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カテゴリ:つれづれ。。。( 244 )
所詮ゲーム、背景を勘ぐるゲーム。。。ポケモンGO
ポケモンGO。。。バカモンGO???。。。

騒動の少し後で、「運転中は、ポケストップでのアイテム取得ができないように変更された」
www.nikkei.com/article/DGXLASDG08HAC_Y6A101C1000000/
といったニュースが流れたが、公共交通機関であるバスでの移動中では、以前と同様にポケストップでアイテム取得ができている。

GPSの精度から、どだい無理な設定変更だと思っていたが、「やはり」といったところ。(16.11.20 03:32 誤変換修正)

それよりも、レベルの違いのせいなのか分からないが、最近、ポケモンの出現率が飛躍的に増えている。今までほとんど出ない場所でも、しばらくいれば出てくる。逆にボールの取得率が低いため、金銭を注ぎ込ませるための罠なのだろうか? ということは、ポケモンGO人口が激減し、業者の収入が危うい状況なのかもしれない。・・・と、勝手な憶測を書き込みつつ、「まだやってるのかよ」と冷ややかに見てる自分に気づく。

2016.11.20 04:00 追記
11月12日午前5時(日本時間)までの特典だとの記事があったが、ポケストップ周りでの出現率は明らかに増えたままである。デイリーボーナスの制度でも玉切れは解消し得ないほど常に出続けてくる。

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by kisugi_jinen | 2016-11-18 04:30 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
ポケモンGO。。。バカモンGO???。。。
運転中に「ポケモンGO」をしていたトラックにはねられ小4児童が死亡した事故にて、運営会社に「自動車運転中はポケモンGOを出来なくするよう」要請するといったニュースが流れていたが、今度は、そういった要請を行った自治体に脅迫メールが届いたといったニュースが流れている。。。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H8P_V01C16A1CC1000/


いやはや、ポケモンGOならぬ「ばかもんGO」の世界。。。

たとえば、「飲酒運転」では、「酒類を飲んだら、運転できない」ようにすべきなのに、罰則を強化して当事者の自主性に頼らざるを得ない状況であり、運転しない通常の状況での「完全な禁酒」は、だれも望んではいない。

「ポケモンGO」も同様であり、システム上、不安定なGPS位置情報を扱う限り、まったく静止していても、「運転中は使用できません」アラートが時々出る程度の不安定性は避けようもない。

。。。にもかかわらず、運営会社に「自動車運転中には、ポケモンGOを出来なくするように」と要請せざるを得ない人々の心情は、慮るに余りある。

そういった情況にもかかわらず、実現しえない要請に対して脅迫メールを送り付ける「バカ」が、いるのなら、ほんとうに「ポケモンGO」を日本国内にて完全に禁止する法律を作るべきだろう。。。

リアルの世界にバーチャルの世界が重なるだけでシン・ゴジラよろしく頭から尻尾の先まで「バカな暴走人」を生み出す世界。。。

テトリスが流行った当時、ロシアの陰謀説が流れた昔が懐かしい。。。
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by kisugi_jinen | 2016-11-06 02:21 | つれづれ。。。 | Trackback(1) | Comments(0)
上から目線と知と情と。。。
上から目線。。。
この言葉が流行し始めてから、数年が過ぎた。。。

使い方や、使われるシチュエーションにも様々な場合があるように思える。
両極端な事例を上げれば、良いかもしれない。
1. 如何ともし難い権力への抵抗の意味
2. 努力すれば得られる程度の知識の無さを隠す意味

端的に言えば、相手に対する意味合いと、自身に対する意味合いが、混ざり合っている。
然しながら、通常は、いや、表向き、言う側から言われる側を揶揄する意味でしか捉えられていない。どうしてだろうか?

自他の境界を挟んで高低差を見出す時、人は情としての自己防衛本能から、知的に、いや稚的に、相手を下げずむ言葉を探し出し、あるいは、創り出す。そうやって情的に満足するレベルで終わってしまうのかもしれない。

学童期に、そうやって泣かし泣かされ、相手の痛みを知りながら思春期人になった時、大人の対応を学んで、一皮脱皮した言葉遣いを会得して行く、すなわち、もう一段上の知的思索、情的認識へと踏み込むことが、「上から目線」という言葉が流行る前の時代だったように思える。

自身の成長に脱皮という境界線を見出すことは本当は無い。後から振り返ってみれば、そうだったのかなあと感傷に浸る時に、そう思えるという程度のもので、自他の境界概念とは異なる。

しかしながら、逆説的に「上から目線」を2番目の意味合いで使う人々は、知らず知らずのうちに、脱皮出来ないとか、したく無いという境界線を引いてしまっているのかもしれない。

超える前に境界概念を認識し、超えずに済むことを稚的に探るのかもしれない。





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by kisugi_jinen | 2016-10-23 03:34 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
片隅で聴いていたボブ・ディラン。。。
ボブ・ディラン。。。

ガロの「学生街の喫茶店」の一節が脳裏で響き始める。。。
。。。
学生で 賑やかな この店の
片隅で聴いていたボブ・ディラン
。。。

実を言えば、ボブ・ディランの歌だと、はっきりと認識して聴いたものはないように思う。日本でガロの「学生街の喫茶店」が流行っていた頃、私は小学校低学年だった。幼心に「あさま山荘事件」のテレビ中継が脳裏に蘇る。。。
。。。
あの頃の歌は聴こえない
人の姿も変わったよ、おー
時は 流れたー
。。。
その当時で、既に過去に流行った歌だと歌い込まれている。

ネットで試聴可能な一部を聴いてみた。

幼い頃に背伸びして真似したがっていた当時の大っきいお兄ちゃん達は「あしたのジョー」に重なり、一方で、幼心に怖くて嫌いだった「学生紛争」の担い手も重なる時代。その更に向こう側の香りがする、くっきりとしていて、ハーモニカを鳴らすパートが響き、ノスタルジアの更に向こう側へと誘うような曲。。。

私が愛した日本のフォークの向こう側の香りを、久しぶりに嗅いだ気持ちになった。
懐かしさの向こう側。。。

ボブ・ディラン おめでとう。。。




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by kisugi_jinen | 2016-10-14 03:13 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
君の名は。。。
「君の名は」・・・随分とレトロな題名だな・・・
最初の印象は、昭和初期のラジオドラマ「君の名は」に抱いていた感傷的なイメージが重なり、逢えそうで逢えないメロドラマを現代風にアレンジしたアニメだろうと、勝手に思い込んでいた。
いや、見終わった後、当たらずも遠からずだったことに、逆説的に衝撃を覚えた。

巧妙に合わせない設定は時代を超え・背景を変え、アニメにては「みなしごハッチ」や「母を訪ねて三千里」などで、数十年に一度、結実するように思える。

更に言えば、この手の設定は女子系の、いや、男女を問わず全人類が有する愛情という琴線に触れるのだろう。女子力の高さが思いやりという琴線に触れる様に。。。
そう、時間を経た繰り返し・・・

何千年もの周期で巡る彗星と、地球が巡り逢うこと。
様々な物事に周期性を見出そうとすること。
月の満ち欠けに、母子を繋ぐ生命活動との周期性を見出す様に。。。
あらゆる生命活動の根源に、宇宙全体と何がしかの関連性を見いだしたくなる様に。。。

そこに、日本古来の黄泉の国と、現世とを繋ぐ口を重ね合わせる。。。
余りにも巧妙でありながら、危なかしい設定を配置し、ほんの一瞬の巡りあわせがずれるだけで崩壊しそうなストーリー展開。。。

織姫星と彦星とが宇宙という現世では、決して出会うことが無くても、物語の世界で、出逢わせたくなるように。。。

偶然と運命と宿命と奇跡、そうしてそれらが観客の持つ流れ星に対する偶有性という心の琴線に絡まりながら、より合いながら、一本の糸、いや、組紐を織りなしていく。
見終わった後、心の中では、中島みゆきの「糸」が流れていた。。。


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by kisugi_jinen | 2016-10-12 03:39 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
シン・ゴジラと所信表明演説でのスタンディング・オベーション
ポケモンGOのお台場騒動と、シン・ゴジラと。。。

頭の先から尻尾の先まで人間。。。

もう一頭見つけた。

所信表明演説でのスタンディング・オベーション

取り残されることへの恐怖を抱きつつ、最後の方で仕方なく立ち上がる党員。

尻尾の先から逃げようとしたら、黒焦げの状態になって張り付いたまま、晒され続けてしまいかねない。。。

鶏口牛後

がんばれ日本!!

2016.10.04 00:30 追記
某新聞社の一部等が、過去に別の党にて同様の行為がなされていたとの指摘。尻尾の先が認識されるか、されないか。認識されない時、それは、認識主体がシン・ゴジラの内部にいて、外部を認識できないのか、もしくは、外部にいて、シン・ゴジラを認識できないのかの、何れかに該当するであろう。
二つないしそれ以上の見解が、相互に認識しあい、発言できるということの大切さをこそ、認識すべきなのだろう。
何れにしても、無理やり引きちぎられた尻尾だからこそ、黒焦げの人影が見える。切断面の両側に思いを馳せるべきだろう。

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by kisugi_jinen | 2016-10-02 02:08 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
ポケモンGOのお台場騒動と、シン・ゴジラと。。。
お台場でのポケモンGO騒ぎ。
不正ツールが一因との話もあるが、誘因が何であれ、シン・ゴジラの移動そのものを彷彿とさせる出来事である。ただし、頭部から長い尻尾の先まで、人間だという構成。。。

ヴァーチャルの世界での欲望と知が、リアル世界を崩壊させていく。

ビートたけしの「赤信号、みんなで渡れば怖く無い」が当然の如くに広まっていくとき、制御を失った「流れ」は、シン・ゴジラの進攻の如く、ゆっくりとした、そうして確実な崩壊へと向かうかもしれない。。。

拙い歴史観から類似の事象が、脳裏に浮かぶ。
お蔭参り、そうして「ええじゃないか」騒動である。
過去においては、対象は「神様」であり、降ってくるものは、「おふだ」であった。
現在、対象は「レアポケモン」であり、降ってくるものは、「花吹雪」や、「出現情報」である。

シン・ゴジラ。。。

原子力・破壊の象徴としてのゴジラの語源に「god(神)」が埋め込まれて、一つのモニュメント・偶像として定位するとき、モニュメントのヴァーチャル方向への思い・情は、ヴァーチャルの世界での口からの咆哮と放射熱線として表され得る。
対して、モニュメントを通したリアル世界への思いは、対ゴジラ作戦として描かれ得る。古来、ゴジラは、スクリーンの表面に描き出されたモニュメントでしかなかったのだが、シン・ゴジラでの尻尾の先に「人類」を埋め込むことで、創り出されたヴァーチャルの世界をリアルな世界に繋げようとした庵野監督。

今回の騒動はヴァーチャルが投影されたリアルの世界。

リアルな世界での騒動の現場を俯瞰するとき、頭部から長い尻尾の先まで人間でできたシン・ゴジラいう構成に繋がるであろう。
相対するヴァーチャルの世界では、「god(神)」すら人知レベルにあって、神社本殿に設置されたジムに君臨しているレア・ポケモンが重ね合わされる。

2016.09.27 00:30 一部追加・修正

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by kisugi_jinen | 2016-09-26 04:39 | つれづれ。。。 | Trackback(1) | Comments(0)
ray。。。Butterfly。。。BUMP OF CHICKEN。。。
2年ぐらい前から聴き始めたBUMP OF CHICKEN。
と言っても、久しぶりにCDとして購入したアルバム・RAYから入ったので、それ以前の曲はよく知らない。

RAYから受けたイメージは、リアルとロールプレイングゲームに代表されるヴァーチャルとの狭間に息づく若者の心情と言ったところ。
両者を重ね合わせ、透かして見てる感覚に捉われる。リアルの側から透かし見る世界には、ヴァーチャルの世界だけでなく、思い出の世界も重なり合う。私の様な中年のノスタルジックな回顧癖にも上手く重なり合ったのだろう。そういった情景を作り出している代表作が「ray」となっている。
歌詞には少し捻って意味を考えさせる様なフレーズがあるが、この部分にて、視聴者の意識を現実へと呼び覚ます効果があると思う。
しかしながら、私が興味を持ったのは、もう一つの視点についてである。
生死の境界を透かし見る視点である。
いや、元々生死の境界が存在しえないヴァーチャル世界へのリアルからの視点と言ってもいいだろう。「天国への階段」のイントロに重なる「ゼロ」は、正にそういった視点の代表作だろう。
日本人にとっての死生観は曖昧さを美徳とするが如くだが、知的に考え抜いた先に定位させ続けないと、宗教に飲み込まれてしまいかねない脆さがある。
そういったデリケートな領域に踏み込んでいながら、ヴァーチャルを利用しての禁断の境界越えを見事に描出していると言っても過言ではない。

アルバム・RAYについても、もっと書きたいことがあるのだが、死生観をさらに深く追求している「Butterfly」について書くべきだろう。

この曲を最初に聴いたとき、サッカーの応援ソングか何かか?と思った。というのも「サンガ」というフレーズが耳に残ったからである。後日、CDの歌詞カードにて「量産型」だと知ったのだが、語の区切りと語尾を曖昧にしてフレーズを繋げる技を確認したので、ますます聴き込む結果となった。
ここでの「量産型」は、正に「人間」そのものを指していると思っている。
いや、もっと広く、遺伝子レベルで定義され得る、種という概念になろうか?
そういった視点にて見ていくと、個体・個人という枠組みに対する種・民族・全体・世界・社会と言った枠組みを対置していると見做すこともできる。
あたかも卵から蝶までの変化の様に決められた運命としての道筋、そこにおいてのアイデンティティの確保は、思春期人にとって最大の問題でもあると共に、蝶になる前の蛹の様に、通過儀礼でもある。

さて、死生観について少し具体的に見てみる。例えば「明日生まれ変わったって、結局は自分の生まれ変わり」
蛹の中で、芋虫の体は一度ドロドロに溶けて、生まれ変わった様に蝶になる。もしかしたら、そういった意味のフレーズかもしれないが、素直に取れば、死後に続く輪廻転生の概念に通じていると捉えるべきだろう。しかしながら、「生まれ変わったとしても」と言った仮定であることは重要だと思う。だからこそ、複数の宗教すら簡単にスルーしてしまい得る日本の「曖昧さ」、いや「タフさ」を秘めた歌だと思う。

更に、全体の基調とでもいうべき、当事者の視点に立脚しての記述。
「この心 自分のもの 世界をどうにでも 作り変える」
「その心 自分のもの 君が見たものから 生まれていく」
非常に危うい独我論を彷彿とさせるフレーズでもあるが、アイデンティティの確立という概念からすれば、越えるべき思索になる。
また、二つ前の引用に続くフレーズ
「どういじればどうなるか 本当はちゃんと 知っている・・・」
この部分、思春期人が通過しなければならない「人智で全てをコントロールできる」と言った幻想を臆することなく言い切っている。

2016.09.22 追記
前回、かなり持ち上げた評価を書いたのだが、総じて「自身の視点」という踏み台(不動点)をしっかりと担保しているからなのだろう。特に、
「悲しいほど強い魂 どれだけ憎んでも 消えない 消せない」
のフレーズは、
「我思うゆえに我あり」を、斜めにつき破り、受動的・悲観的な側面から、能動的・主体的な側面へと、自らを誘っている。
たとえ、魂の存在そのものを否定されたとしても、他のなんびとも理解しえないとしても、自らが感じざるを得ない「魂」としか言いようの無い塊。
その塊・魂は、他者によって消され得るものでもなく、自らの手によって消し得るものでもない。
絶対的に否定的な側面にて消滅を否定するが故、たとえ限定された「知」の内部であったとしても、いや、限定されざるを得ない「知」の内部だからこそ、逆説的に肯定的に「生」を歌い上げている。

まさに、思春期人の死生観を、見事に詠み上げた歌だと思う。




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by kisugi_jinen | 2016-09-20 03:42 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
プレママ。。。子供の視点は?。。
さっき、自宅に帰ったら、子供の感想文の下書きが置いてあった。
プレママの体験談を聞いた、感想文の様だった。
所で「プレママ」って何? と思ったのだが、子供の感想文には一切、そういった疑問は含まれていない。
ネット検索すると、
1. 和製英語
2. pre (前の) + mama もしくは、pregnancy + mama で、出産前の妊婦さん
3. 初産の場合に限定する説と、何人子供を出産していても、妊娠していればプレママという説がある。
問題に感じたのは、2番目と3番目の曖昧さである。
2番目の曖昧さは「ママになる前」なのか、「妊娠中のママ」なのか。
この曖昧さと3番目の曖昧さが重なる。(2016.09.14 06:35 前3行一部修正・追記)
個人的には初産に限定すると思ったのだが、子供の感想文では、「二人目妊娠中のプレママさん」という様な表現があった。
何人目であろうと、妊娠中は妊娠中だという考えに基づいている様に思えるのだが、少し視点を既に生まれている子供に移してみる必要性を感じる。
物心のついた子供達にとって「ママ」は「ママ」である。
それが、或る日突然「ママ」が「プレママ」に変化する。
心的に「ママ」を失った子供にとっては、大事件以外のなにものでもないだろう。

2016.09.12 08:40追記
でも、次の子供が生まれて来る前に、ママがたった一人の子供のものではないことに気付かせるには、絶妙な言葉なのかも知れない。
ただ残念なのは、用語の定義が曖昧だということ。
使う側が曖昧だったら、意味を調べた子供が傷つく可能性もあるだろう。

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by kisugi_jinen | 2016-09-13 03:08 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
シン・ゴジラ。。。
シン・ゴジラ。。。

荒ぶる自然・神の世界と人類との狭間・ギリギリの攻防というべきか。。。

この作品の根底には、前回記述した、矛盾しつつも抱いてしまう他者に対する人智の優位性という、人類を人類足らしめる背景が織り込まれている。

「15年前のつぶやき。。。」
http://jinen.exblog.jp/26130866

庵野監督の描く世界は、そういった精神面に沿って、現実世界と仮想でありながらメディアにて経験し得る世界を、超自然的な仮想空間へと思いっきり引き伸ばして、斜めに削ぎ落としたような、そんな世界。
今回のシン・ゴジラは、初回のゴジラと、3.11を中心とした現実世界と、エヴァといった仮想世界を撚り合せ、あり得ないギリギリまで引き伸ばし、プツンと音を立てて切れてしまう直前にて、見事に削がれている。

切り口には、それぞれが、決して交わらないにも関わらず、斜めに削がれた故に、画面上にて重ね合わされる情景が、映し出されている。

おそらくは、庵野氏を含め製作者の多くが、3.11を「本来ならあり得ない、非日常の世界」としつつも、現実世界、特に都心に隣接する場にて、一本のエネルギー供給という細いながらも死活問題と成り得る線にて繋がり合っていた事実を、真正面から捉えようとしたのだろう。

シン・ゴジラは、ゆっくりとした足取りで津波と放射性物質を引き連れ、都心を目指す。

ラストの詳細は語れないが、まさに、今の日本という現実世界での情景と問題が庵野氏の世界観に重ね合わされて切り出され、一人一人の心に問いかけられているような世界に思えた。

2016.09.05 22:55 一部加筆・修正

2016.09.10 00:50 追記
ネタバレサイトも多く見受けられる所なので、ラストのシーンについての私見を記しておくことにする。
と言っても、ラストのシーン≠ネタバレであることは重要でもある。
ラストでの一瞬の映像だが、鮮明に、尻尾の先が黒く焼け焦げたような人間にて構成されていることが分かる。いや、その様に見えるだけとも言える。
庵野氏の世界観を比喩して、「現実が幻想世界へと引き伸ばされる。」としたが、まさに尻尾の先は、引き伸ばされ千切れた断面でもある。
視点をゴジラ側におけば、上述の様な記述になるが、視点を人間側に置けば、人類という存在は、現実だと思っている側にては、人間というちっぽけな姿を見せているものの、それは氷山の一角であって、知的幻想的な世界では、今回のゴジラのような巨大な怪獣へと繋がっているという暗喩なのだと思っている。

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by kisugi_jinen | 2016-08-30 02:45 | つれづれ。。。 | Trackback(1) | Comments(0)



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
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