情と知(概念)との編みこみの並列。。。
情。。。
それがある故に、知的共有可能な(交換可能な)概念が生み出されうる。。。
そうして、そういった概念を共有できると、さらに個々の情が深まっていく。。。
親子の情とは、そうやって編みこまれていくのだろう。。。
そうして、そうやって編みこまれた情・知(概念)は、さらに周囲の人々の情・知(概念)と共に、編みこまれていく。。。

ただ、そうやって生み出された多数の概念は、ややもすれば並列しうるであろう。。。
そういった並列は、それに関連する情の深さが深いほど、互いに争いをもたらす可能性が高い。。。

しかしながら、概念が多義図形的なだまし絵の一側面であるという認識(概念)が可能であれば、すなわち、個々の概念が異なるのは、全体の切断面としての概念が異なるからだという認識(概念)が可能であれば、概念やそれに関連する情に対して一定の距離を置きつつ、それらに対してさらに情にて繋がるという概念が生み出されるような気がする。

編みこまれた情・知(概念)は、一つのともし火を形作りうる。。。

そういう概念こそが、
「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院)
に、なるのかもしれない。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2005-02-10 03:07 | 思考。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://jinen.exblog.jp/tb/1976147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 境界線の移動。。。 節分。。。その後。。。サンタさ... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
自らの胸に手を当てず。。。
from 来生自然の。。。
ゲームの時間です。。。け..
from 来生自然の。。。
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧