人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伏して死すより、座して死す。。。
最近、横になって寝ることが少なくなった。。。

座ったまま寝てしまい、目が覚めて、そのまま職場に向かうことが多くなった。

忙しいのは忙しいのだが、忙しいとかいったレベルとは少し異なる様々な理由から、横になって寝るよりも、座ったまま寝ることが多くなったといえる。体自身が「横になりたくない」とダダをこねている状態(いや情態)というべきか。。。

今日は、仕事も溜まってるので、座したまま寝て起きて、そのまま職場に向かうつもりだったのだが、少しばかり書き留めておきたいことがあったので、ブログを更新しておく。

。。。

アクセス履歴で
水平的(リゾーム的)であることと、垂直的(ツリー的)であることと。。。

がリストアップされていた。

ネット世界に入り込み、哲学的な思索に踏み込んだ時代のことが思い返される。。。

。。。と、感傷に浸っている訳にはいかない。。。

上述を含め、思春期に越えるべきものを越えずに大人になってしまった人々が多すぎるのかもしれない。
少子高齢化、情報化社会(本質的には状報化社会、いや端的にいえばネット社会)、ゆとり教育などなど、現代社会を担うべく「おとな」の年齢層に達してる人々は、本質的にリゾーム的・(東氏の)動物的な思考を行っているのかもしれない。。。いや、単に「甘やかされ」過ぎているともいえるのだが。。。

修学旅行のバスを確保できずに、学生が自殺するといった偽手紙を作って現実から逃げようとしたり、「帰れ!」と言われてサッサと帰ってしまうアルバイト社員がいたり、体罰概念がネットを含めて状報化社会を彷徨ったため、「情的」領域が思索の根底から排除され、二者択一的に・知的に「やってはいけない」が先行し、教員が学生にナメられている等々。。。

これらの背景に見え隠れするのは、形式的にでも通過儀礼をして越えるべき境界概念が、いつの間にか消え去った(見えなくなった、感じなくなった)からかもしれない。。。

。。。

某大学の某先生の授業を思い出している。。。
「横になって寝ると、死ぬ」
という命題が真になる確率は非常に高い。
これは、「死ぬ前には、多くの人々が横になって寝た状態だから」である。
だから、「横になって寝たから、死ぬ」という、因果関係として解釈するのは間違っている。
といった話だった。。。

私が、今回の投稿で記述している話にも似たところがあるかもしれない。
一見、「因果関係がある」かの如くに考えてしまう事柄も、いわゆる疑似相関なだけで、本質的ではないのかもしれない。。。
単に、「それが、人間・生命体というもの」というバックグラウンドに内在されている事柄なのかもしれない。。。

それでも、あがなおうとする力・思索を為していくのもまた、人間なのであろう。。。

そういった事柄とは、全く無関係なのだが、いつの日にか「座して死ぬ」ことを夢見ている。。。

おっと、そろそろいかないと、今朝の仕事前に片付けておかねばならない仕事ができなくなる。。。
by kisugi_jinen | 2014-05-01 06:15 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
<< 痛ましい事故への随想。。。 データの大切さ。。。眠れない夜... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。

by kisugi_jinen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
来生自然のホームページ
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
グローバル大納言さま ..
by kisugi_jinen at 00:13
最近はChatGPTや生..
by グローバル大納言 at 09:12
花の名前も、花言葉も知ら..
by kisugi_jinen at 07:26
> hatekatsu卿..
by kisugi_jinen at 10:05
ふるさととは根源的で絶大..
by hatekatsu卿 at 11:18
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧