AX
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その4。。。
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その3。。。

。。。海。。。

この物語・ドラマには、海が象徴的に描かれている。。。

海。。。 それは、「母なる」という意味での「海」でもある。

生命が海から誕生した時、細胞が自身を母なる海から分かつ時、細胞膜という境界を身にまとった。

母なる海とは「交換不可能な内部」・「唯一無二の自己」を生きるという選択肢を選んだ時、生命は生まれた。
「外」と「内」を分かつ膜が破られるとき、個は母なる海に返る。。。

クローンとして生まれた彼らの臓器は、一度も海に帰ることなく、他人である人々の体の中へと取り込まれていく。いや、クローンの身体を利用するようになった(物語中の)新たな人類にとって、クローンの体自体が、海の代わりになってしまったのかもしれない。

「内なるクローン」と「外の人間」という対比は、実は既に逆転しているのかもしれない。
「母なるクローン」と、自我を捨てきれない「内なる人間」という図式に。

交換不可能な自我を捨て去りさえすれば、まさにクローンは「天使」でもある。
交換可能性の中で生きることを選択するとき、自我を捨て去るということを選択するとき、心は死んでいるのも同然となってしまう。
交換不可能な自我を押し通そうとするとき、心は強く生きようとするかもしれないけれど、物語の中では生命としての「死」を意味することになる。。。しかしながら、海に帰っていくことができる。。。

物語の中でクローンが、その数を「内なる人類」の数百倍にまで増やすことができたなら、(現代社会では、既になされつつあるのだが)臓器単体の培養方法を開発したなら、自身の体の一部を提供したとしても、交換可能な臓器を自らに移植することも可能になり、我を捨てきれない「内なる人類」は、希少価値の高いペットとして扱われるようになるかもしれない。

交配と繁殖の実験が繰り返され、ショップで売買される対象となるかもしれない。

物語の設定では、彼らの爆発的増加を恐れるが故、生殖能力を培養時点で除去せざるを得なかったのだが、クローンである彼らにとって、生殖細胞の有無は無関係であろう。。。

交換可能性と不可能性。。。物語はまだまだ続く。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2016-02-20 00:33 | つれづれ。。。 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/25374840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 来生自然の。。。 at 2016-02-23 00:32
タイトル : わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。..
わたしを離さないで。。。Never Let Me Go。。。その4。。。 先日、ようやく原作本(といっても日本語訳)を購入した。 日本のドラマとは、決定的に異なるであろうポイントを確認したかったからである。 それは、宗教的なバックグラウンドである。 冒頭から1/4程度読み進めつつ、気になる箇所を探してざっくりと目を通した。 「やはり」というところ。。。 日本でのドラマの構成にても、うすうす気が付いていたのだが、クローンである彼らには、「墓」が無い。 キリスト教圏での「彼...... more
<< わたしを離さないで。。。Nev... わたしを離さないで。。。Nev... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧