AX
二皿のスパゲティ。。。
今、独身生活に戻っている。。。

といっても、離婚したわけではない。
二人目が生まれる予定で、妻と息子が里帰りし、私だけが残っている状態である。

で、自然と外食が多くなる。

今日、とある外食産業のチェーン店Sにて、スパゲティを注文し、食べ始めた。

と、突然、新しいスパゲティの皿を突き出され、

「申し訳ございません」






と言われたので、てっきり、今食べてるのは間違ったメニューだったのか?と思ったが、そうではなかった。

担当:「チーズをかけておりませんでしたので、新しい皿と取り替えさせていただきます」

私:「。。。」

咄嗟のことであり、少々混乱した状態で、スプーンとフォークを上げた途端に、サッと取替えが行なわれた。

対応策を誤ったかな?と思いつつ食べるスパゲティは、なんだか胃にもたれる気分であった。

新しいスパゲティを断ったら、あるいは、チーズだけ持ってきてもらったら、新しいスパゲティはどうなるのだろうか?とか、換えてもらった食べかけのスパゲティはどうなるのだろうか?とか、いろんな状況を考えてしまった。。。

幸いにして、アンケート実施中とのことであったので、コメント欄に上記内容をびっしり書き込んで出てきた。

新しい皿がでてくるまでに1分程度しか経っていなかったので、別の人のところに出す皿を回してくれたのかもしれないと思うと、やっぱり、チーズだけ持ってきてくださいと言えば良かったと悔やまれる出来事だった。。。

おっと、「持ち帰らせていただきます」といって、夜食にすればよかったか。。。

。。。日本の外食産業。。。

未婚・晩婚を助長することで少子高齢化へも影響し、さらに生ゴミを量産する。。。
一方で、
独身生活者を助けることで生産性を向上させ、さらに働き口を提供する。。。

アンケートに記載したことが、うまく生かされればいいのだが。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2005-07-23 21:38 | つれづれ。。。 | Comments(3)
Commented by kisugi_jinen at 2005-07-24 21:13
ふと、2重性という暗示が気にかかったので。。。
差し出されたスパゲティと食べかけのスパゲティ。。。
確かに、新しく差し出された方には、おいしそうにチーズが絡んでいるし、パセリも細かく刻まれて乗っていた。。。
「ま、いっか」という安直な判断が働かなかったわけではない。。。
しかし、一口一口食べるたびに、様々な思いが過ぎって行くのは確かだった。。。
で、2重性の暗示。。。
二皿のスパゲティと二人目の子供。。。
ほぼ、毎日のように、我が子と電話で話しをしている。。。
しかし、二人目の子が生まれた後、彼とはどのような関係を保てるかと言えば、今までとおんなじと言うわけには行かない。。。
現に、母親のお腹の中に赤ちゃんがいるという認識は既に持たせてある。。。「もうすぐ、お兄ちゃんになるんだよ」と、。。。
それ以前に、当人は、いつまでも赤ちゃん扱いが嫌なのか、「僕、もうお兄ちゃんだよ。5歳だよ」と、2つも年のサバをよんでいるぐらいである。
一方で「僕、赤ちゃん」なんて、甘え声で擦り寄ってくることもある。
まぁ、なるようになるかな(笑)
Commented by mimi at 2005-08-05 08:53 x
おはようございます(*^-^*)
コメントありがとうございました!
そのS店は、バカ丁寧というか・・・チーズだけ持ってきてくれればいいのになぁと
私もそう思ってしまいました(^_^;)

もうすぐ第二子の誕生なんですね、おめでとうございます!
我が家は不妊治療中なので、とても羨ましいです。
外食生活が中心になると、体重も増えやすくなりますから
気をつけてくださいね(´∀`*)

可愛い赤ちゃんが産まれます様に!
Commented by kisugi_jinen at 2005-08-06 05:01
ありがとうございます
状況を良く認識せずに、余計なコメントをしたようで、申し訳なかったです。
たまたま少子高齢化というタイトルで10名程のプレゼンをチェックする機会があり、いろいろと考えさせられたこともありました。
<< 境界と境界の交錯。。。 交換可能性と切断面(境界)の移... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧