AX
新潟の?。。。くるみ。。。
朝日新聞刊行の「新潟の?」という本がある。
新潟以外の地域から、新潟に来たときに驚くことの数々を綴ったトリビアである。

その、トリビアにも乗っていないトリビアに気づいていたが、ネットで検索しても、余り記述がなく、そもそもの事の起こりが不明なトリビアがある。

それは、太巻きの中に、胡桃(クルミ)が入っていることである。
関西出身の私たち家族にとって、それは衝撃的な出来事であった。
(関西発祥の)恵方巻きを食べたら、中から胡桃が出てきたのである。
去年やられたので、今年は妻が「胡桃なし」のをワザワザ選んできたぐらいである。

どうやら太巻きの中に、クルミを入れているのは、新潟だけのようで、コンビニでも新潟地域だけに限定して入れているようである。(いくつかのブログで記述されていた

上越あたりで胡桃がとれるようで、そちらの郷土料理に「胡桃ご飯」というのがあるそうだ。また、東北地方にかけて駅弁に「くるみ」の入ったものが見受けられる。(「くるみ寿司」など)。

ご当地名産の胡桃。。。ごはんと一緒にするという、その系統から太巻きに入れ始めたのではないだろうか?と、勝手な想像をしている。

※06/07/31 19:25 この投稿に対して不適切なリンクをもったコメントが連続して入るため、一時的にコメント不可に変えます。ご了承のほど、お願いします。
[PR]
by kisugi_jinen | 2006-02-24 07:15 | つれづれ。。。 | Trackback
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/4191705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 物理学会年次大会での、「ニセ科... 巨大苺。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧