AX
データの大切さ。。。眠れない夜の大切さ。。。小保方さんへの随想-2。。。
(2014.03.22 02:20 修正・追記しました)
小保方さんの事件や、業者が介入した事件等を見るにつけ、自然というものに対する人智の浅はかさを感じざるを得ない。。。

そもそも、「ある一定の条件下」での予測される再現性と実際のデータとの「ずれ」が、科学的な新発見につながっている場合が多い。

「ある一定の条件下」=実験主体を交換可能にする条件、「実験主体に依存しない」ということ、いわゆる「客観的な状況」の担保となっている。
無論、実験系によっては再現性を担保できない場合があるが、統計的に一定の傾向を見出しうる場合には、「統計学的に説明可能な変動範囲を含めた条件下」が、「ある一定の条件下」となりうる。

で、「同じ条件下」にも関わらず、結果が予測した値にならなかったとき、

凡人は、実験を失敗したと思うであろうし

悪魔的な誘惑を断ち切れない人は、予測した結果にならなかったデータを改ざんするであろうし、

真摯にデータを扱おうとする人は、「同じ条件下」ではなかったと考え、人智を凌駕しているかもしれない、未知の因子を見つけ出そうとするであろう。そうして、天才的な才能を有する人がいたとき、誰しもが考えもつかないような新たな科学的記述(説明可能性)を見出すのだろう

誰がやっても予測した通りの同じ結果が生み出されるとき、それは真の意味での実験ではなく、追試レベルないし実習レベルになり、コピペ可能な世界になる。

個人的な話、ここ数日、睡眠不足になりながら、実験データの解析を行っていた。
この年になっても、「思い込み」の罠に引っかかりそうになる。

結果をプロットしてみたときに、予測した状態ではなかったとき、データを見るのも嫌になるかもしれない。
しかし、「どうして?」「なぜ?」という疑問をデータに投げかけ続ける必要がある。また、風呂に入るとか休憩するとか、少しリフレッシュしてデータを見返しつつ、しばらく無心になる時間を作るべきである。
そのうち、データが静かに語りだすことがある。
一つの取っ掛かりから、思ってもみなかった条件を変化させてみることを思いつくこともある。
そうして追加実験を繰り返し、当初思ってもみなかった法則性・規則性が見出されたとき、思わず「やった!」と叫ぶことであろう。
※今回は、少しばかり、そういった所が見出されたので、救われるのだが。。。

科学的記述とは、最終的には人智の範疇での説明可能性に集約されざるを得ないのだが、その背景となるデータは、人智によって「ある特定の断面」としてそぎ取られた全体の一部であり、実験を行った行為者と全体との間の相互作用が結実したものである。すなわち人智による解釈は許されても、人智によって作為的に改ざんされるべきものでは決してない。
データの大切さは、ある意味、一人の科学者の生命よりも尊いものである。
そのデータが改ざんされた場合、たとえば新薬に関するデータであれば、どれだけの人々の命が失われうるのかを考えれば、明らかであろう。
(無論、実験系そのものが持つ倫理的な意味も重要である。)


眠れない夜を過ごす時、打っちゃってしまいたくなるデータの影に隠されたダイヤモンドを見出すことがあるのかもしれない。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2014-03-20 03:34 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/22296070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 伏して死すより、座して死す。。。 科学者の岐路。。。成果主義の軋... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧