不老不死。。。ショート・ショート。。。2。。。
不老不死。。。ショート・ショート。。。

その後。。。5万年後。。。

E:「おれたちって、不老不死にされたって、ほんとうか?」
F:「あぁ、俺も疑問に思ってるんだ」

C:「先生。今EとFの会話が終わりました。」
D:「ふむふむ。。。で、会話開始から終了までの時間はどうだった?」
C:「開始が約2日前です。正確には2日と7時間33分20秒かかったことになります」
D:「順調のようだね。今、彼らは20歳代ぐらいだから、時定数を計算して。。。と。。。」
C:「50歳は、実験開始から1740万年後、100歳は、同じく3832億8050万年後と計算されています。2万年前の修正値と照らし合わせても、誤差は僅かです」
D:「そうじゃった。2万年前に修正されていたんだった。」
C:「先生。でも、不老不死と言いながら、100歳で寿命とは。。。」
D:「いやいや。宇宙全体の寿命が2000億年後とされているから、不老不死みたいなものよ」
C:「でも、正確に同一世代でないと、結婚も出産もできないし、相互に意志の疎通もできないのは、問題が大きすぎるのでは。。。」
D:「仕方がないじゃろう。。。彼らの親が望んだことなんだから。。。」
C:「でも、見ていて可哀想に思えてくるんですけど。。。まるで、ナマケモノのように動作が遅いんですから。。。」

G:「H先生。今CとDの会話が終わりました。。。」
H:「そうか、彼らも同等の受話装置を開発したんだな。。。」
G:「そのようです。 え~ 見学の学生諸君。 さっき説明したように、時間の流れの異なる二つの世界の界面を越えるにはどうすればいいか? 二つの異なる時空連続体・宇宙はもともと一つの宇宙だった。一定とされる光速度の定数を異なるように調整することで界面が形成され、分断された。両宇宙空間を結ぶ情報通信手段も失われている。。。そこ! 静かに! 今大事なところなんだ!」
H:「。。。」
G:「え~、どこまで話したかな? あ、そうそう、宇宙を分断する前に、エンタングルした大量の量子群を発生させる。一定時間経過後、量子群発生地点を境界として宇宙を分断すると同時に観測対象の宇宙の光速度を指数関数的に遅くなるように調整しておく。すると、どちらかの宇宙でエンタングルした量子状態が決定されると同時に、他方の宇宙空間でも量子状態が確定し。。。」
H:(今回は上手く誤魔化したな・・・)
G:「。。。ということで、彼らの宇宙での時間経過は指数関数的に伸びている。彼らにとっての2000億年は、我々にとっての10の20乗年に相当する。。。そこの君!、今しゃべってたの。 この場合の時定数はいくらになるか答えてみなさい!!」
H:(今日は、女子学生が多いから、やたら張り切っている、笑)

※2012/08/17 04:45 GとHの会話途中だったものを追加。
IとJの会話も追加予定だったが、永遠にくり返すのも疲れたので、ここで打ち切ることとする。
時空間の分断と書いたが、分かりやすく言えば、映画MIBでのビー玉みたいな宇宙を含む宇宙もまたビー玉みたいな状態で、さらにその外側にも宇宙があるといった入れ子構造を想像していただければいい。
上記Hの説明で、エンタングルした量子を分けて、仮に片方の時間進行を遅くするようなことができたとするなら、相関関係がなくなるのかどうかすら不明。仮に相関関係が無くならなかった場合、「同時」概念が成立しないので、因果関係のような現象が生まれるかもしれないが、まったくもって不明。まぁ、SFなので、想像力豊かに楽しめればいいのです。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2012-08-13 04:34 | ひとりごと。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://jinen.exblog.jp/tb/18821213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 不老不死。。。ショート・ショー... ローカルなエイプリールフールネ... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧