AX
知的切断。。。思春期人(ししゅんきびと)を越ええなかったのだろう犯人への随想。。。
AKB握手会での傷害事件を知ったとき、二つのことが脳裏をよぎった。。。
※2014.06.01 01:09 一部修正しました。(「傷害」を「殺傷」と誤って記述していました。お詫びいたします)

「犯人は、自己を外部から切断したがっているのでは?」

「AKBを含む人と人との繋がり方そのものの崩壊の危険性」
の2点である。。。

思春期人(ししゅんきびと)の知的切断。。。
以前、白鳥の事件について記述したことがあるが、対象は象徴性の高いもので、完全性を備えていると思われるものを狙う傾向があるのかもしれない。
ハクチョウ撲殺。。。「ゲーム感覚」と「楽しいから」の背景。。。
http://jinen.exblog.jp/8526197/
自身の心的な問題解決のために、知恵を振り絞って考えつくした極論を実行するわけである。
聞くところによると、のこぎりにカッターの刃を貼り付けていたということからも、自己内部(脳内)での知的な行為が究極レベルまで達していたであろうことがうかがえる。

知的切断。。。できる限り完全だと目される女性像を切断しようとしていたのだろう。。。

彼が切り離したかったものは、「誰でもよかった」のではない。

AKBのメンバーに完全な女性像を重ねたとき、ほんの少し方向が入れ替わるだけで、自身の母親に刃が向いていたかもしれない。
刃の方向は、そう考える自分自身に及んでいたかもしれない。
彼の生い立ちに触れる記事を目にしたが、思春期人(ししゅんきびと)を越えることができなかった情況が伝わってくる。。。

心と心の繋がり。。。情的な糸を、知的な刃物でプッツリと切断しようとする。。。切断対象は、自己と他者との境界。。。いや、思春期を越ええなかった自己そのものなのかもしれない。。。

そうして、AKB握手会のもつ二面性の内、知的・商業的な側面に切りつけたのかもしれない。。。メンバーのお二方の犠牲は、心痛むところではあるが、情的な側面としての人々の心の繋がりまでは、決して切断しえないことを、犯人自らが心の奥底から感じ取れる日が来るのであろうか。。。

思春期人(ししゅんきびと)を越ええなかったために、情に対する知的切断を、「実際の刃物」やネット上での「言葉」を用いて実行しようとする人々。。。彼ら・彼女らを救うことができるのは、心の奥底への情的な働きかけ以外の何ものでもないのかもしれない。。。

以下、参考になるかもしれない稚拙リンク。。。
「いじめ」と「知的切断」と。。。知の優位性とその背景。。。
http://jinen.exblog.jp/8425528
狭義の情、広義の情、知的切断面、境界について。。。
http://jinen.exblog.jp/7250310

[PR]
by kisugi_jinen | 2014-05-30 03:43 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/22706408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 憲法というモニュメント。。。知... 痛ましい事故への随想。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧