AX
記事を見て不安になられた妊婦の方々へ。。。
※06/12/21 03:10 リンク関連を追加
産経新聞での記事(IZA版)が気になります(産経のホームページ版)。。。

歯周病を超音波で捉え、可聴音に変えて診査するシステムの紹介文の中で、
通常、骨の状態はエックス線で検査するため手間がかかる上、被曝(ひばく)の問題で妊婦は検査を受けられない。

と記述しておられるからです。

国家試験で出されたら、はっきりと「×」になるところです。

装置を開発した方から間接的に漏れ聞く状報では、誤解を招くように発言を大幅に変えられた部分だといいます。

結論から言えば、
妊婦であっても、口腔のエックス線検査は、何の心配もなく受けることができる。
です。

※06/12/14 05:20追加
以下、線量比較を簡単にするため、頭部・口腔・胸部の単純撮影に限定しています。他部位やCT検査の場合、値が異なるので、ここでは言及しません。

自然に浴びている放射線の線量と比較し、頭部・口腔・胸部のエックス線撮影にて胎児ないし生殖腺が浴びる線量は、それ以下になります。具体的には、1年間に浴びる自然放射線量が2.4mSvとして、1日あたりの自然放射線量は6.58x10-3mSvとなりますが、頭部・口腔・胸部での撮影にて胎児や生殖腺が浴びる線量は同等以下(具体的には1x10-3mSv以下)になります。
※胸部については胎児の浴びる線量は0.01mGy以下でした。(←07/06/27 05:00追加・訂正)
また、自然放射線の内、大地からのものは、地方によって異なり、日本の倍以上の線量を浴び続けている人々(インド中国)もいますが、発ガン率に差はなく、健康上なんら問題は認められていません。
さらにいえば、妊娠した状態で飛行機で移動する場合、自然放射線量が増加しますが、この量は、歯のエックス線検査で胎児が受ける被曝量を越えてしまうほどです。
従って、口腔・歯のエックス線検査を受けることで、胎児への影響を心配することは、日常生活で常に浴び続けている放射線(エックス線を含む)を心配しなければならないことになり、妊婦にとって、如何に精神衛生上不健康な状態に置かれるかということを認識すべきだと言うことです。
---06/12/14追加分ここまで



女性の腹部に関する有名な法則(でしたが、現在は過去の遺物として有名)は「10 days rule」があります。

防護関係では分かりやすい書籍を多数発行しておられる草間朋子著の「あなたと患者のための放射線防護Q&A 」や、ネット上では、エーザイの「画像検査と妊娠」というQ&Aでも明記されていますが、直接腹部に照射されるエックス線検査でないかぎり、何ら心配はいらないのです。ICRPという国際機関が1999年の勧告し、、「妊娠と放射線」(日本アイソト-プ協会、2002年)と題した翻訳本にて記述されている
毎年数千人の妊娠している患者さんや、放射線従事者が被ばくしている。しかし、知識の不足ため大きな不安とおそらくは、不必要な妊娠中絶が生じている。妊娠中絶は、多くの要因が関係する個人的な決定である。しかし、放射線診断に伴う胎児被ばくの線量が100mGy未満の被ばくでは、放射線リスクを妊娠中絶の理由としてはならない。なお、妊娠している患者さんに対しては、胎児被ばくによって発生するからも知らない放射線影響について知らせる権利がある。また、放射線診断の専門家は、不必要な不安を与えないために、放射線の胎芽および胎児への影響について熟知しているべき
は、重要な文章です。(医療放射線に関する情報、妊娠と放射線 :菊地 透氏のサイトから引用)

これらの経緯は、ICRPの勧告の変遷と国家試験問題の見直しがそのことを物語っております。

もし、上記産経新聞の記事を見て、不安に感じられる妊婦の方がおられたりしたら、その「心配」が胎児に悪影響を及ぼすということになります。

場合によっては、妊娠中にエックス線撮影したことを親戚に責められたりするかも知れませんが、このページからのリンクをたどって情報を提供してあげてください。
また、無知が原因で、堕胎に及ぶかも知れませんが、そんなことがないことを祈っております。

「妊婦・被曝」という境界を越える情を持ち得なかった(「情報」不足であった)記者は、その境界に区切られた範囲内での「状報」のみに頼って、記事をふくらませすぎたのでしょう。。。


最後に
「妊娠と放射線」フォ-ラム(2003.2.14) 要旨集の原稿
なぜ妊娠可能な女性と胎児の放射線防護を考える
自治医科大学RIセンタ- 菊地 透
からの引用にて締めくくっておきます。

放射線診断に伴い胎児が被ばくを受けた場合、患者さんが必要以上に心配し、不安感があるにも拘わらず、医療関係者が必ずしも適切な対応を行っていないことは、長年にわたる患者さんからの相談を通じて痛感する。また、残念なことに患者さんも意図しない妊娠に対しては、放射線の被ばくを理由に妊娠中絶を選択する場合もある。
古来、妊娠と出産は、女性にとって人生最大の喜びであると言われてきた。しかし、生まれてくる子供への期待が大きいだけに、妊娠期間中に妊婦が感じる不安も大きくなる。妊婦の健康保持のために必要な放射線診療が、放射線の影響に関する誤解や不適切な説明のために、いらざる不安で妊婦を苦しめたり、不幸にも妊娠中絶の選択を強いることのないようにすべきである。また、少なくても100mGy以下の胎児被ばくの放射線を理由に、妊娠中絶をしないために何をすべきについては医療関係者ばかりでなく、妊婦を取り巻くさまざまな人々の暖かい理解と協力が必要である。


参考サイト
放射線科学センター
北里大学病院放射先部・医療の中の放射線基礎知識
独立行政法人科学技術振興機構(JST)原子力図書館(げんしろう)
← サイトの変更に伴い、下記に変更になっています
原子力百科事典(ATOMICA) (本ブログ内のリンク更新:08/01/10 01:00)
※07/01/10 05:47 補足

Sv(シーベルト)とGy(グレイ)という単位が出てくるが、診断で使われるエックス線に限って言えば1Sv=1Gyとしていいです。

※07/01/22 19:15 補足の追加

1Gy=1Svとしたが、一般的にはこれは、確定的影響に対しての指標(等価線量)※1において意味がある。確率的影響については、実効線量※2が用いられるが、胎児に対しては、全身均等被曝相当とみなせるため、こちらも1Gy=1Svとしていい。
※1
吸収線量(Gy)に線質係数を乗じた値。通常のエックス線検査の場合、線質係数は1であるため、1Gy(吸収線量)=1Sv(等価線量)となる。
※2
実効線量とは、等価線量に組織加重係数を乗じた値になる。
組織加重係数とは、全身に均等被曝したときの組織の受ける損害(確率的影響)の比率であり、全身を1としたとき(すなわち総和を1としたとき)の各臓器の値となる。


ちなみに、たとえば、成人頭部のCT検査においては、換算において1Gy=1Svは用いることができない。(したがって、1Gy≠1Svである) ← 07.01.26 02:11、この行訂正しました。

エックス線検査での線質係数=1と組織加重係数(全身均等被曝を1として比率を出しているため、1以下)を乗じた値になる。たとえば、脳の場合、WT0.01であり、骨髄では0.12である。被曝した局所ごとに組織加重係数を乗して得られた値の総和が、当該被曝における実効線量(Sv)になる。
<参考>
ICRP Publication 60 、国際放射線防護委員会の1990年勧告 (国際放射線防護委員会(ICRP)著、日本アイソトープ協会 翻訳・発行、1991、 丸善)

放射線審議会第87回総会議事次第 [資料第87-5号]
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/ssiryo87/04080301/005.htm

[PR]
by kisugi_jinen | 2006-12-06 14:07 | つれづれ。。。 | Comments(0)
<< 脳を知りたいという欲望と不老不... 水平的(リゾーム的)であること... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
[自我=自己の自己に対す..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧