AX
<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
一晩で、何度も反芻した夢。。。
変な夢を見た。。。

処分しなければならないものがあった。

それが「何」かは分からないのだが、ある程度、定期的に処分すべきもので、手順や処理方法については、「いつもの」パターンで行えるものであった。単純に「不要な用紙を燃やす」というもののようだった。

ただ、その時は違った。若者に委ねることになっていた。なぜか処分するものの量が片方は新聞紙で1枚程度、もう片方は新聞紙で1日分程度であった。

空き缶ひとつをそれぞれの紙に包んで処分してもらうことになっているようだった。

若者が2名いたのかどうか、夢の世界なので、はっきりとは思い出せないのだが、新聞紙1枚程度の若者が燃やした新聞紙は軽すぎたためか、風にあおられ、燃えながら飛んでいき、車に燃え移った。その車には一つの家族が住んでおり、全員が逃げ出したようだった。

若者は裁判にかけられた(ようだった)。「車を燃やしたのは故意なのか、過失なのか」を問われるものだった。

若者は「車を燃やすつもりだった」と答えたような気がした。

しかしながら、私の中では「違う」という思いが強かったのか、冒頭の新聞紙を配布するシーンから繰り返し意識を集中しながら、論理的に「そうじゃない」という過程を踏みしめていくような夢を見た。車の中の家族が一人ひとり逃げ出すシーンまでもが、克明に繰り返された。

3回ぐらい、意識的に繰り返したような気がする。

この夢が何を意味するものなのか、よく分からない。

しかしながら、目が覚めた後、しばらく反芻せざるをえず、「新聞紙をきゅっと丸めて燃やせば、風にあおられて飛んでいかなかっただろうに、そのように教えるべきだったのでは?」とか、「なぜ、空き缶を包んでいたのだろうか?」とか、どうでもいいような疑問が脳裏をかすめたり、朝食時間中、朝のいつもの番組を見ながら、ボーっとしていた。

単に、世代交代という概念を夢に見たのかもしれない。
若者が、取り返しのつかない失敗をしたとき、指導したものの責任を反芻していたのかもしれない。

処分すべきものが、新聞紙だったのか、空き缶だったのかすら定かではないのだが、夢の中では、どちらも本質的なものではないような気がしてならなかった。そもそも、処分の仕方も「教えるべき範疇」という認識すらない状態だったような気がする。「あたりまえ」の作業だったような気がする。

いずれにしても、下請けや孫請けに「本質的ではないものの処分」を任せたときに、意図しない結果をもたらしたときの責任の所在について、反芻していたような気がする。

そうして、「一見本質的ではないもの」こそが、重大な鍵となって、他者の生命すら左右しかねない事態を招きうるということを、垣間見たような気がした。

単なる夢なのだろうと、割り切って考えるべきかもしれないが、「そうじゃない!」という思いがどこかにあったのだと思う。でなければ、何度も反芻して夢を見ようとはしないだろう。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2014-02-24 22:58 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧