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小さな政府→無政府・・・ではなく、群雄割拠?。。。
「小さな政府」という方向性が、永遠に続くのであれば、いつの日にか政府という存在は消滅せざるを得ない。
ネットでの書き込み、つぶやきが大国を揺さぶりうるのであれば、それは、既存の境界を突き破るものとして、一種の無政府状態を目指すかの如くに思っていた。。。

しかし、よくよく考えてみると、そうして、一歩引いた感で見渡してみると、無政府状態への変遷というより、群雄割拠への変遷だと気づいた。

単に道州制といった制度や、地方分権の強化といった流れからだけではない。
また、ゴミ分別の基準が県や市区町村ないし、大口利用の施設などの単位で異なっているからではない。
いや、確かにそういったことも背景には潜んでいるのだが、泥沼にはまりながらも、最終的には個々の優越感のみが方向性を決定しうるという、世界。。。 
それは、死への方向性を有するテロという行為とは異なるものの、あるべき境界を通過・破壊することでのみ成立しうる状況という意味では、似たものなのだろう。。。
そうして、そういった一種の否定状態を共有するという群れ。。。そういった意味での群雄割拠である。。。

2013.09.24 05:40 追記
誤った。。。「割拠」ではない。。。
「境界を無に帰する」ことで成立しうる集団なので「割拠」という言葉を用いると論理的破綻を来してしまう。。。
何かいい言葉はないのだろうか。。。少し考えてみよう。。。


2013.09.25 04:25 追記
呼称はどうであれ、多くの事例を並べていくこととする。
そうすれば、おのずと見えてくるかもしれない。

大きな政府から小さな政府へ

JRと旧国鉄
その事例としてもっとも記憶に残るのは、旧国鉄から分断されたJRへの変遷であろう。
独立採算性という境界にて分断されたものの、線路や車両という境界を越えるものが貫いている。
鉄道事故は昔から多くあったようだが、旧国鉄時代には「安全神話」が成立するほどの状態にまで変遷してきていたことには間違いがない。安全性についても日本全国を統一した基準で扱いうることができたのだろう。一方で、インフラが整備されつくしたような状況下では、巨大な組織を国有化状態で維持することでの弊害が目立ったため、分割・民営化する方が理に適っていると考えられたのだろう。
結果、黒字路線は新型車両の導入など創意工夫を凝らすことができたが、赤字路線は統廃合され、多くが消えていき、残った地域の一部で、安全神話が完全に崩壊してきている。
>>> 2013.09.26 02:45 追記
境界なく貫いている線路、その幅径についての基準変更の伝達が不十分という状況。。。30年も前ともなれば、経緯は明らかにはならないであろう。。。考えるべきは「境界を貫く共通の線路=共通の安全性を担保」という概念がどうして否定されうるのか?ということである。旧国鉄時代の、ないしきちんと保守・安全点検を行っている技師の方々は「信じられない」と異口同音に語っているが、境界の向こう側では「別の意味でのあたりまえ」が存在しているのは事実である。
もともと、「安全性」を担保するための基準というものは、十分な「安全性」を担保するために、「危険性」が認められる値に対し、1/10程度の値を閾値とすることが多い。したがって、少しばかり基準値を逸脱しても、通常運行では問題が発生しないため、安全性を保つ伝達機構に「境界」が発生すると規律は緩みやすい。「現場」では「なんでそんなに厳しくする必要がある? 多少逸脱していても、きちんと動作しているのに」といった状況になりやすい。とりわけ、資金面や人的資産面で「境界」が発生している場合、「まだまだ、安全性は保たれている」として、内部基準を作り出しやすいであろう。
安全と危険は二者択一的ではない。
安全性と危険性が重なり合う領域は、多義図形的・非線形的・ヒステリシス的な重なりを有している。

だまし絵について。。。2.多義図形・概念と境界。。。
http://jinen.exblog.jp/7893549
だまし絵について。。。3.多義図形・境界と揺り戻し。。。
http://jinen.exblog.jp/7894747/
<<<

航空会社
こちらも事故とそれに対する対応の歴史が深く刻み込まれているのと、YS-11といった純国産の旅客機が消えて国際的にほぼ統一された機体で占められて以降、ある意味、JRと似たような状況にあるといえる。各国・各社という境界を貫く空路・空港・機体を有している。異なるのは、JRのように他社(私鉄)と競合する路線が少ないといった状況ではなく、同一空路における競合が激しいということ。事故を起こしやすいとされているメーカーや機体を使い続けたり、危険性を指摘されている機種を新たに導入しようとする国が批判されたりしているが、安全性を担保しているものは、いったい何なのだろうか?

>>> 2013.09.26 02:45 追記
安全性が損なわれやすい理由についての一考察。。。
「境界がない」と思い込みやすい状況下にて「境界がある」状態にて、もっとも容易に切って捨てられやすいのは「安全性の担保」であろう。。。どうしてか?

中国という大国内部は、統一されている(境界がない)ように見えて、様々な境界(温度差ともいう)を内在しており、食・公害・治安といったレベルを含め、様々な意味での安全性が損なわれている。

人間という身体は、統一されている(境界がない)ように見えて、自身の脳で思索し感じたことのみに基づいて行動すると身体に害悪を来すことがある。「甘いものを食べて歯磨きしないで寝ると、いつのまにか虫歯になって痛い思いをする」ということを、人類は繰り返し繰り返し経験している。

「安全性」が担保されていないと気付くまでに時間を要し、かつ、気づいたときには遅すぎるということを人類は自身の身体について、身をもって知っているわけである。
上述しているが、まさに多義図形的・非線形的・ヒステリシス的な「安全と危険」の重なり合う領域になるであろう。

「安全性を担保」するために、「良心」とか「当然」とか「責任」とかいった言葉を並べ立てても無意味である。これらは曖昧さを含む言葉であり、心情としての方向性を維持しようとする言葉であり、なんら安全性を担保してはくれない。
最低でも「共通のチェックリスト」を採用しているのか?といったレベルを含め、現場から中央への(中間層・境界を飛ばした)直接的な、あるいは別経路でのフィードバック機構(インシデントレポート等)が構築されているのか?などが重要なのかもしれない。

<<<
2013.10.26 17:43-17:51 追記
この記事を書きかけのまま、しばらく時間が空いてしまったが、やはり「安全性」という概念は、他の項目よりも低く位置づけられてしまいがちであることを示すニュースが多発している。
食品関連の偽装工作は、食の安全性の根源を揺るがす問題であるにもかかわらず、どれだけの罰則が下されようとも、価格や品薄といった条件が優先されることだろう。
国内だけでなく、インドでは密造酒に工業用メチルアルコールが混入されたと思われる死亡事件が繰り返されているという。
中国の食の安全性を対岸の火事のように扱っている限り、この国の運命も先が知れているというものである。
共通認識されうる規則・規定が蔑ろ(ないがしろ)にされていく過程は、まさに複数・多数の個々の内部基準が設定されて、分断されていく方向性を示しているのではないのだろうか?

「小さな政府」は、共通認識可能な安全性が担保されているからこそ成立しうる概念なのかもしれない。
で、「小さな政府」を否定して「大きな政府」を目指すべきとかいっているわけではない。
この点については、後ほど。。。


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by kisugi_jinen | 2013-09-23 22:42 | つれづれ。。。 | Comments(0)
<< 死の境界の向こう側。。。文月メ... 汚染水問題という問題。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
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