AX
手紙。。。
9月11日で満4歳になる息子。。。
あれからもうすぐ4年の歳月が流れようとしている。。。

息子が身重の母親と暮らす田舎は、携帯の届かない圏外(といっても、PHSだからなのだが)。
Faxすら置いていないので、通信手段は電話か手紙になってしまう。
息子も、最近は電話口で、ある程度話せる様になっては来たものの、「じゃあね、バイバイ」といって、すぐに別の興味あるものの方に走って行くようだ。

そういうこともあってか、手紙を書くことが多くなった。

手紙だと、本人の気に入ったときに読み返すことができる。
どうやら、義理の両親(息子にとってのおじいちゃん、おばあちゃん)に読んで聞かせているようだ。

ただ、着くのに2,3日はかかってしまう。

でも、到着までの余韻というのが、なんとも言いがたい思いの深さを与えてくれるような気がする。

そうそう。。。ひらがなは、拗音や濁音をふくめて読みこなすまでになっているので、これから毎日、物語を書き送ろうかと思っている。

免疫がついていない状況でのインターネットでの状報(情報ではない)収集は、偏った方向へ暴走しかねないので、息子には、なるべく本をじっくりと読ませる体質に育て上げたいと思っているのだが、テレビやビデオの洪水ですら食い止められなかったので、どうなることやら。。。

このブログの更新が滞っているときには、仕事で忙しいか、手紙を書いている時と思ってください。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2005-08-16 22:25 | つれづれ。。。 | Comments(2)
Commented by 弥生 at 2005-08-19 03:02 x
手紙を頂くのはとても嬉しいですね。でも頂くためには自分でも書かないとね。ネット中毒な母さんと息子に言われてますが、自分が欲しいから手紙を書くことにします。
kisugi_jinenさんの書かれる物語はどんなでしょうか。ご子息が喜ばれる童話のようなものですか。拝見したいです。
Commented by kisugi_jinen at 2005-08-20 04:10
弥生さま、コメントありがとうございます。
実は、自称「筆不精」なんですが、文字を読み始めた息子を見ていると、何か書きたくなってきたという状況です。
今はまだ「物語」までは到底至らないですが、何がしか書くようにしています。
フィクション系もいいのですが、文字を読むということと、そこから意味を見出すということと、それが書き手である父からのものであるということと、離れて会えないということと、様々な背景があることから、日常の出来事を中心に、感じたことなどを書いていこうと思っています。

。。。って、ブログみたいなものかもしれないですね(笑)
<< 蟻たちの戦い。。。 個と総体と。。。その2。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
[自我=自己の自己に対す..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧