AX
アニミズム?。。。
アニミズム。。。
いや、まさにそうかもしれない。。。

自然科学的な事象について、自然科学的な記述の正当性が確かめられるとき、「(人々の)意志」とか、「(人々の)恣意」とか、「(人々の)意図」とか、そういった概念は排除されている。。。
(いや、正確には、「意志・恣意・意図がない」と同等に扱いうる程度に「意志・恣意・意図が均質に・ランダムノイズレベル以下に」影響が及ぶ程度にしている。。。)

(本来切り分けられることの決してない)対象そのもの(自然そのもの)が、自身にて、それら記述の正当性を立証する様は、あたかも、そこに「霊」が宿っているかのごとくであろう。。。まさにアニミズム的といえる。。。

「自然が自身の記述に対する正誤を述べ立てるなんて聞いたことがない」と、おっしゃる向きもあろうかと思うが、それは「あたりまえ」ともいえる。。。
なぜなら、「誰も言わない」=「無いと同じに考えてしまう」から。。。

。。。

たとえば、机の上に「コップ」があったとします。

「コップが南側に倒れ机から転げ落ちて割れたとします。
さて、何が起こったと考えるでしょうか?」
といった、類の問題ではなく、

「コップが机の上で動かないようにするにはどうすればいいでしょうか?」
あるいは
「コップが机の上で、あらゆる方向に一様に倒れるようにするには、どうすればいいでしょうか?」
といった類の問題に近いでしょう。。。

机の上のコップが、何度同じ位置に立てたとしても、必ず南側に倒れるならば、机が南側に傾いているとか、窓からの風が常に南側に吹き込んでくるとか、北側に座る人物が、コップをつついて倒すのが好きだとか、「そういった、類の因果関係があるからに違いない」となるでしょう。。。

で、
「コップが机の上で動かないようにするにはどうすればいいでしょうか?」
という問題には、「(倒れないような状態にして、)何もしない」とか、答えるでしょう。
でも、もう一つの解答があります。
それは、
「コップが机の上で、あらゆる方向に一様に倒れるようにする」
です。

何億という力がコップのあらゆる方向から叩いていれば、倒れることなく、とどまるのです。
そう。。。空気の中の粒(6x1023個/1cm3)がコップのありとあらゆる面を叩き続ける。。。

真空中の真っ暗闇の宇宙空間ですら、均等にコップに力を及ぼしています。

「何もしない」=「均質に力が及んでいる」
と、区別が付かないこともあるわけです。というより、「(観察者・実験者もいることから)完全に周囲から切り離されている状態」には、決して成り得ないため、自然科学系では、「環境を一定条件に設定して」と、わざわざ「均等に力が及ぶように」、周囲環境状態については、他での追試に対して「交換可能な状態」にして、実験をすることになるでしょう。。。

関連記事
ネーターの定理とディラックの海。。。エーテルに代わるもの。。。
EPR相関とBellの不等式と。。。5。。。

[PR]
by kisugi_jinen | 2008-09-06 00:25 | 思考。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/9441434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 不確定性原理の本質。。。小澤の... 二者択一問題。。。orとand... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧