AX
ネットでの金の流れ。。。
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

てのがあったので、とりあえずトラバってみる。。。

おそらく、最終的にはアフィリエイト収入の増額を計る目的なのだろう。。。

その昔、流通機構が制限された状況下では、行商人が町々を渡り歩いていた。
若干の流通機構の進展で、卸売り、小売りという流れができ、町の商店街は活気にあふれていた。
流通機構のさらなる進化で、量販店、郊外中心の大規模店舗、コンビニ型へと業界全体がシフトしていった。
さらに、状報通信網(情報通信網ではない)の促進で、無店舗型ないし、アフィリエイトを中心としたネット通販が主流を占めようとしている。

品物は別として、一見、ネット上でお金が動いているかのごとくに錯覚してしまいがちだが、現実には、現物を購入するかどうかにて、お金が動くものである。

個人の購入可能範囲が最初に決定されていて、その中で、ネットを通じての売買ないし、ネット広告を見ての売買がどの程度行われるかが、企業が投資しうる総額に影響を与えるべきものであろう。

逆説的に言えば、ネット販売への投資額が、個人消費の対ネット比を上回るような情況まで過剰になれば、いや、全業種がそのような方向へ向かってしまったならば、というより、そういうレベルまで消費側もシフトしてしまったならば、旧来型の小売店や商店街は更に破壊的なダメージをうけるであろう。

ネット通販と連動していない販売店も、地盤沈下は避けられないだろう。

そうなったとき、いまですら懐かしい思い出となってしまった商店街や小売店での店先の会話も、通学路での安全性も(そして寄り道も)、ありとあらゆる実体験の場が、ネット上へシフトしてしまうことになるかもしれない。。。

どこに、ターニングポイントが隠されているのだろうか。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2006-06-06 05:34 | つれづれ。。。 | Comments(0)
<< 鬼の心の奥に潜むもの。。。秋田... 知・法の境界と心・情の境界と。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧