人気ブログランキング | 話題のタグを見る
泣き叫びの変遷。。。
わが子も3歳を過ぎ、泣き叫びに加えて、いつの間にか、地団駄を踏み鳴らすようになっていた。
まえからそうだったのかもしれないけれど。。。いや、たしかに、いつからか、そうするようになっていたようだ。
泣くという動作に「叫び」、「わめき」、「怒り」、「主張」などなどが混ざり、さまざまな感情が織り交ぜられている。。。
理路整然と説き伏せようとしてもだめ、「だめなものはだめなの!」と頑として撥ね付けてもだめ、「抱っこしてほしいよぉ~~」と、泣き叫びの中に、抱擁を求めてきたときには、抱いてやる。。。甘えを自覚している割合が増えてきつつあるのだろう。。。

兄弟姉妹がいれば、それなりにたくましく育っていくのだろうが、いまだ一人っ子なので、そこいらあたりが難しい。

けれど、そうやって抱いてやってから、「○○したらだめでしょ?」とか「△△しないとだめでしょ?」と、耳元でやさしくささやいてやっても、頑なに首を横に振り続けて、再び泣き叫ぶことが多くなっている。

つい、数ヶ月前までは、「うん」とか「はい」とか、素直に聞いていてくれていたのに、最後の最後まで抵抗してくる。

近所迷惑だから泣かさない、という方針は取りたくないので、力いっぱい泣いている。
おそらく、近隣の方々は、子供を痛めつけているのではないだろうか?と訝るであろうが、親の方が鳴き声にて痛めつけられているようなものだ。

わが子は夜の9時30ごろが就寝で、朝6時30くらいに起きてくる。
私は、子供と一緒に寝て、夜中1時過ぎに起き出し、メールのチェックやら、職場に戻って仕事を片付けたりやらを終えた後、帰宅し、朝食を共にする。したがって、夕食と朝食はなるべく共にするようにしている。そのわずかな時間を一緒に遊びたいのだろうゆえに、いろんなところで葛藤・反発の嵐が吹き荒れるようだ。ノートパソコンを開いているようなものなら、「コンピュータ、ばいばい」といって、バタンとふたを閉めにくる。

母親とは、割と長く一緒にいるためか、そういった折り合いはうまくいっているようで、うらやましい限りである。
私も、土曜日は一日、子と一緒に過ごす事になっているが、1日と5日とでは、随分な差なんだろう。。。(残りの1日は、保育園)

こういった生活リズムも、子の成長とともに変えていかねばならないのだろうが、そろそろ潮時かもしれない。。。というのは、ここ数日、就寝時間が10時以降にずれ込んできているからだ。

今日は、台風が来る前に仕事を仕上げねばならないことを口実に、子供が寝る前に家を抜け出し、一仕事終えたところである。
あと、二つ三つ仕事が残っているが、寝静まった我が家にこっそりと持ち帰って、子供の寝顔でも眺めながら、仕上げることにしよう。。。
by kisugi_jinen | 2004-10-20 23:18 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
<< 情の作る壁。。。 「知」にて捉えることが困難な総... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。

by kisugi_jinen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
来生自然のホームページ
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
グローバル大納言さま ..
by kisugi_jinen at 00:13
最近はChatGPTや生..
by グローバル大納言 at 09:12
花の名前も、花言葉も知ら..
by kisugi_jinen at 07:26
> hatekatsu卿..
by kisugi_jinen at 10:05
ふるさととは根源的で絶大..
by hatekatsu卿 at 11:18
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧