人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嘘と裏切りと情と。。。
いやいや。。。

私が、自身のブログに投稿しようと思っていた内容を、moriさんに、そっくり持って行かれてしまいました(笑)
って、別にどうこうって言ってるんじゃあないです(その辺は、moriさんなら分かっていただけると思ってます、ハイ)

で、moriさんとこの投稿文。。。
小さい子にサンタを信じさせるのは、悪いことではないと思いますよ。でも真実を知ったとき「裏切られた」と感じてしまうことは、すこしあると思います。親に裏切られたとは思わないけど、誰かに「夢を壊された」みたいな。(私自身の経験からしても。)

この夢の喪失体験(ショック体験)が、大人になってからの人間をふたつタイプに分けるのでしょうかね。

「神秘的なことなんか、あるわけない。すべては無だ」
と夢を否定する虚無主義者と

「神秘的なことは、本当はあるに違いない」
と思ってスピリチュアリズムなんかにはまって夢を追うロマン主義者とに。

大失恋して、もう恋なんてしないと決め込むのと、また新しい恋を求めるのと、この分かれ方に似ているような気もする。
。。。そう、その通りですよね。

何故だか、「親としての」クリスマスに意味が生まれるとき、すなわち、子供が反抗期を迎え「自我」が生まれてくる時期、すなわち子供がプレゼントを「待つ」とかができるようになる時期、もし、「子供が信じるところのサンタさん(親ではない)」からプレゼントがこない状態であったとき、計画的に、かつ何年もの間、最初の「嘘」を植えつけることになる。

で、とある民族での話(うろ覚えだし、真実かどうかすら不明なので、正確に調べなおして、間違っていたら再度アップします)
ある程度大きくなった子供に、階段を一段ずつ昇らせては、ジャンプさせ、親が受け止める行為をする。一段、二段、...と、段を増やしていって、あるとき、突然、親が受け止めるということをしない。
すると、子供は怪我をするというより、親に裏切られたということで、泣きじゃくる。
そこで親は、「世の中、親でさえ信じてはならないことがあるんだよ」と、教える。

いつか、「嘘」と「裏切り」に対して対処できるようにならなければならないのは事実。
すなわち、「相手の心を読む」ということの限界を知らねばならないのだけれど、「情」の在りようを、自分なりにじっくりと考えなければならないのも事実。
その訓練を兼ねて、クリスマスを楽しむというのも一つの選択肢かもしれない。。。
いや、逆に言えば、「親子の情」があってこそ、この手の「嘘」と「裏切り」が「情」の内部で建設的に処理可能なのかもしれない。。。

クリスマスにおける「嘘」と「裏切り」が、日本人の「情」(心の情態、心と心のつながり)に対して、どれだけ影響を及ぼしているのだろうか。。。

その非常に微妙な心のバランスを、単純に「ある・ない」という二者択一で単純に解決してしまうか、あるいは、二者択一をも、さらに越えようとするのか。。。
後者の道にはまり込んだものが、いわゆる「テツガク病」なる難病を抱え込んだものなんだろうと思っています。
by kisugi_jinen | 2004-12-17 03:09 | 思考。。。 | Trackback | Comments(0)
<< 双方向の情を維持する「相互信頼... クリスマス。。。再び。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。

by kisugi_jinen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
来生自然のホームページ
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
グローバル大納言さま ..
by kisugi_jinen at 00:13
最近はChatGPTや生..
by グローバル大納言 at 09:12
花の名前も、花言葉も知ら..
by kisugi_jinen at 07:26
> hatekatsu卿..
by kisugi_jinen at 10:05
ふるさととは根源的で絶大..
by hatekatsu卿 at 11:18
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧