人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信じるということ。。。再び。。。
このブログを立ち上げた当初、「知的側面」のみで、「「私に対する私の交換可能性」から「自己に対する自己の絶対優位性」への展開」をし、それをベースに「信じる」ということの意味を見てきた。。。

さて、「こころ」の情的側面が、言葉という知的側面にては、完全に捉えきれないのならば、上記考察は、もろくも崩れ去るのであろうか?

そうではないと考える。

情そのものでの思考が困難。知的フィルタを通して思考することで、表在的ではあるかもしれないが、少なくともその範疇で、無矛盾かつ共有可能な側面が認識される。

「知」が「こころ」の一側面である以上、このことは必要条件になりうる。

すなわち、「知的側面」で矛盾を露呈するようならば、それは「情」を含めた総体としての「こころ」にては、受け入れることができないであろうから。。。

ただし、「知的側面」と「情的側面」、ないし「情的側面」同士との間での矛盾・葛藤については、生じるであろうし、生じうるべきものであろうと思う。
by kisugi_jinen | 2004-11-15 02:12 | 思考。。。 | Trackback(1) | Comments(1)
Tracked from 来生自然の。。。 at 2004-11-27 00:12
タイトル : 信じるということ。。。再々考。。。
信じるということ。。。再び。。。 および、そのコメントで、「知」的領域と「情」的領域との関係から、曖昧な記述を行っていたが。。。 よくよく考えてみると、知的・情的という分離そのものが不可能(というより、それらは側面同士・紙の裏表のような関係なわけであり、 情的なもの=「対象と主体と方向性を有するもの」は、知的に捉えようとしたとき、「そのもの」ではなく、「方向性のみ」を記号化しているという定義であった。 知的領域では、「交換不可能な自己の自己参照系」から派生する「自己の自己に対する絶...... more
Commented by kisugi_jinen at 2004-11-22 04:28
いや。。。やっぱり。。。
「信じる」と「自己の自己に対する絶対優位性」は、「知的側面」にのみ限定されるかもしれない。。。
ただ、「思考する」とき、「知的側面」でしか「情」を捉えることができないのは事実だから、そういう方向性では「知」が「情」よりも優位に立つがゆえ、「自己の自己に対する絶対優位性」があるかのごとく、思えるのだろう。。。
ここで、「思考」とは、「感じる」という情態を思惟可能な行為であると念頭においている。したがって、語義からの当然の帰結になってしまうのだが。。。
<< 人工知能が「知能」である限り、... ゲノムとミームの狭間は、ゲノム... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。

by kisugi_jinen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
来生自然のホームページ
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
グローバル大納言さま ..
by kisugi_jinen at 00:13
最近はChatGPTや生..
by グローバル大納言 at 09:12
花の名前も、花言葉も知ら..
by kisugi_jinen at 07:26
> hatekatsu卿..
by kisugi_jinen at 10:05
ふるさととは根源的で絶大..
by hatekatsu卿 at 11:18
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧