AX
<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Androidの不安定性。。。Windows8の不安。。。
Androidを試して数か月になるが、「無料」のスケジューラー・ジョルテが不安定、というより、おそらくOSレベルでのメモリーリーク等のレベルでの不安定性によると思われる不安定である。他のインストールソフトとの相互作用によるものかもしれないが、基本的にウィルス対策ソフトと、バッテリーミックスというバッテリー状態表示&タスクマネージャーと、simple leafという手書きメモが常駐している程度である。
症状としては、スケジュールとして記入していたデータおよび関連ウィジエットが、突然すべて消え去るというものである。

今までの使用で2回生じた。対応策としてはデータのバックアップとリストア機能を使うしかないという程度である。ユーザーレベルとしては、この手のモバイル機器において、スケジューラー機能は必要最低限のソフトになる。ジョルテは非常に人気の高いソフトで、複数の雑誌にも取り上げられているだけに、残念である。

「無料」ではない「有料」版を使用すれば大丈夫なのかもしれないが、この類の不安定性は、個々のレベルのソフトで対応可能なレベルの不安定性とは到底思われない。無論、機種依存の症状の可能性も否定できないが、ソフトの稼働レベルから考えても可能性は低い。

そうそう、機種依存の問題点と思えるのは、電源のOFF時の挙動があった。
電源OFF時に電源ボタンを長押しし、「電源OFF」をタップするのだが、タップ後、確認画面にてもう一度タップするまでの間に画面OFFになることがある。省電力設定との関連であろうが、タイミングが悪すぎる。確認画面でタップするタイミングと画面OFFのタイミングが微妙な場合、電源OFFになっているつもりが、画面表示のみOFFになっていてバッテリーを消費しているということがあった。
確認方法はいたって簡単で、画面表示OFFになっている場合には、電源ボタンを短めに押すだけで表示ONになるからわかる。毎回電源OFF後にはこの方法で確認するようになった。


さて、今回書こうと思っていたことは、OSレベルでの不安定性という話よりも、ストアアプリ系(クラウド)の危うさについてである。Androidでのアプリの管理はWindows8のストアアプリに相当する。
(無論、管理体制は異なっているが)機能的にはほぼ同一と言ってもいいだろう。

Androidの現状では、google公式のGoole Playに大量の不正アプリがあるとのことだが、
ワンクリック詐欺アプリも増えているとのこと。
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20130315-OYT8T00897.htm
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1304/04/news089.html

無論iPhoneでも同様である。
http://blog.f-secure.jp/archives/50283679.html

これらに共通しているのは、ソフトウェアのチェックが厳しくても、網の目をかいくぐるものは出てくるということである。
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20130329-OYT8T01088.htm
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=1753612

そうして、ワンクリックで情報が収集される対象に、メールアドレス(Googleアカウントのメールアドレス)、端末識別番号、端末のある場所(緯度と経度、GPSによる)があるということ。Windows8ならば、Microsoftアカウントに相当するのだが、これら情報が一瞬でネット上にて転送されるのである。
ネット検索しても現状ではMicrosoftアカウントがワンクリック詐欺で流出するとの記事はないが、誘導されて入力することはありうるだろう。いずれにしても、個人認証に直結するアカウントを複数のクラウド情報(というよりネットワーク上のデータ)へのアクセス時のアカウントとして共有する危険性は、だれしもが考えることだろう。

いずれにしても、スマートフォンは危険だということになるだろう。「電話機能はソフトと切り分けて使用すべき」であろうが、そもそも、なぜ「無料ソフト」が多量に利用可能なのか?を考えるべきかもしれない。
やはり「タダほど高いものはない」ということになるのだろう。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2013-04-21 05:33 | つれづれ。。。 | Comments(0)



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
[自我=自己の自己に対す..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧