AX
<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
沖縄復帰40周年。。。知的境界と情的境界。。。
昨日は、沖縄復帰の40周年。。。

領土という観点からすれば、北方領土問題、尖閣諸島問題、および竹島問題と重ねて考えてしまう。
また、基地問題は東日本大震災で発生したガレキ問題に重ねて考えてしまう。

海という自然の障壁・境界は、交通手段の発達に伴い、物理的にはその高さを減じているものの、歴史的背景や文化的背景といった情的・心的な境界概念は、物理的な境界概念が減じれば減じるほど、無意識のうちに高くなっているのかもしれない。

というよりも、端的には(物理的な)境界が消失したと知的に表在的に錯覚しているからこそ、情的・心的な境界を飛び越えて「共通認識が可能、共通の問題意識が可能」だと、双方共に、安易に、勝手に(知的に)妄想してしまうのかもしれない。

沖縄が本土に復帰したからこそ境界が消え去ったごとくに錯覚し、見えない心の境界を土足で越えて踏み荒らしているのかもしれない。。。

このことは、遠くない将来の問題として、しっかりと認識すべきことだろう。
表向きに大震災から復興した後、被災という歴史を背負っていかねばならない土地・海・人々と、そうでない土地・海・人々との関係について、将来的な状況に思いをはせるとき、否が応でも沖縄の現状とダブらせてしまう。。。

このまま沖縄の基地問題やガレキ問題が国内でしこりを残すようであれば、「震災後の復興完了」という宣言(境界概念の知的な撤廃)がなされたとき、情的な境界が勃興し、日本の将来に深い影を落とすことになるかもしれない。。。

アイデンティティを構成する重要な基盤として歴史的・情的・心的な差異を差異としてしっかりと認識し、共有不可能だからこそ、厳然とした境界概念として捉えたうえで、「乗り越えようとする」情的・心的な思いを持ち続けるだけのものが必要なのかもしれない。。。

そういった、情的・心的な思いの束を共通に持ち続けることのできる人々が、ボトムアップ的に共同社会を形成していくのだろう。。。

逆説的に言えば、そういった情的・心的な思いの束を共通に持つことのできない人々が、表向き(トップダウン的)に知的概念である「国民」とか「国家」とかいった概念にて縛られるとき、2005年のフランスで発生した暴動事件のような事態に陥るのだろう。。。

参照;フランスの暴動。。。そして日本。。。

はたして、日本の将来は如何に・・・
[PR]
by kisugi_jinen | 2012-05-16 05:05 | つれづれ。。。 | Comments(0)



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
[自我=自己の自己に対す..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧