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カテゴリ:つれづれ。。。( 239 )
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その15。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その14。。。

原作に忠実なままストーリー展開された場合、「おぞましさ」という感性のみで出口が塞がれてしまう。
クローンが受け入れられるためには、魂・こころの存在を自ら明かさねばならないというのであれば、中世の魔女狩りでの神明裁判そのものである。
いや、他人ならばなおさら証明不可能である。

ドラマでの恵美子先生の言葉。。。
「あなた方は、天使なのです。」
心安らかに臓器提供を受け入れれば、神に認められると言わんばかりの誘惑。。。

確かに、死が確定し、どうしても逃れる術の無きクローンに、魂の通い合ったもののみが声がけしうる言葉としては、最善かもしれないが万能な言葉ではない。

その意味するところを考えるなら、「単に物質・クローンとして解体処理されるのでは無く、天使・クローンとして神に認められる」という捉え方が、しっくりくることだろう。。。
生から死の、正にその瞬間、神によって魂・こころを認められると言う幻想。。。

正に生きている時の「こころ・魂」は、他人によって認められるものでも、神によって認められるものでもない。

物語の最初から、主人公であるクローンに感情移入してきた読者や視聴者は、すでに分かっている。
彼らのこころ・魂の本質を。。。
相互に繋がり合うことの重要性を。。。

原書のラストは、イギリスという西欧にて受け入れられる物語でしかない。「聖書に書いてあるから」というレベルと同じである。

広島の中学生が、誤った記述に基づいた判断にて出口が塞がれて自殺した。

イシグロ氏のストーリー展開を凌駕する結末へと導かない限り、中学生の自殺問題と同じ過ちを、積極的にドラマ自ら肯定することになるだろう。

クローン、中学生に「誤った認識がなされたとしても、その中で、精いっぱい生きなさい」と、本気で言う立場を擁護するのだろうか?

「原書に書いてあったから」と。。。
。。。

2016.03.09 01:10 追記
個人的な見解にしかすぎないかもしれないが、当たらずとも遠からずと思っている。
原本にしても、イシグロ氏が意図した読み方では、読み解かれなかった。
だからこそ、イギリスにおいて高い評価を得たのでは無いのだろうか?
得体のしれないクローン人間が、ごく普通の少年少女として描かれ、成長し、悩み、友人との交流を深めていく。
そうして、ラストに、「得体のしれない」の根拠として無意識のうちにイギリス人の根底に刻み込まれている部分が暴露される。

西洋一神教系における、「魂」という知的概念。。。
その昔、魔女を魔女と認定する際に用いられた神明裁判という知的戦略。。。

ストーリー展開の如才なさに、知らず知らずのうちに情的に感情移入させられ、最後の最後に、知的なカウンターパンチを自らの脳天に打ち下ろさざるを得なかったというのが、真相なのではないのだろうか?

ストーリー内部では、少年少女が大人になる過程で、伝聞情報の誤解について、魂の通じ合った者同士が真相へとたどり着く過程が織り込まれている。
このことは、まさに伏線となって読者の魂の琴線に響いたことだろう。
クローン・臓器移植といった知的レベルでの認識以上に、相互的な交流が主体となる心情的な側面の深く・広大な問題について。。。

物語をそのままそっくり、日本に持ち込むことは不可能である。

日本のドラマが「真実(まなみ)」という人物を投入し、クローン人間の自殺という究極の境界ギリギリの選択を行わせた以上、カウンターパンチは国境を越えて、「自殺を禁じる一神教圏」への喉元へ食い込んだことだろう。
そうして、さらに、日本文化における自殺の背景と、物語原本での「生きる」という積極性とのギャップが、クローンの成長と魂の成熟過程に絡み込む。。。
全てを抱え込んだ状態で、ラストの2話の展開が原本通りであったなら、カウンターパンチはドラマの制作もとに落とされるかもしれない。。。いや、このような文書を書いているこのブログに落ちるかもしれない。。。くわばらくわばら。。。


2016.03.09 01:51 追記
「魂・こころ」の存在証明が不可能な理由。。。その2。。。
本ブログの随所に書き込まれているはずであるが、ここに明記しておく。

「魂・こころ」は、相互に影響しあう者同士のはざまに立ち現れる。いや、相互の心の鏡に投影されるというべきか。。。
たとえ、相手が「物」であってもである。
したがって、「クローンに魂などあるはずがない」と思い込んでいる人々がいたとすれば、そのようにしか映し出されない。
一神教が排他的であればあるほど、この問題の根底部分は、解決せずに、残り続けることだろう。。。


2016.3.13 04:40 追記
ネット検索していると下記のURLが引っかかってくる

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/think/thk029.html
佐倉哲エッセイ集 思索ページに関する来訪者の声
Junさんより 2000年12月22日 クローンとキリスト教倫理

非常に参考になる。
もし人クローンがでてきたとしても、キリスト教圏では法的整備が為され難くなる危険性が極めて高いといえるのだろう。。。

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by kisugi_jinen | 2016-03-08 23:13 | つれづれ。。。 | Comments(0)
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その14。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その13。。。

日本人の多くは、優れた感情移入の能力を持っていると思う。しかしながら、イギリス人に、そういった能力がない訳でもないだろう。
そもそも、生殖能力を人為的に排除するといった、物語固有のバックグラウンドでもない限り、生まれ育った人間とクローンとを区別することが本質的に不可能であるにも関わらず、物語を成立せしめるために、両者の交換不可能性を確立せしめる強固な境界線を布石した作者。
車を運転することも自由にでき、高度な知識と情を必要とする介護もこなす。原作では、輪廻転生の話まで自由になされている。
法的な縛りもない。
ただクローンだということだけで、「蜘蛛を見るようにおぞましい」と、誰もが共通に感じることのみで区分される存在。
日本的な感性からは、決して理解不可能な設定条件。
強力な宗教的な背景こそが、両者の交換不可能性を成立せしめる。そこに置いては、仏教も輪廻転生もヒッピーも同じ穴のムジナレベルとしか見られない。
次回、恵美子先生が彼らに何を話そうとも、舞台設定を覆すような話には決してならないだろう。
どうせなら、「イシグロ氏によって、いや、(一神教の)神によって設定された条件を、覆すことはできないのです」とドラマの中で威厳を持って言い切って頂く方が良いのかもしれない。。。

ファンメッセージにても、ドラマの設定上のどうしようもない事務員、医者、医療スタッフに冷たい視線が投げかけられる。彼らも被害者である。最後の場面にて、被害者の全員が一丸となって、制度廃止の支援者として、立ち上がるストーリーにすべきだろう。

たとえ無理だとしても、少なくとも憲法や法律をも凌駕しうる力レベルでの説明が必要だろう。
何人たりとも分かつことの出来ない魂と魂の結びつきを「クローンには魂が無いと言われている。」とか言った伝聞情報のみで、簡単に断ち切れるのだろうか?

何度か記述してきたが、知的・論理的レベルに頼る「【こころ】や、【魂】の存在証明」は不可能なのである。

西洋では、魔女では無いことの証明のために、確実に死ぬことをあえてさせると言ったことが、当然のように行われていた時代があったという。

そういったレベルでのみ、クローンの、いや、人間の魂の有りようを評価しうると、本気で思うような人間に、日本人もなりつつあるのだろうか?

交換不可能な崇高なアイデンティティを有する級友を、自殺に誘い込む、交換可能な「精神的クローン」達。
「自殺などできないくせに、出来たら認めてやる」と言った状況を作り出している現代社会は、中世の暗黒時代に似通ってはいないだろうか?

彼らが反抗しようと、与えられた生を限界まで行きようと、物語の設定条件はびくともしない。
イシグロ氏は、運命として、そういった設定内をいかに生きるのかに、主題を置いている。
彼らが行うべきは、魂の有無とか、心の有無とかを証明することではない。

残りの二話。。。

どの様に進行するにしても、終了後、個々の視聴者の「こころ・魂の問題」として、引き継がれ無ければならない事だけは確実だと思っている。
。。。
いや、人類にある種の疾患が蔓延し、全人類の生殖能力が失われ、クローン技術とデザイナーベイビーに頼らざるを得ない状況を想定すれば、良いのかもしれない。
恵美子先生などは3,000年生き続けてきたとか。。。
優秀な医療スタッフはエリートの遺伝子を用い、提供者には、貧しい人々が切り売りしている細胞を用いていると。。。
全員が数種類のクローンであれば、血液型や免疫適応なども気にすること無く、相互の臓器移植は簡単になるだろう。
でも、そうなれば、似た顔だらけで気持ち悪いだろうな。。。
。。。
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by kisugi_jinen | 2016-03-07 23:55 | つれづれ。。。 | Comments(0)
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その13。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その12。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その6。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。ドラマ。。。

このドラマにて子役である鈴木梨央が第8話で再登場する場面があるが、恭子がいくら問うても答えを得られなかった「名前」。
実のところ、名づけの重要性こそが、「アイデンティティ・交換不可能性」の最初の一番重要なポイントであろう。

第6話での真実(まなみ)の最後の言葉、要約すると「提供のためだけに、家畜同様に作られたのなら、いっそのこと、考えない様に作って欲しかった」は、皮肉にも、会話・言葉を発することの(ほとんど?)無い=コミュニケーション能力を欠如させた施設を、より多く増やすことに繫がっているといって過言ではない。
そこにおいては、クローンはよりクローンらしく、名づけ無く・アイデンティティ無く、交換可能性のより高い状態が維持されようとしている。

ドラマ化にあたり、考え抜かれて挿入された真実(まなみ)のシーンであろうが、皮肉にも、原作での内部矛盾を露呈させる方向性を有している。

原作においてもそうなのだが、そもそも、介護人という制度自体が猶予に該当している。原作でも「より良い介護人だからといって、提供までの期間が長いということは、決してない」とされているのだが、クローン外部の人間界を設定しているのなら、制度を維持するうえで「よりよい介護人は、より長く介護人として勤めさせる」ことが非常に重要であることは、明らかである。

そもそも、よりよい介護人になるには、コミュニケーション能力に優れ、いたわりと友愛を有していなければならない。
このことはすなわち、「より人間的でなければ務まらない」=「アイデンティティ・魂を有する」と同等である。
イシグロ氏が「介護」ということを軽んじていたとは決して思ってはいないのだが、物語全般を下支えする制度として捉えるなら、たとえ介護対象が「魂を持たない」クローンという設定であったとしても、「介護」の重要性の根底には、「愛情・人間性・魂と魂の繋がり」といった根源がある。

そういったところが維持されえなくなったとき、老人ホームでの転落死事件が発生してしまう。

クローンがクローンを介護することを(自らの意志で)放棄するまでもなく、家畜同然のレベルで育てられたなら、クローンはクローンを介護などできなくなるということである。

原作にしても、ドラマにしても、設定上、最終的には介護人という制度をおろそかに扱うことへと向かっていることは明らかであり、より、良質な臓器を得ることのできなくなった人間界は、滅びの道を進むことになるのだろう。。。
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by kisugi_jinen | 2016-03-07 03:45 | つれづれ。。。 | Comments(0)
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その12。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その11。。。

以下、ファンメッセージに「パンドラの箱。。。」として昨晩投稿したものに該当する。

イシグロ氏の原著では、ヒューマニズムの成長と根底を炙り出すためだけに、生殖機能を奪われたクローンが自らの臓器を提供しつつ解体され、提供開始前のクローンにて介護されるという設定がなされたが、成長する子供たちに合わせ、読者の視線に対し注意深く、頃合いを見計らいながら、適度に明かされる仕組みとしていた。
しかしながら、テレビドラマは、途中から受動的に見てしまうことも多い。
そう、パンドラの箱が開けられる瞬間である。
時折、ネットで目にする「おぞましいものを見てしまった」系の拒絶反応は、まさに、イシグロ氏が伝えたかった「大切な過程」を完全にすっ飛ばし、「恐怖」というパックリと開いた赤い口に引きずり込まれてしまうからだろう。
パンドラの箱に最後に残る「希望」を見つけ出すには、あらゆる禍を、箱から叩きださねばならないのだろうが、このドラマを見て、臓器移植やクローンや医療や警備の本質を見誤って恐怖する人は確実に増えるだろう。
少なくとも、自分たちの知らない部分に恐怖する人々が正しく深く考えることのできるよう、ホームページから正しい情報へのリンクを張り巡らせるべきだろう。


今回のようなドラマ固有の問題は、「明日、ママがいない」等のドラマにおいても見受けられる問題ともいえる。
境界概念。。。幅の変動。。。その1.。。。

「パンドラの箱」を中途半端に開けたら、「希望」すら見出すことができない。
東日本大震災での被曝問題もそうである。

臓器移植やクローンの問題については、正しい知識を持つべきだろう。そういった知識や問題意識なしには、見るべきドラマではないのかもしれない。

大阪大学文学研究科/文化形態論専攻/臨床哲学および文学部/倫理学
浜渦辰二(はまうず・しんじ)氏のサイト内リンク集は、広く深く、よくまとまっている。
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~cpshama/hamauzu.html

「クローン人間」リンク集
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~cpshama/link/clone-links.htm
「脳死・臓器移植」リンク集
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~cpshama/link/noshi.htm

2016.03.06 09:10 追記
上記のリンク集は少し古いため、リンク切れも散見される。随時、追加予定。
あと、関連する書籍リスト

中島みち 「尊厳死」に尊厳はあるか
岩波新書、2007.9.20

いのちの選択
岩波ブックレット No.782、2010.5.7

福岡伸一 生物と無生物のあいだ
講談社現代新書、2007.5.20


2016.03.13 04:00 追記
夢の再生医療を実現する iPS細胞・第2版
別冊Newton. 2012.10.15

クローン・臓器移植に関する情報は、現代社会のネット上にて比較的良質なものを入手しやすくなっている。
イシグロ氏が当初、原書を記述した時点から比べると、法整備も進んできている。

ただし、「人クローンを作らない」という制約レベルである。制約を守らない組織にて生み出されてしまった場合に対処しうる法律は、現状ない。

しかしながら、受精卵ないし胚レベルでの操作の後、子宮にて育てなければ、生まれてくることはない。
操作の段階以降は、母体との間で相互に育まれ・出産という自然な現象を経て生命体として生まれてくる。

元になる細胞や核、遺伝子をどこから取ってくるのかによって、様々な制約が課せられる。
ESなのかiPSなのか。。。受精卵なのか体細胞なのか。。。
体細胞ヒトクローン胚までは成功している(2001.11.24、シベリ博士ら)が、肺の分裂は6細胞までで止まってしまったとある。体細胞ヒトクローン胚ES細胞を作成したという報告はないとのこと。
また、細胞内の遺伝子レベルでの若返りがなければ、体細胞からであれば、テロメアによって寿命が短くなっている可能性がある。


2016.03.29 02:30 途中文が途切れていたところがあり、ここに移動し追記しました。
キリスト教を含め、一神教圏では、過去からの人種差別の根源に、(神を)信じている自ら達が、理解不可能な人種や民族や生命体を、(自ら達が)信じている神が認めない限り(あるいは聖典に記述されていない限り)認めないという風潮があった、いや、あるようだ。それゆえ、自然な有性生殖に基づかない、無性生殖そのものであるクローンにて生まれて(産まれて)くる生命体には(神に認められた)魂が入っているかどうかという判断を先送りし続けざるを得ない。イシグロ氏が原作で描いたラストは、まさに問題の根底を「先送り」しつつ、生きていかざるを得ない、境界(教会)外部の生命体の宿命を如実に物語っている。

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by kisugi_jinen | 2016-03-06 07:09 | つれづれ。。。 | Comments(0)
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その11。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その10。。。

交換可能性と不可能性。。。

美和は人とクローンの間を生きたといえる。

美和は美和であり、恭子は恭子である。

「恭子になりたかった」という言葉の裏には、
「(魂の認められないクローンではなく、)人になりたかった」という切実な言葉が隠されていると同時に
「美和というアイデンティティの本質を見失う寸前だった」ところを、自らの言葉で回復することを意味している。

アイデンティティという交換不可能な魂の根源を失うとき、人はまさに(人の)クローンと化する。
「入れ替わっても同じ」という交換可能性。。。

思い出の品、宝箱は、個人の記憶が消えても残り続ける、交換不可能なものであると同時に、関連のない他者からすれば、ゴミそのもの。

何がアイデンティティを成立せしめるのか?
思い出?
記憶?
いや、他者を含め、全体との関連性の中にこそ、アイデンティティが存在する。
そうして、関連性が一方的なものではなく、双方向的であってこそ、真のアイデンティティ・魂の根源が存在しうる。

「私を離さないで!!」

そう叫ぶ声に、わだかまりの全てを捨て去って寄り添う者を、何人たりとも排除することはできない。

それこそが、魂と魂の繋がり

他者によって決して証明されえない自らの、そうして、相互の心が相互に証明しあう「人間」としての尊厳。。。


2016.03.06 06:45 追記。。。
上記、ドラマ後半での、原作では婉曲的に表現せざるを得なかった部分に対し、おもわず記述したのだが、本ブログでのこのシリーズ2回目に記載した文章の後半に、密接に関連しているので、そのまま、再度記述しておく。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その2。。。

ここから ===>>>
このドラマに深く感情移入してしまう人や、逆に嫌悪感を抱く人、あるいは大したドラマではないと思ってしまう人がいたとしたら、そういった二面性を常に意識しながら、このドラマを最初から見直してみるべきだろう。

老人介護現場での老人と介護士との関係で生じうる諸問題、ヘイトスピーチ問題、民族的な意識の強さに基づいた相手国・国民への誹謗中傷行為、テロを正当化する宗教概念と空爆を養護する思想背景、あらゆる問題の核心が、この物語の背景には隠されているように思えてならない。

全員が排除しようとする時、たった一人でも受け入れようとする人がいる限り、その「寄り添いたい」という心情を踏みにじることは許されるのであろうか?

全員から排除されようとしている時、誰かに助けを求めようとする心情を踏みにじることが許されるのであろうか?

「わたしを離さないで」
そこに、心情的・知的・策略的・謀略的な意図が見え隠れしたとしても、気が付かないふりをして、そっと寄り添ってあげることができるのであろうか?

Never Let Me Go!
Could you stay in a calm frame of mind with the person who might not be so innocent but sometimes malicious ?

クローンを交換可能な物質と見ることが前提のありえない世界を想定した、ありえない物語と考えることなく、
また、クローン、いや人間ですら、交換可能な物質でしかないと見做したがるが故に、大した物語ではないと思うこともなく、二面性を担保しつつ、考え続けるべきなのだろう。

また、そう考え続けようとすることで、どちらかに偏りかけたときにも、自身の思いに寄り添い続けることができるのではないのだろうか?

Can you keep thinking within double standards without leaving yourself ?
<<<=== ここまで

今回の場面に対し、「おぞましい」と見る向きがあったようだ。

当然である。

吐き気を催すほどにおぞましいと思うのであれば、どうしてそう思ってしまうのか?の根底に立ち、現在の日本、いや、世界で繰り広げられている、吐き気を催すほどにおぞましい出来事の数々から目を背けることなく、考え続けるべきなのかもしれない。。。


2016.03.06 10:12 追記
別立てにすべきか迷ったが、ここが一番しっくりくると思い、追記しておく。
スターウォーズは、ほぼ万人に受ける映画であるが、ストーリー展開の途中から、クローンという概念が導入されている。
今や誰もが知っているとおり、敵の兵士の多く(トルーパー)はクローンである。
まさに、戦闘のために作られ、殺戮し、殺戮される。
そこにおぞましさを感じるか、感じないのか。

実は、この「おぞましさ」という感覚、イシグロ氏が原作での主題として「段階的に学習すべきこと」とも密接に関連している。
日本においては、「平成ガメラシリーズ」に該当する。
あるいは、正義と悪との境界概念が崩れ去った「仮面ライダー」シリーズや、「ウルトラマン」シリーズも該当するだろうか?
読み手、視聴者の視点と年齢層、成長という概念を十分に組み入れたメディアというものは、もはや望むべきものではないのかもしれない。。。

イシグロ氏がドラマ化に賛成したからには、ラストの2回に上述に関連する事項をぶち込んで欲しいものである。

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by kisugi_jinen | 2016-03-05 01:36 | つれづれ。。。 | Comments(0)
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その10。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その9。。。

前回、自身の記憶の曖昧さにて伝聞情報に落ち込んでしまった(笑)。

ドラマでの「壁は乗り越えるためにある。」は、ある意味、非常に象徴的な友彦の発言でもある。

は、正確には、恭子が言っており、「塀は乗り越えるためにある」だ。その直後に「変わらないね」というセリフが入るが、着実に変化していってることを、3人は確実に共有していることであろう。。。

さて、ドラマも佳境に入りつつあるところで、本ブログにて、この物語に触れた以上、あと2つの視点からの記述をしなければならない。

1.前野氏の「受動意識仮説」
2.宮崎駿氏の「風の谷のナウシカ(原作・コミック版・全7巻)」

である。

1.「受動意識仮説」と「わたしを離さないで」との関係
受動意識「仮説」そのものには否は無いものの、閉鎖的な思索を行いがちな方々にとっては、「仮説≒真実」という思い込みの結果、自己・アイデンティティを見失い、人間性という概念の否定と、全ての意識および主体性が機械的な反応としての「結果」にしか過ぎないという思い込みに陥ることになる。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6177884.html

このような人々が少なからず存在する以上、この手のドラマが負の方向へ全く影響を及ぼさないとは限らない。
そうして、負の方向へ導かれてしまった人と遭遇する人々にも一定数の割合で、そういった人々を差別的に扱う方が出てくる危険性もある。「そのように考える人々は、真に魂の存在しえないゾンビと同等だ」と。。。


2.「風の谷のナウシカ(原作)」と「わたしを離さないで」との関係
まず、クローン・臓器移植といった生命工学的なバックグラウンドは、風の谷のナウシカ(原作)にて深く・広く・重く扱われている。(幾度か滅びた後、ないし幾度か滅びる前という意味で)完全に異なる世界であるが故、現実との整合性を取る必要が生じていない。
しかしながら、そういった前世代からの生命工学的・知的な資材・遺産によって制約を受け続けている現世界の人々と共に歩むナウシカが、汚れと共に現世界を一度滅ぼすことで新たな生命を生み出そうとする前世代からのプログラムに対し、無謀な挑戦をし続けようとするときにナウシカが語る言葉は深く・重い。。。
私達は 血を吐きつつ
くり返し くり返し
その朝を こえて とぶ鳥だ!!

生きることは 変わることだ
王蟲も粘菌も 草木も人間も
変わっていくことだろう
腐海も共に 生きるだろう
(「風の谷のナウシカ」第7巻、ANIMAGE COMICS ワイド版、宮崎 駿、徳間書店)


「人間が機械やゾンビと違わないという極端な還元論的な思考への落ち込み」(極端な受動性)と。。。
「たとえ絶望しか感じ得なくても、その向こう側へ進もうとし続ける強い思い」(極端な能動性)と。。。

これらの2つの側面は、あまりに極端でもあるが、思い・心・意思を持つからこそ、常に両者の間を揺らぎ続けるともいえる。「わたしを離さないで」は、クローン達のみならず、取り巻く人類もまた、斜陽の中で受動性主体の人生を歩んでいるかの如くに感じてしまう。

ドラマの最後では、「真実(まなみ)」に共感して立ち上がる支援者もいれば、反論する人々もいるといった、混在した状況の中を、恭子が静かに歩み続けていく姿を描いてほしいものである。
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by kisugi_jinen | 2016-02-29 22:45 | つれづれ。。。 | Comments(0)
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その9。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その8。。。

前回までは、原作にしても、ドラマにしても、主題とは無関係なはずの背景状況を維持し続けることが、余りにも困難だということを繰り返し述べた。

ということは、逆説的に、物語、ドラマが終了した後、読者や視聴者の頭の中で、彼らを救い出すような追加のストーリーを構成することが、極めて容易だという事に気付くべきなのかも知れない。

そもそも、原書での主題が、子供の成長に応じた閉じた世界が徐々に広がり、読者が忘れていた子供時代を共に追体験していく事にある。物語の終わりは、自身の意思と力、そして仲間の協力で、現状を変えることへと繋がるべきであろう。

絶望的に思える未来だからこそ、越えて行こうという思いの強さが求められている。

クローンにしても、臓器移植にしても、物語から受けるイメージのみで思考しているようであれば、ドラマでの「美和」の口車に安易にのってしまうのと同様な状況に陥ることになる。ドラマでの「壁は乗り越えるためにある。」は、ある意味、非常に象徴的な友彦の発言でもある。そこに死が待ち受けていると言われても、自分の目で確かめようとする事の大切さが、隠されている。

余談だが、医学的には、クローンの元、ドラマでは「ルーツ」、原書では「ポシブル」は、提供を受ける側の人間である可能性が極めて高い。
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by kisugi_jinen | 2016-02-28 22:55 | つれづれ。。。 | Comments(0)
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その8。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その7。。。
上記の「その7」でも触れたが、物語の背景設定が特殊であり、イシグロ氏がクローンに設定上与えなければならなかった自由度との間には、些細なトラブルが発生しただけでも崩れ去りそうな感がある。
例えば、今回のドラマに取り入れられた集団での抗議行動である。そのような行動すら無意味に扱われうるほどの隔離性を、この物語のバックグラウンドには前提条件として組み入れられている。
イシグロ氏の原本では、クローンに対し人間の心に沸き起こる「蜘蛛を見るような、おぞましさ」という感覚が、避けがたい絶対的なものとして描かれ、そのことが社会との隔離の根底にあるとしている。
旧来から現在まで、民族、宗教間に発生する対立感情の根底とも不可分なバックグラウンドと重ね合わされ得るようにも思える。しかしながら、イギリスで好評だったということ以外、漏れ伝わってこない。原作がイングランドとスコットランドの両者に受け入れられて、かつ、民族間の対立とは重ね合わされなかったのならば、まさに人類とは一線を画す存在として認識されやすかったということ以外考えようがない。
物語の後半にて原作ではエミリ先生(ドラマでは恵美子先生)が説明している部分があり、ここ以外では一切の説明が無い。少なくとも法的な縛りすら無い状況で、人びとがクローンを隔離的に扱うことが、ごく自然に発生し、同じ技術を利用して、デザイナーベビーを作り出すことは社会的に許容されなかったとある。クローンを含む人工的な生命体は、人類とは一線を画す存在として、イギリスの読者には自然と受け入れられていたということになる。
理路整然と考えるなら、やはり宗教的な思想の差異を考えなければ説明がつかない。そういった意味にて、キリスト教的な「神から祝福されうる魂を持つ」かどうかが、根底にあると考えた。しかしながら、現代社会における日本のキリスト教の立場は、既に明言されている。

http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/970503.htm
クローン人間の研究に関する日本カトリック教会の見解
また人為的に作られるクロ-ン人間も、ひとたび作られたならば、人間として の尊厳、絶対的な価値をもつ存在となることを、見落としてはなりません。クロ -ン人間は、遺伝子の視点からみるならば、自然に見られる一卵性双生児と同じ であって、完全な人間なのです。一卵性双生児の二人が、人間としての絶対的価 値と尊厳を備えているのと同じように、クロ-ン人間も絶対的価値と尊厳を備え るのです。
このような絶対的価値と尊厳をもつ人間を創造するという業は、神に属するも のであり、絶対に人間の手にゆだねられてはなりません。


すなわち、クローンが発表された当時のイギリスという特殊性とは異なる日本を舞台に設定する以上、日本のドラマで「存在しない魂」の概念を組み込んで構成することは不可能だと思われるのだが、逆説的に受け入れられる危険性もある。

ゲームの中でのゾンビの殺戮同様、人びとを無差別に殺戮する事件が増えているということ。
特殊な生命体という区分の有無にかかわらず、「魂」という生命体の尊厳そのものを否定しうる異常者が増えているということ。。。

彼らの視点からも、また、そうして彼らを区別して見ようとする「正常だ」と自負している人びとが生まれる限りにおいては、この物語は、受け入れられるのかもしれない。。。
2016.02.28 10:00 一部追記。
2016.02.28 10:15 一部修正。
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by kisugi_jinen | 2016-02-28 07:54 | つれづれ。。。 | Comments(0)
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その7。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その6。。。

帰宅後、ほとんど夜食同然の時間に夕飯を温めて食べながら、録画分を見た。
帰宅直前に携帯端末から下記のメッセージを投稿しておいた。
===
ようやく残務を終えた。。。
限られた人生の
限られた時間を
精一杯生きて欲しいと
青春真っ只中の
私の息子に重ねつつ
帰宅後に夕飯を温めて
録画を見ることとしよう。。。
自身の人生からは
大きく離れることは出来ないものの
世代を重ねることで
変わっていく世の中。。。
過去の思い出を離さず
未来を変えていけるのは
魂を持つ者たちの意思
たとえクローンであったとしても。。。
===

今回は、担当の方が遅くまで更新しておられたようで、既に掲載されている。
ありがたいことである。

遅い(?)風呂に入り、火照りの収まるのを待つ間に、こちらへのこの投稿を書いている。

ネット検索したところ、原作者の執筆背景が詳しく記載されているところを見つけた。


http://www.kaz-ohno.com/special/kazuoishiguro.html

国際ジャーナリスト 大野和基 オフィシャルサイト
月刊文学界 2006年8月号
カズオ・イシグロ/Kazuo Ishiguro
『わたしを離さないで』 そして村上春樹のこと

彼にとって、物語の背景にクローンを選んだのは、それほど重要なことではないようだ。
運命の中で生きていくという状況を設定するのに、3度目の試行錯誤の結果、「当時、これこそジグソーパズルの最後のピースだと突然頭にひらめいた」という。
物語の本質は、限られた状況の中でどう生きるのか? 知らないことを徐々に知っていく子供時代の過程 という、極身近なことなのに、大人になると忘れてしまいがちなことを上手く扱えるような環境・設定が必要だったとのこと。

そういった視点で描かれたと分かれば、全てに納得がいく。。。というわけにはいかない。

作者の視点と読者の視点は、作品にて交錯するのは当然なのだが、同一方向からの視線には、決してならない。
いや、多義図形的に多面的な読み方・読まれ方が為される方が、作品としての深みがあるのだと思っている。

物語の背景に「最後のピース」としてクローンを選択したとき、そうして、外部との間の境界線として選択したときに、この物語の奥深さが決定したともいえる。

とくに臓器移植とクローンの問題は、ES細胞、ips細胞に代表される現代の先端医療とも深く関わっている。

どんな形をとったにせよ、物語の中で、「強力な境界線」を描いたのである。

イシグロ氏は、クローン・臓器移植という軸足をバックグラウンドとしてしか扱わなかったためか、社会との直接な対立は後半に語りとして滑り込ませる程度で終わらせているが、日本でのドラマ化においては「真実(まなみ、)」や、警官・刑事、および役所・病院の事務職員を通して、「決まっていること」の理由は伏せたまま、得体のしれない権力として、描出している。
「真実(まなみ)」が引用した日本国憲法第13条、「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」も、クローンに対する生命としての概念がどうなっているのか?にて、解釈が大きく変わり得る。
少なくとも、(極端な側の)キリスト教的な思索が可能な環境であるなら、クローンは「魂すら持ちえない」ゆえに、生まれながらにして国民とはなりえない。したがって「個人として尊重されえない」。選挙権もなく、墓もなく、「公共の福祉」の目的の為に作り出され、解体される。
しかしながら、イギリス等のキリスト教圏とは異なる日本という国にて、どのような解釈がなされれば、クローンをゾンビ同等の存在としてみなし得るのであろうか?

日本社会において、原作における最終章と、ドラマの最終章との整合性をとりつつ、上記の「権力」との整合性を違和感なく合わせることは、本質的に無理があると思っているのだが、はたして視聴者が受け入れられるような終わり方ができるのであろうか?

。。。と、火照りもすっかりさめてしまった。
3時間程度ぐっすりと眠ったら、やり残している仕事を片付けて、午後からは研修会に参加となる。
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by kisugi_jinen | 2016-02-27 05:08 | つれづれ。。。 | Comments(0)
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その6。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その5。。。

連日投稿してしまった。。。
===
カースト制度。この言葉が脳裏をかすめる。
世の中、どれほどの子供たちが自身の将来について運命づけられていることだろうか。
日本においても、ブラック企業、格差社会という言葉がマスコミに登場し、親の環境によって左右される子供たちがどんどん増えている。
グローバル化によって民族・国家の境界線を除去しようとする試みは、逆説的に民族、国家の境界を際立たせ、目に見えない境界線にて、暴動・テロが勃発し、軍備増強・核開発が着実に進められている。
米国でもトランプ氏の心理作戦が功を奏しているように理知・法のみで制御不可能な集団的な情・意・宗教を含む文化的背景が「排除したいもの」を炙り出していく。
人間が人間性という心を有する限り、知情意が動的に人々を結びつけたり、排除したりを繰り返すゆえ、差異がいじめ・差別へと変容したり、個性として受け入れられたりする。
生まれながらにして、一定の境界が保たれるシステムは世界中、ありとあらゆるところに隠されている。システムを破壊するか、システムに順応するのか、生まれ来る子供達は常に物語の主人公として生きていく。
===

500字の制約はきついが、まとめるにはちょうどいい長さだ。
2016.02.26 21:35追記
上記投稿は採択されなかった。残念だが、これまでの投稿が連続して採択されたのが奇跡とも言える。今回のは、きわどい所を攻めすぎたのだろう。


まだまだ出演者やAD、演出家、脚本家の方々を含め、観客席に立つ人々にもに伝えたい思いがあふれ出してくる。。。

今回、視聴率が低迷しているというのは、物語を成立せしめている背景事情が、日本人には受け入れがたいというところが大きいだろう。

「クローン = 魂を有する人ではない」

この二分法的な定義が何の障害もなく成立するのは、神・悪魔という二分論を構築しうる一神教的な世界観においてであろう。

原作の範疇にとどまりながら、日本の土壌にて受け入れられる展開へと変容させることが、果たして可能なのだろうか?

少なくとも、「真実」の自殺シーンを取り巻くストーリー展開は、日本でのドラマ化の一場面として、ある程度の成功を収めたように思えるが、逆説的に背景事情への違和感を生み出した感が強い。なぜに共感者が増えないのか?

ドラマはまだまだ続く。。。
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by kisugi_jinen | 2016-02-26 21:37 | つれづれ。。。 | Comments(0)



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
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