AX
ビッグデータの恣意性と非線形応答と多義図形と。。。
前回、「単一的な思考・志向を打破するには。。。」(http://jinen.exblog.jp/20799359/)にて記述したが、ネット上での情報は、「検索ソフトの検索履歴に基づく応答」に代表されるように、個人の性癖・方向性・志向を二者択一的な方向へと自動的に誘導していくように仕組まれている。

これは、「多義図形(たとえば、有名な『夫人と老婆』)にて、片方の像を認識してしまうと、他方の像に切り替えるのが難しい状況に陥る。」のと同等の状況を恣意的に作り出されているということを意味している。

そもそも、「ビッグデータで分析したい」という意図が組み入れられたとたん、多変量のデータを判別しうる状態に持ち込むにはどうすればいいのか?と考えざるを得ず、(データを扱いたいと思っている)誰しもが、「データが自然と意図した群に分かれてくれればいい」と思うであろう。
いや、もし、そこまで思わなかったとしても、ビッグデータは自然とそのように分離するよう仕組まれている。

多義図形的な状況(様々な見解が成り立ちうる。「あれも、これも」)から二者択一的な状況(他者を排除し、切り捨てようとする「あれか、これか」)へと同一の「全体・総体」が(内部)変化した場合、別の選択肢への(内部)変化、ないし多義図形的な状況への(全体の)相変化が(非線形性によって)困難な状況になるということは、合原氏などの専門家によって、すでに「当然のこと」として提示されているからである。(物理学的な現象としては、磁性のヒステリシス等が該当しうる) --- (2013.09.11 23:31 文章後半が分かりにくい記述だったため、少し修正しました)
だまし絵について。。。2.多義図形・概念と境界。。。
http://jinen.exblog.jp/7893549
だまし絵について。。。3.多義図形・境界と揺り戻し。。。
http://jinen.exblog.jp/7894747/

問題なのは、そういった現象そのものよりも、そういった非線形・ヒステリシス的な現象がビッグデータの背景に潜んでいると「知ったうえで」利用され・利用しているのかどうか?である。。。

※2013.11.17 04:04 追記
最近、googleで「ログイン」しないと検索関連の設定(検索履歴を表示の順番に影響させるかどうか?)関連が行えない環境があることに気が付いた。IE10+googleである。他のブラウザであれば、googleの「ウェブ履歴」を「無効」にするのに、googleへのログインは不要なのに、あからさまにIDによるログイン状況でのネットアクセスへと移行させることで、(ある意味)質の高いビッグデータの収集を目論んでいるように見える。IE10+googleの場合、ブラウザの履歴等を消去しても、google検索時の閲覧履歴が消えないようで、過去の閲覧状況に応じて表示順が決定されてしまう。
google chrome+googleでは、ログインなしで設定変更可能なのだが、前述のように、ブラウザ内の閲覧履歴を消すと、元の状態に戻る。
ときどき、複数個所のPCで、複数のOSにて、複数ブラウザを稼働させてチェックしているのだが、IE10+googleという組み合わせが最もひどい状況になることが、不可解でもある。


※2013.12.28 02:48 追記
IE10+googleでも、うまく閲覧履歴の影響を受けずに検索する方法が分かった。
「InPrivate」を経由してアクセスすればいいだけだった。。。

[PR]
by kisugi_jinen | 2013-09-10 04:50 | つれづれ。。。 | Comments(0)
<< 汚染水問題という問題。。。 単一的な思考・志向を打破するに... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧