AX
ひさしぶりの、ディズニーランド。。。
先日、ディズニーランドに久しぶりに行った。というより、ディズニーランド併設のホテルのロビー横にある、子供の遊び場に行った。。。というべきか。。。

3歳の息子は、順番に並んでまで待つようなことには到底我慢が出来ないようで、3つぐらいのアトラクションを経験しただけに留まった。親子の視点の違いを、再認識できたということが、私にとっての何よりの収穫だったとも言える。

ディズニーランドは、多くの人々が効率よく楽しめるように、非常に規則的・規律的に運用されている。その分、ファストパスなどの手段を使わない限り、楽しみたいアトラクションに参加するには、長蛇の列に並ばなければならないという苦痛を伴う。モノレールから見える駐車場の利用のされ方を見ても、それは一目瞭然である。
b0032038_014949.jpg
b0032038_0153150.jpg


逆説的にいえば、ちっちゃな子供たちにとってディズニーランドに遊びに行くということは、社会の規則をいやがうえにでも覚えこむという修練の場になっているのかもしれない。

ファストパスを利用しての「プーさんのハニーハント」に入ったときは、出口直前で大泣きをされた。
いや、実のところ、泣かない子供の方がおかしいのかもしれないと、思っていた。
子供にとっては、人形は、あるときは楽しい遊び相手になるだろうが、あるときは怖いもの以外の何ものでもない状態になる。

その昔、ディズニーランドに、今の家内と二人で初めて行ったときのことを、思い出した。

イッツ・ア・スモールワールドの人形たちが、不気味に見えるのである。

なぜだろう?

夜に、暗い部屋になったアトラクションの中で、じっと動かない状態を想像するからだろうか?
いや、そうではない。
規則的に奏でられる音楽の背後にそれを感じ取っていた。

何なんだろう。。。

その答えを、プーさんのハニーハントの最後の最後で大泣きをした息子が示してくれたような気がした。

ディズニーランドに限らず、規律的・規則的・ロボット的にしか楽しめないとき、それは、知の押し売り状態に近い。そんな状態下でも楽しめるのは、大人だけなんだろう。。。

3歳の息子は、ホテルのロビー横の子供たちが自由に走り回れ、ブロックの玩具を自由に組み立てられる空間で、登ったり、飛び降りたり、追い掛け回したりしているときが、一番楽しそうだった。。。
b0032038_0413974.jpg
b0032038_0471058.jpg







b0032038_052760.jpg
[PR]
by kisugi_jinen | 2005-04-24 00:33 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/2578994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-04-29 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisugi_jinen at 2005-05-01 20:11
確かにビックリするぐらい成長しますねぇ。。。
昨日できなかったことが、今日はできるみたいなことは、ひっきりなしに起こっています。
「自我」が強いのか、手こずる事もしばしば。。。
この間なんか、同じ子持ちのおとーさんに
「制御不能ですなぁ。。。」
と、つぶやかれました。。。
===
と、^^ゞ
エキサイトブログの非公開コメントって、扱いにくい(間違えやすい)です。。。
<< 知と情の狭間にて。。。「100... 一神教の発生母体についての考察。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧