AX
カテゴリ:目次。。。( 3 )
目次:情。。。思考編。。。
私が扱っている「情」とは、シニフィエとかシニフィアンとか言ったレベル(意味・記号といった知的に扱えるもの)ではなく、また、「わたし」と「対象」とをつなぎ合わせている「関係」でもない、強いて言えば、「わたし」・「対象」・「関係」の切断不可能な全てをつなぎ止めているもの(というより全体そのもの)であり、あえて言えば「総体」と呼ばざるをえないものである。
シニフィエ・シニフィアンというレベルは、そういった「総体」を知的に切断した断面であり、相互認識可能(交換可能な状報)にしか過ぎない。。。

切断された情の行く末。。。
個人情報保護法。。。個人状報保護法。。。境界と越えるものと。。。
出会い。。。3。。。心と魂と。。。2。。。
知・法の境界と心・情の境界と。。。
概念、静的・動的、客観・主観、知・情・意。。。
こころ。。。関連性の束縛を越えて。。。1。。。
「わたし」という存在について。。。
大量移民の可能性と切断された情。。。フランスとの対比。。。
ナンシーの原著が手元にないので。。。
フランスの暴動。。。そして日本。。。
境界をなくした男。。。なのか。。。麻原彰晃。。。
母親に対する毒盛り事件。。。
越ええぬ思い。。。越えうる思い。。。
情の2方向。。。共有可能性・交換可能性・共感可能性の高さ。。。
情。。。ポストモダン。。。動物的。。。
二つの絶対優位性。。。無知の知と哲学との差異。。。
情と情報と状報と。。。
言葉という知的切断面と情。。。
境界。。。二つの方向性への移動と「だまし絵」。。。
情と知(概念)との編みこみの並列。。。
共同体の2重の壁。。。
思いとしての二元論と交換可能性としての二元論。。。
「知」にて捉えることが困難な総体としての「情」。。。
共有可能性と不可能性。。。
記号化可能=状報、記号化不可能=情報。。。
知的切断面と情と。。。
情の知的分断と情への回帰。。。そして排除の可能性。。。相補的。。。
情と状と心と。。。更なる考察。。。
女性と男性の共同体。。。
言葉遊び・ふたたび。。。
「情」の知による表現とその限界。。。
デリダの死。。。「存在論的、郵便的」(東 浩紀)を読み返して。。。
情と知。。。
知と情。。。そして意。。。

===途中===
[PR]
by kisugi_jinen | 2006-11-26 11:35 | 目次。。。 | Comments(0)
目次:境界。。。
ダブルスタンダードと境界。。。エレベータ問題と医療との関係。。。
出会い。。。3。。。心と魂と。。。2。。。
無常な結末にならないための、伝言ゲームに対する案。。。

ネット参入時にお世話になった方にお会いして。。。
「こころ」の能動性・内発性・主体性。。。そして閉鎖系と開放系。。。二元論と一..
名古屋コーチン卵八丁味噌いちじくブッセ。。。新潟・イタリアン。。。
個人情報保護法。。。個人状報保護法。。。境界と越えるものと。。。
===編集途中。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2006-11-23 00:48 | 目次。。。 | Comments(0)
目次:交換可能性。。。
交換可能性を含んだ投稿リスト

※交換可能性とは、科学的には、「客観的に扱いうる(性質)」と同義である。

私の私に対する交換可能性と絶対優位性。。。
主観と客観と交換可能性。。。
私の考えの「にこごり」。。。
確率における従属・独立と共時性・シュレーディンガー方程式。。。
否定神学と交換可能性との関係。。。
天動説と地動説と相対性と。。。
「対立がない」という対立。。。
思いとしての二元論と交換可能性としての二元論。。。
境界。。。二つの方向性への移動と「だまし絵」。。。
交換可能性と切断面(境界)の移動。。。
境界と密度と素通り。。。
「爆心地から遠く離れて」を見終わって。。。
情の2方向。。。共有可能性・交換可能性・共感可能性の高さ。。。
自己責任と参拝と。。。
糊を使わないで作るメビウス(メービウス)の輪。。。
責任回避の傾向。。。トップダウン。。。
確率における従属・独立と共時性・シュレーディンガー方程式。。。 追加事項。。。
「わたし」という存在について。。。
「こころ」。。。科学的に扱うことが可能か。。。2。。。
こころ。。。関連性の束縛を越えて。。。1。。。
名古屋コーチン卵八丁味噌いちじくブッセ。。。新潟・イタリアン。。。
二つの量子力学的振動。。。真空ラビ振動。。。粒子・反粒子振動。。。そして「存在」。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2006-11-23 00:28 | 目次。。。 | Comments(0)



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
[自我=自己の自己に対す..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧