AX
141人の子供達の命を想いながら。。。
大地を揺さぶり 地鳴りのように 荒れ狂う風雪。。。
日本を覆う爆弾低気圧。。。
。。。
過酷な環境 過酷な自然。。。

そういった所に 境界を見出した人々は
境界内部を中心とする 神概念を生み出し
境界外部を悪の住まう世界として 排除せざるを得なかったのだろう。。。

グローバル化の波は 彼らが見出してきた境界を簡単に越えていく。。。
どちらが正しく どちらが誤っているとかいった概念ではなく
境界を越えたところにて 受け入れがたい悪魔として捉えられてしまう。。。

神が許さないと判断されたのではなく 境界を不動だと誤認している人々の判断。。。
他者を排除し 不動の境界に固執しつづけることは
逆説的に境界内部の神概念を陰湿な世界に閉じ込めることに気が付かない人々。。。

偉大なる神は人智の境界内部に留まることなど決してありえない
あなたたちの知恵、いや境界外部だと思い込んでいる人々の知恵を遥かに越えたところにあるべきもの。。。

そのことに気が付かない人々は、いまだに多くの子供達を犠牲にしていくのだろう。。。
なんと愚かなことを 永遠に繰り返すのだろうか

141人の子供達にとどまらず 全人類の子供達を殺戮してもなお
彼らは気が付かないかもしれない。。。

神の真意が、彼らの知恵の内部にはとどまらないということの真意に、永遠に。。。

2015.01.07 04:37 追記。。。

イスラム国が既存の国境を打破し、過去のイスラム繁栄圏を取り戻そうとしているため、一見「境界概念にとらわれない世界の樹立」といった幻想を抱く人々がいるかもしれない。
しかしながら、彼らが戦い続ける「外部」がある限り、「境界概念」は存続し続ける。。。
つまるところ、イスラム教による全世界の征服以外、彼らに選択肢はありえないということになる。

上述の状況に関連する境界概念については、下記を参照されたい

「対立がない」という対立。。。
http://jinen.exblog.jp/1675349/
「共同体の2重の壁。。。」
http://jinen.exblog.jp/814526/

[PR]
by kisugi_jinen | 2014-12-18 02:03 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/23892215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フランスの智と宗教の智と信者の... EUとロシアとイスラムと中国・... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧