AX
フランスの智と宗教の智と信者の情と。。。
フランスで不幸にも発生してしまった今回の事件は、数年前に発生した暴動にも関連している。
フランスの暴動。。。そして日本。。。

このことは、幾人かの方が既にメディアで報じているところでもあるが、自由・平等・博愛にて「知的に境界がない」ということによる逆説的な境界の発生が多くの問題を生み落している。

知・法の境界と心・情の境界と。。。
http://jinen.exblog.jp/4710033/

そうして、この問題の根底には、「神」と「人智」との知的な包含論争も横たわっている。
フランスの、いや「神は死んだ」というニーチェの思想を信じる人々にとっての歴史が「人智」による「神」からの「自由・平等・博愛」の奪取であった以上、避けて通ることのできない事件であろうし、今後、フランスの知的精神(哲学での智の側面)の優位性とイスラム教(哲学での情の側面)の優位性との全面的な宗教戦争へと突入することすらあり得ない話ではない。

イスラム教を含めあらゆる宗教の概念と信者とを同一のカテゴリーで捉えるのは間違っている。宗教概念はあくまで知的側面(知的切断面)であり、その断面の向こう側を追い求めようとする思い・情を抱いている人々が信者と呼ばれる人々である。その向こう側に求めるものを見ようとする(情を有する)人々である。

たとえ、宗教概念が否定されようとも求めようとするものは、その向こう側にある。例えて言うなら、美しさを求めて花と出会い、花を飾るようなものである。花を踏みにじられたり、踏絵のごとくに花を踏まされることは、自身の思いが投影されたところのものを破壊されるのと同じであろうが、思いの本質は花にあらず、美しさを求める情にある。その思い・情そのものを踏みにじられ、傷つけられることとの違い・本質を両者ともに深く考えるべきである。

日本のヘイトスピーチが世界的に問題視されているが、フランスの風刺も特定の人々の心情を深く傷つけるようなら、ヘイトスピーチとどこが異なるのだろうか?

哲学(智を愛する)の国・フランスであればこそ、「智」のみならず、そういった「情」の大切さをも、深く考え、イスラム信者にも受け入れられるような風刺をすべきである。それだけの「智」を有していないのであれば、フランスの哲学も地に落ちたものである。

今回の問題を生み出すイスラム教信者自身もそのあたりを混同している。というより狂信的・破壊的・反社会的な信者は宗教概念の向こう側を求めずに、宗教概念の知的優位性のみに固執する未熟な信者でしかない。
彼らがいくらハザードを叫んで死んでも、神は彼らを天国には連れて行かないし、神を冒涜する行為に他ならない。永遠の地獄に落ちるだけである。
彼らにとって検疫期間としてみなされている人生で得たものは、知的な概念を越えた情の真の意味すら理解されていない幼稚なレベルだということである。
[PR]
by kisugi_jinen | 2015-01-14 05:08 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/24006947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ISILにも誤解されている日本... 141人の子供達の命を想いなが... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧