AX
蟻たちの戦い。。。
二日ほど前の夜、外食をしているとき、ふと、白い玉砂利を敷き詰めた窓の外の庭に、羽蟻(といっても、シロアリではなく、巣作りのために飛び出した雄雌の蟻)が数匹集まってきていた。夜の闇の中に輝く座敷の明かりと白い玉砂利に引かれてやってきたのだろう。。。

じっと見ていると、飛び方、彷徨い方が盲目的であり、一所をあっちに行ったり、こっちに行ったりしている。

おそらく、明かりに連れられてやって来たはいいけれど、巣作りに適した土の地面が見当たらずに、探し回っているといった感じである。

と、お仲間の蟻たちが数十匹程度、歩き回っているのに気づいた。

彼らの両親も、同じようにしてたどり着き、幸運にも、巣穴に適した隙間を見つけ出したのかもしれない。。。

と、思っていると、羽蟻が徘徊している時、蟻にぶつかった。それまでヨタヨタしていた羽蟻が、急にビクッとして動きが早くなった。




「ん?」と、思ってみていると、飛んでは降り立ち歩き回る羽蟻が、一匹の蟻に捕まった。

羽を銜えられたのである。

体長が1/5にも満たない小蟻の、がっしりとした顎でつかまれて、羽蟻はじたばた状態である。引きずって逃げる。なんどか、逃げ切った後、今度は、数匹の蟻が集まってきて、両側から羽を押さえ込まれ、触覚を引っ張られ、両手両足(といっても全て足、でしたね。笑)を銜えられて、さながら小人の国のガリバー状態になっている。

 その状態で数匹の蟻が攻撃を仕掛ける。小さすぎてどんな攻撃をしているのかは分からない(顎で食いつこうとしている)けれど、弱ってきているのは確実だった。羽・触覚・手足を引っ張る蟻たちが、「もうよかろう」と思ってか、力を緩めたり、離したりしたあとで、羽蟻は時々元気を回復して抵抗をして逃げようとし、逆に大顎で攻撃を仕掛ける。
 あるときは、一匹の蟻が羽に食らいついたままの状態で、引きずりながら逃げていた。体長からすれば、勝てるはずなのに、敏捷性で劣っている。たちまち捕まってしまう。
 蟻たちには、対象の大きさよりも、集団で「どこを捕まえればいいか、どの程度押さえ込めばいいか」を相談しあっているかのようにすら見えた。
「おい、そっちそっち」「弱ってきたぞ、離しても大丈夫だ」といった具合。。。

戦っているものたちも無言なら、見入っている私も無言だ。

とっくの昔に食事は終わって、店員さんがお茶を持ってきてくださったのを片手にじっと見ている。

と、周りを見渡して驚いた。玉砂利のあちこちで、羽の生えた虫たち(蛾をはじめ、大小さまざまな羽蟻)が戦闘中だった。小さなものは既に蟻たちに運ばれていく。

つい十分程前までは、平穏な玉砂利の世界だったものが、蟻たちの狩の場へと変容していた。
お茶だけで、窓の外を食い入るように眺め続けることもできないし、結果は見えていたので
引き上げることにした。

蟻が蟻を襲うというのも衝撃的だったが、攻撃時の「一見」連係プレーのような動作と状況に応じた反応が興味深かった。

いや、それ以上に、何かを感じるような気がした。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2005-08-20 04:43 | つれづれ。。。 | Comments(0)
<< 知と情の戦の中で。。。ひとつの... 手紙。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧