AX
究極の人工知能。。。ショート・ショート。。。
A氏
先生、究極の人工知能ができたって本当ですか!?
Dr.I
ほほぅ、早くも君のところに情報がとどいたか。そうじゃよ。

A氏
できれば、当社の手術ロボットに組み込みたいのですが。

Dr.I
よかろう。ロボットに組み込むのなら、三原則を組み込めば完成だな。でも、まてよ。。。あれが、こうなると、それが、こうなって。。。うーんんん。。。

A氏
なんか、まどろっこしいようですね。とあえず、組み込んでいただければ、あとは、こちらでの作業ですから、何の問題もないはずです。それとも、「究極の人工知能」というのは、デマなんですか?

Dr.I
何と、失礼な!! まぁ、いい。 わしとしても、どうなるのか知りたいところじゃから、提供しよう。

A氏
ありがとうございます! これで、当社も業界No.1です!!


。。。それから一年後。。。

A氏
先生! いったいどうなってるんですか? 病態模型を使ったテストでは素晴らしい結果だったのに、いざ、治験に入ったら、全てのA.I.が動作停止状態というのは!!

Dr.I
。。。やはりのぅ。。。そうじゃろうな。。。

A氏
え! 先生は、分かっておられたのですか? そんな、粗悪品を提供されたのですか?

Dr.I
粗悪品じゃない。 最高級の作品じゃよ。 究極の人工知能だからこそ、停止状態に陥ったのだろうよ。
そちらに提供する前に、ロボット三原則を組み込んだのじゃが、それが原因じゃろうな。

A氏
どうしてですか? 患者の生命を救うという目的に、ロボット三原則がひっかかるとでも、言いたいのですか?

Dr.I
人工知能の内部データは、あるかね?

A氏
もちろん、持ってきましたよ。 上からの命令で、「理由を問いただせ!」って、すごい剣幕で怒られたんですから。

Dr.I
どれどれ。。。従来型の人間が遠隔操作する手術支援ロボットの「人間が操作」という部分に組み込んだのじゃな。。。うーんんん。。。やはりのう。。。

A氏
先生も、機能停止ですか? その、「やはりのう」の後の、沈黙がやたら長いんですけれど。

Dr.I
いやぁ、すまん、すまん。 ここを見ておくれ。 この赤い部分。 なんて書いてある?

A氏
えーっと。。。何々? 「手術による死亡の確率がゼロパーセントではないため、機能を停止しました」って?

Dr.I
そうじゃよ。 死亡確率がゼロパーセントじゃあない手術なんかあるわけがない。 ロボットの手術行為での死亡確率を究極の人工知能が計算し、ゼロパーセントでなければ、ロボット三原則の第1条「人間に危害を加えてはならない」に抵触すると考えたのじゃろうな。 人工知能単体なら、悩まずに済んだものを。。。


※2016.06.06 01:16 一部改訂
[PR]
by kisugi_jinen | 2016-06-05 04:40 | つれづれ。。。 | Comments(0)
<< 究極の人工知能。。。ショート・... 大法螺吹き=大物政治家=納得さ... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
[自我=自己の自己に対す..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧