AX
<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「こころ」の認識(存在)。。。再認識と境界と同時生起。。。
「来生自然」でググってたら、「アンドロイドはしあわせか」(scribbling Midwest's ideas and thoughts)というブログにて「他者の心、自分の心」という投稿を見つけました。

「ものごとにはかならず因果関係がある」という前提条件を課しての論理的推論をふまえれば、「鶏が先か、卵が先か」といった二者択一の論法にもっていかざるをえないでしょう。

上記記事においても、伝統的推論に則るか、「逆もあり」として考えるかを選択問題として取り扱っておられます。

しかしながら、同時生起的という概念(構造構成主義ないし竹田現象学的な意味合いでの「相関性」、もしくはユングの「共時性」)から見れば、「他者の心」と「自分の心」とを同時に認識するとともに、そのような概念が同時に生成するのではないかと思われます※1

ゑれきてる~特集「始まる」~1.心の機能は、いつ始まるのか(上)
http://elekitel.jp/elekitel/special/2002/01/sp_01_a.htm
によると、3歳頃に心が再編されるとのことです。

で、それまでが「自分中心の世界」であったわけですが、3歳時のニューロンの成長と整理によって1歳時のエピソード記憶の多くが失われてしまうことからも、「他者の心」を「他者の心」として認識可能な時期での「自分の心」は、自分・他人といった境界発生と同時に生起していると考えるべきだろうと思うわけです。(同時に自他の間の関係も発生しています)

※1:「他者の心」と「自分の心」とを同時に認識するとともに、そのような概念が同時に生成するのではないかと思われます
「あれかこれか」といったORの問題ではなく、「あれもこれも」といったANDの問題といってもいいです。
実のところ、量子力学での波・粒子の二重性やエンタングルメントに代表される解釈問題は、ANDの事象(同時生起・共時的問題)をORの問題ないし因果論(順序)の問題としてとらえるところにあるとの認識もあります。

EPRパラドックスの検証
http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/sakai_g/epr/

EPR相関は相対論に矛盾するか?
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/kairo26.htm

[PR]
by kisugi_jinen | 2007-10-21 04:12 | 思考。。。 | Trackback(1) | Comments(0)



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧