人気ブログランキング | 話題のタグを見る
知と情の戦の中で。。。ひとつの命の旅立ちの日。。。
生きとし生けるもの。。。
多くの犠牲の上に生きるもの。。。

情は敵味方を作り出し、知は両者を説得しようとする。
 民よ、民族よ、争いを超える手立てはないのだろうか?
知は敵味方を作り出し、情は両者を融合させようとする。
 論よ、理知よ、争いを超える手立てはないのだろうか?

。。。

知と情の戦の中で。。。ひとつの命の旅立ちの日。。。_b0032038_7234384.jpg
生まれ来たりし我が娘よ

月日の内に その命
その命を 育みたる

母なる大地、母なる大河、母なる大海
過去からの 多くの命に繋がりて

未来に生きようとする その命
かすかな希望が ある限り

いや、たとえ絶望が支配するかのごとくの
知的切断面に閉じ込められようとも

心のともし火は 御前のもの
その光は 御前の希望

いかなる壁が立ちはだかろうとも
希望の光は貫き通すだろう

その光が揺れるとき
私の心も揺れるだろう

その光が輝くとき
私の心も躍るだろう

月満ちるこの日に生まれし娘よ
たとえ何が起ころうとも
私の心はここにある

越えて行くも良し
見届けるも良し
離れて行くもまた良し

生れ落ちたこの瞬間から
母なる母胎を離れて

御前の人生が 今 始まったのだ。。。

※注:8月20日は満月でした。。。
by kisugi_jinen | 2005-08-20 18:47 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
<< 自爆テロの噂による死者を思いて。。。 蟻たちの戦い。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。

by kisugi_jinen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
来生自然のホームページ
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
グローバル大納言さま ..
by kisugi_jinen at 00:13
最近はChatGPTや生..
by グローバル大納言 at 09:12
花の名前も、花言葉も知ら..
by kisugi_jinen at 07:26
> hatekatsu卿..
by kisugi_jinen at 10:05
ふるさととは根源的で絶大..
by hatekatsu卿 at 11:18
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧