AX
政治家と機密保護と法螺と独裁者と。。。
政治家は法螺を吹いてナンボのもの

というより

法螺を吹かない政治家は政治家足りえない

というべきか

ある一定(期間)の機密保護の担保がなければ、政治家は自身の政治家生命を失ってしまう。
したがって、機密保護法に反対する政治家は政治家ではありえない。

しかし、機密保護は両刃の剣である。

与党が自分たちの都合のみで作り上げたシステムであったなら、
それは、その後に与党の座を奪取しえた党にとって、非常にありがたいシステムになっているかもしれない。

ナチス政権はどれだけの期間があれば、政権を奪いえたのか?
ナチス政権はどれだけの期間、機密保持ができれば大量虐殺が可能だったのか?
北朝鮮が現在の政治的基盤を形成するのに、どれだけの期間の機密保持が必要だったのか?

独裁者政権誕生と維持確定を許してしまいうる機密保持期間は避けるべきであろうし、監査機関はそういった政権の影響の外部に設置されるべきだろう。

まっとうな法螺を吹きうる政治の賢者であるなら、そのあたりを敏感に感じ取っているはずであろう。
法螺も吹けない似非政治家であるなら、「反対」とのみ言い続けるだろう。あ、いや、「反対」という法螺を吹き続けるだけなのだろう。

しかしながら、独裁者というものは、「まっとうな法螺を吹きうる政治の賢者」そのものであるから、厄介極まりない。
核エネルギーの制御が人智による掌握で完全に可能だという法螺と同等、あるいはそれ以上の法螺にならなければいいのだが。。。

民主党政権の崩壊は「ボトムアップのみに立脚した政治は不可能」ということの象徴であり、独裁者政権が忌避されるのは「トップダウンのみに立脚した政治は怖すぎる」ということになるのだろう。。。トップダウンとボトムアップのすり合わせ。。。両者が相互に重なり合う地帯を探っていくべきものなのだろう。。。

稚拙ブログ内の参照URL
汚染水問題という問題。。。
http://jinen.exblog.jp/21040718/

ビッグデータの恣意性と非線形応答と多義図形と。。。
http://jinen.exblog.jp/20987941/

[PR]
by kisugi_jinen | 2013-11-19 05:58 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/21490298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 文月メイ「ママ」。。。或る父に... 死の境界の向こう側。。。文月メ... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧