AX
3歳10ヶ月の自意識表現。。。
妻の実家にて元気に暮らす息子。。。0911のあの日に生まれて、はや3年と10ヶ月が過ぎた。。。第2子も8月半ばには生まれてくるだろう。。。再会が待ち遠しい。。。

2ヶ月ぐらい前から、幼稚園で覚えてきたのか、以下のような会話が繰り返された。。。

息子:「俺(オレ)は俺!」。(私に向かって)「お前はお前!」
私:「俺は俺、俺たちだよ」
息子:「ちがうよ!、俺は俺だ!」、「おとうさんは、お前!、お前たち!」
私:「お父さんは俺」、「○○君はお前」
息子:「ちがう、ちがう!、俺は俺、お父さんはお前!」
私:「そ・な・た が わ・た・し で、わ・た・し が そ・な・た、ややこしやぁ、ややこしやぁ。。。」
息子:「ちがうよ!俺は俺なんだ!」
(。。。半べそ状態なので、打ち切る)

その後、いつの間にか、「俺たち」といっても、怒らなくなっていたので、とりあえずの概念が形成されたのだろうか。。。

。。。テロ。。。

あの日を境に、地面に滴り落ちた血がどんどん染み込んで広がって行くかのように、境界の境界たるを越えて行く血・知。。。

本来ならば「知」が越えうるべきものではなく「情」のみが越え得る境界も、無残に破壊されていく。。。

「わたし」と「あなた」との境界。。。

息子の知的切断面・概念形成が、確固たるものではなく、ともし火の炎と影のごとくに揺れ動くのを見るのは、いつのことになるのだろうか。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2005-07-24 21:30 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/3181184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 境界と密度と素通り。。。 境界と境界の交錯。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧