人気ブログランキング |
人として生きていくことを辞めたがっている病。。。
新幹線内での殺傷事件。。。
痛ましい限りで、言葉を失う。。。
その犯人が、曰く、
「自分で考えて生きるのが面倒くさかった。他人が決めたルール内で生きる方が楽だと思い、無期懲役を狙った」
と。。。

人として生きていくことを辞めたがっている病。。。
或いは「無期懲役を狙った」と言いつつ、そのような暴言を述べることで、死刑の求刑を真に狙う間接自殺が目的なのかもしれない。。。

考えなければ地獄の苦しみを味わい、決して自殺もできない監獄にぶち込んであげることは、できないものだろうか。。。

刑務所がヒトを更生させ人間として復活させることが究極の目的ならば
そのような施設を作って欲しいと、心底願ってしまうのは
私の心が、人として生きていくことを辞めたがっている病に
感染したからであろうか。。。

そう。。。
いいことを思いついた。。。

毒虫のみが住まう絶海の孤島に、一切の生活用品も与えず、島流しの刑に処するのが、尤もな刑罰なのかもしれない。。。


by kisugi_jinen | 2018-11-20 03:31 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://jinen.exblog.jp/tb/28862159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< そして父になる。。。そして母に... スマホ依存でなく、スマホ共存。... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
「大吉のおみくじ」を本当..
from 来生自然の。。。
死の境界の向こう側。。。..
from 来生自然の。。。
そして父になる。。。そし..
from 来生自然の。。。
自らの胸に手を当てず。。。
from 来生自然の。。。
ゲームの時間です。。。け..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧