人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花の切断。。。モニュメントの二重の知的切断と情と。。。
花を切断する事件が続発している。。。
Excite エキサイト : 社会ニュース
実の所、報道されていないが、近隣でも目にする。

そこには、「知的境界の消失」が見え隠れする。

「知的に形成された境界を情で越えようとする」
のではなく、あからさまに
「知で楽々越えて」
しまっているかのごとく錯覚しているようだ。

「花」といっても、雑草を刈り取ったり、踏んづけたりしても、ニュースにすらならないのに、
「育てている花」だったらニュースになるということが、犯罪を助長しているのかもしれない。

もし、そうであるならば、彼らは二重の意味で知的切断を行い、そうして、情をも切断している。。。

「人間の認識能(知的認識、唯脳論的認識の能力)に限界がない」という幻想的な知的概念。。。
すなわち、人工的に栽培された花であっても、雑草と認識されうる花であっても、「差異」はなく、人間のおこがましさにて「勝手に」判断されているのだといった、知的概念。。。

もっとはっきり言えば、あらゆる生命体、あらゆる人工生命に境界は存在しないという知的概念。。。

すなわち「境界は存在しない」という知的切断(概念形成)。。。これが一つめの知的切断。。。

これによって、「雑草を踏んづけて生きているくせに、プランターの花を切断することが悪いなんてことは言わせない」といった知的切断に結びつく可能性もある。。。
(雑草・プランターの花という概念を人に当てはめると、ある意味、世相を反映している事件だともいえる)

その一方で、プランターなどの「人工的に栽培されている」といった概念形成が可能な植物を集中して狙っている。

すなわち、どうすれば注目されるかを「知って」いる。。。

人工的に花を栽培するには、それなりに園芸農家の努力があるということ。。。そうして、(たとえ人工的に栽培されたとしても)、その花を見ることで癒される人々がいるということ。。。

別の言葉で言い換えれば、「モニュメントとしての花」である。

人々が求めているものは、「花」の向こう側である。「花」を越えた先に「情」を求めている。

求めようとする「情」の途中には、「花」が似つかわしいと感じるのである。

本来的にはそういった「モニュメント」である。

切断する人々にとって、その「モニュメント」は、明らかに、あらかじめ「モニュメント」があって、(後から、)それを人々が愛でるという図式(概念)で捉えているはずである。。。これが二つめの知的切断。。。

だからこそ、切断できる。

「モニュメント」を破壊し、否定し、切断し続けたとしても、初めからあったところの「思い」は消え去りはしない。。。おそらく、「そうは思わない」から切断できるのである。

切断する人々は、「花」を介した情の有り様を、同時に切断しているつもりでいるかもしれないが、彼ら(彼女ら)が切断しているものは、実のところ、彼ら(彼女ら)自身の「情」そのものである。
もしかしたら、そのことを、彼ら(彼女ら)は、気づいていないのかもしれない。

もし、「気づいているからこそ、切断し続ける」のであれば、それは、「自殺」の方向性をプランターの花々に投影している情態になるだろう。。。

千の風になって。。。モニュメントの真意。。。切断された情を結びつけるもの。。。
交換可能性と切断面(境界)の移動。。。
巷で流行る硫化水素自殺に思うこと。。。
by kisugi_jinen | 2008-05-02 04:45 | つれづれ。。。 | Trackback(3) | Comments(0)
Tracked from 来生自然の。。。 at 2008-05-04 06:15
タイトル : ハクチョウ撲殺。。。「ゲーム感覚」と「楽しいから」の背景..
前回、 花の切断。。。モニュメントの二重の知的切断と情と。。。 にて、チューリップをはじめとする一連の栽培された花の切断事件を取り上げ、知的・論理的側面からの考察を行いましたが、単に「楽しさ」といった感覚のみにて、「何も考えずに」おこなったというのが、大方の見方になるでしょう。 しかしながら、「単に楽しい・何も考えない」=「知的切断+情の切断」という図式になります。 これは、茨城県水戸市千波町の千波湖で4月28日に発生した、「コクチョウやハクチョウ計7羽が頭を殴られるなどして死んでいた...... more
Tracked from 来生自然の。。。 at 2008-05-23 03:44
タイトル : 思春期というモニュメント。。。思春期人と大人と。。。
思春期。。。 大人たちにとって、回顧されうるもの。。。 大人たちにとって 思春期とは 記号化され、モニュメント化されうるもの。。。 そのモニュメントを通してのみ 情を注ぎ込めるもの。。。 共有可能であり、共感可能なもの。。。 過ぎ行きし思い出として 語りうるもの。。。 思春期人たちにとって、困惑されうるもの。。。 思春期人にとって 思春期とは 方向すら定まらず、共有不可能で、共感不可能なもの。。。 その「不可能性」をもってのみ かろうじて情を繋ぎ得るもの 思い出...... more
Tracked from ポスト・ヒューマンの魔術師 at 2008-06-20 15:06
タイトル : 「自称人間」を離脱しよう。「人間」であることを諦めよう。..
社会は「人間」を相手にしていない。社会が注目するのは「動物」である。したがって、社会生活において「人間」としての希望を持とうとする「自称人間」は、残念なことではあるが、落胆することになる。... more
<< ハクチョウ撲殺。。。「ゲーム感... 春の草木花。。。そして、リンリ... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。

by kisugi_jinen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
来生自然のホームページ
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
グローバル大納言さま ..
by kisugi_jinen at 00:13
最近はChatGPTや生..
by グローバル大納言 at 09:12
花の名前も、花言葉も知ら..
by kisugi_jinen at 07:26
> hatekatsu卿..
by kisugi_jinen at 10:05
ふるさととは根源的で絶大..
by hatekatsu卿 at 11:18
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧