人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現・危険ドラッグ(旧・合法ドラッグ)を語る、某店員の知的優位性。。。
数週間前だったと思う。

現・危険ドラッグ(旧・合法ドラッグ)について、インタビューに答える某店員、音声はいつものごとく、妙に甲高く、やや早口な声に修正されていた。。。

「・・・ソロソロ危ナイカナ? ト思ッタラ、止メレバイインデス。 チャント自分ヲセイギョデキル方ガ、カッテイクンデス」

。。。知的優位性、すなわち人類の「智・知」は何ものにも勝り、あらゆるものを制御可能だという「オレサマ理論」。。。いや、端的に言えば「おめでたい・単純バカ」。。。

同じ系統の人間を、先日のニュースで見た。。。小学生誘拐・監禁犯人。。。
「自分の手で、理想の女性に作りあげ、16歳になった段階で結婚しようと思っていた」

両者ともに、幻想的な知的優位神話にどっぷりと浸かってしまい、脳の髄まで「知」一色に染め上げられたかのようだ。。。

情や意といった概念でとらえられうるものは、彼らの中では、知の幻想内部でしか動きえない。
知の殻を破ったところにこそ、「情」という繋がりがありうることを、彼らは「知らない」

いや、「知っている」からこそ、そういった繋がりが断ち切られる社会の中で、自分の「知」の内部に理想郷を創りたがるのかもしれない。。。

彼らが真に求めたがっているモノは、彼らの犯罪的・挑戦的な眼差しの向こう側に、透けて見えているのかもしれない。。。

危険ドラッグすら凌駕するような「何がしか」
理想的に育て上げたい女性を凌駕するような「何がしか」

「何がしか」を求める前に、彼らは躓いている。

躓き続けるために、「何がしか」は、遥か彼方に逃げていき、決して手の届かないところにあるかのごとく錯覚しているのかもしれない。

日々の何気ない生活の中に、それらのカケラが、ほんのわずかなカケラが混ざり込んでいることに気が付かないまま、自らの「知」によって、それらを削り取り、排除していることに気が付いていない。。。気が付いていても「止められない」。。。

危険ドラッグが無くても、理想の女性がいなくても、求めようとする先に、何もなくても、ほんの身近なところの繋がりの中に、自身の思いを僅かずつでも、着実に、しっかりと伝えていくこと。。。
その、永遠に思える繰り返しのステップこそが大切だということを。。。
by kisugi_jinen | 2014-07-23 01:12 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
<< 佐世保・女子高生事件。。。生死... 編集途中・LINE外しと村八分... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。

by kisugi_jinen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
来生自然のホームページ
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
グローバル大納言さま ..
by kisugi_jinen at 00:13
最近はChatGPTや生..
by グローバル大納言 at 09:12
花の名前も、花言葉も知ら..
by kisugi_jinen at 07:26
> hatekatsu卿..
by kisugi_jinen at 10:05
ふるさととは根源的で絶大..
by hatekatsu卿 at 11:18
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧