<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
森友問題。。。昭恵夫人も政治家も、皆、消しカス程度ということ。。。
森友問題などという低俗な問題をここで扱うのもあほらしい(※注)のだが、はっきり言って財務局の担当者(担当者の名前すらどうでもいいのだが)は次のように発言すべきなのだろう。

【Q】なぜ、昭恵夫人や安倍首相を含めた複数の政治家の名前を決算文書内に「書いて、消し、なかったかのごとく」答弁したのか?

【A】昭恵夫人や安倍首相を含めた複数の政治家は、決して今回の決済には影響などしていません。なぜなら、「書いても、消しても、なかったかの如く扱っても」何ら影響を及ぼすほどの人物ではないからです。すなわち、政治家も昭恵夫人も、消しゴムのカスのごとく、どうでもいい人物ということです。取るに足りない誤字・脱字と同じだと言ってもいいレベルです。だからこそ、公文書改竄などといった事件にされるのが、そもそもおかしいのです。忖度の対象にすらなりえません。国会の証人喚問の席で、さすがにそれは言えないのですが、財務局や理財局のトップクラス内では、消しカスのことを、安倍カスとか呼ぶこともよくある話です。

2018.04.02 04:55 追記
※注「低俗な問題をここで扱うのもあほらしい」について
表向き「公文書改竄(ざん)」や「億単位の問題」という非常に重大かつ深刻な問題であり、自殺者までもでてしまっている問題なので「低俗」とか「あほらしい」とか述べること自体、好ましくないであろう。しかしながら、「書いて、消して、なかったことに」するという行為を巡って「どうしてか?」を論争する行為自体は「低俗な問題をここで扱うのもあほらしい」とせざるを得ない。
日本人は昔から他人の心を慮る(おもんばかる)術に長けた民族であることを誇りに思う傾向があった。しかしながら、そういった「おもんばかり」は時として悲劇を生みうる。
昨日の番組(TBS「スポーツ 天国と地獄 今だから話せる!あの名場面のウラ側」)で取り上げられた、07年の日本シリーズ完全試合直前に山井投手が降板した問題でも、そのことが如実に表れている。落合監督と森ピッチングコーチと山井投手との間での相互の「思いやり」が生んだ悲劇でもある。選手生命を守る立場として、最後に落合監督が世間の非難を一身に浴びる結末を選択されたということである。同様のことが形を変えれば、パワハラという事件にもなりかねない。
「忖度する・しない」とか、「政治の圧力の有無」とか、官僚は公僕の手本として、そういったことなどないときっぱりと言い切るには、「直接関連する指示・命令等の事項以外、横やり的だと捉えられうる行為において、大臣とか総理とか総理婦人とか、そういった肩書は消しカス程度のものだと判断している。だからこそ、消しても何ら問題ないと思った」ときっぱりと述べるべきだろうと思う。
もし、そういうことではなかったというのであれば、「政治的な圧力の影響を受けた」と暗に述べているに等しい。
名前の挙がった政治家たちが「官僚側が勝手にやったこと」だと主張する行為は、逆説的に「政治家は消しカス程度に扱われている」と自任しているわけである。さらに、そういった問題が「さほど重要でもない問題」と自らつぶやいている政治家がいたとすれば「私は消しカス同然の人物です。歴史の中から消してください」とつぶやいているのと同じことになるだろう。(横やり的な記述であっても)公文書に対する影響力すらない政治家で、しかもそういったことを自任されているような政治家がいるのであれば、はっきりいって税金の無駄遣いで目障りだから、とっととやめてもらいたいと心底思ってしまうのは、私だけだろうか?


[PR]
by kisugi_jinen | 2018-03-31 06:54 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧