AX
<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
仕分けという知的切断 --- ジェネリックの落とし穴。。。
ジェネリック医薬品という名称が多くの人々の間で共通の概念へと変化してきているが、安全性について疑問を投げかけるブログも多く見られる。

「仕分け」という作業は、そういった「一般的な・総合的な」見地から「見直し」を提言したようであるが、トップダウン側としては、そのような指示を行わざるを得ないだろう。

ジェネリックは安価で、中身は先発医薬品と同等だというが、ほんとうだろうか?

以下、実際にあった例を挙げるが、何が問題かは、すぐに分かるはずです。

===
某病院で、それまで価格の高かった画像検査用の注射用造影剤(A)を、病院全体の方針に従ってジェネリック(B)に変えたところ、ポンプで高圧をかけて静脈注射する際に、(A)程の耐圧性がない(圧を高めて注射すると、容器が破損する危険性がある)ことが後で分かり、ダイナミック造影検査(染め出される速度を詳しく分析することで、腫瘍の有無や腫瘍の性状を判別するために行われる検査)ができなくなった。
その後、ダイナミック造影検査には(A)を用いることになった。
===


よく似た例は多くあり、製剤の容器に問題があるとか、添加物が微妙に異なるとか、主たる薬効成分以外の部分にて、問題が発生するというものである。

求められ、チェックされる項目以外の部分は、製品価格を引き下げる際に切りつめられるであろうから、安い分だけ、安全性が損なわれる危険性は排除しきれない。

本来のジェネリックの最終選択は、患者側が行うものとされているが、一体どれだけの項目について、リスクの評価を含め、判断できるというのだろうか?

価格を下げる圧力は、消費者集団の動向で自然と働くものである。しかしながら、今回の、「仕分け」にて、トップダウン的にさらなる圧力が打ち出されてしまった。Excite エキサイト : 政治ニュース

高圧でジェネリックの導入へと圧力が高められた場合、「同等であるはずだ」という思いこみ(幻想、知的切断)の目をかいくぐって、どこかで安全性が破壊される危険性が高まることに、どれだけの人々が危惧していることであろうか?

安全性が重視されるものについては、変化の圧力は低い方が好ましいだろう。変化圧の急激な上昇は、危険性という成分を閉じこめる容器を破損させ、服が濡れるといったような軽微な損傷で済むところを、ガラスの破片が飛び散るような重大な事件を引き起こすかもしれない。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2009-11-12 04:03 | つれづれ。。。 | Comments(0)



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
[自我=自己の自己に対す..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧