AX
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その20。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その19。。。

わたしを離さないで
Julia Shortreedさんの歌う挿入歌。。。
"Never let me go"

TBSで公開されている
http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/special/

昨夜、眠い目をこすりつつ、メロディーに合う長さになるよう訳してみたのでファンメッセージに投稿してみたのだが、恥ずかしながら明らかに誤訳してたので、修正版をこちらにあげておく。
まだまだ稚拙な訳だとは思うものの、歌詞の意味するところが伝わって来る。
ドラマのストーリーを的確に踏襲しているようだし、それでいて、この手の歌に多重に重ねられる一般性も維持しているようだ。
実に味わい深い。。。

今夜は眠りたくない
愛が夢のように生まれたあの日へ
再生してくれた、懐かしの甘いメロディー
心を満たし、全てを明るく変えてくの
貴方が初めて心を満たしてくれたの
ああ、このまま。。。
ベイビー、ベイビー、離さないで、わたしを離さないで
手を握るだけで感じる温もり
そうベイビー、離さないで、わたしを離さないで
最後までずっと
短い夜が明け、日が昇る
時が来れば、去っていく貴方
愛を失って生きてはいけない
だから強く抱きしめて、何も言わずに
この瞬間、全てを棄てる。永遠(とわ)より価値があるから
ベイビー、ベイビー、離さないで、わたしを離さないで
もう一度名前を呼んで
そうベイビー、離さないで、わたしを離さないで
最後までずっと
寄せては 返す 波に 削られて
永遠に続く青い海へ帰る
私の人生に 貴方がいた事が、信じられない
世界のどこにも 変わらずに居られる人はいない
離さないで、決して離さないで
両手で強く抱きしめて
そしたら言う。離さないで、離さないわ
最後までずっと、ずっと
。。。
深い眠りについて。。。私の愛しい人。。。

2016.03.16 23:16 一部修正
2016.03.21 16:25 一部修正

=== 2016.04.24 02:28 修正版(赤の部分を中心に)
play a song
を「音楽をかける」にするか「音楽を流す」かに変更した方が、原意に近いので変更
語尾の、複数の「の」を削除
曲調にて字余り的に入れ込んだ「わたしを」の部分はバックコーラス的に入るという意味で[]で括った。
相応して、never let you go の部分には、[あなたを]を挿入した。
その他、接続詞の多少の変更をした。

今夜は眠りたくない
愛が夢のように生まれたあの日へ

流してくれた、懐かしの甘いメロディー
心を満たし、全てを明るく変えてくの
貴方が初めて心を満たしてくれた
ああ、このまま。。。

ベイビー、ベイビー、離さないで、[わたしを]離さないで
手を握るだけで感じる温もり
そうベイビー、離さないで、[わたしを]離さないで
最後までずっと

短い夜は明け、日が昇る
時が来れば、去っていく貴方

愛を失って生きてはいけない
だから強く抱きしめて、何も言わずに
この瞬間、全てを棄てる。永遠(とわ)より価値があるから

ベイビー、ベイビー、離さないで、[わたしを]離さないで
もう一度名前を呼んで
そうベイビー、離さないで、[わたしを]離さないで
最後までずっと

寄せては 返す 波に 削られ
永遠(とわ)に続く青い海へ帰る
私の人生に 貴方がいた事が、信じられない
世界のどこにも 変わらずに居られる人はいない

離さないで、[決して]離さないで
両手で強く抱きしめて
そしたら言う。離さないで、[あなたを]離さないわ
最後までずっと、ずっと
。。。

深い眠りについて。。。私の愛しい人。。。

===
[PR]
by kisugi_jinen | 2016-03-16 12:18 | つれづれ。。。 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/25516962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 来生自然の。。。 at 2016-03-17 02:40
タイトル : わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。..
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その20。。。 原作があり、映画にもなって、ストーリーの大半と結末のおおよそが分かっているにもかかわらず、これ程までに最終話を見たくなるドラマもない。 物語を成立せしめている分断が、純粋に感覚に基づき、かつ、決して証明され得ない「魂・心」の存在の有無に基づいている事も大きい。 「そんなの、常識でしょ」 そういって早々にあしらいたくなる分断基準。 常識:「境界の無さ」=「魂・心がクローンにもあって当然」という事な...... more
<< わたしを離さないで。。。Nev... わたしを離さないで。。。Nev... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧