AX
日本人は「東の魔女」になるべきだ!。。。
このブログでスローガンなんて気持ち悪い以外の何ものでもないのだが。。。(笑。。。

でも
日本人は「東の魔女」になるべきだ!。。。
については、自分自身を含めてそうなるべきだと確信しております。
。。。って、男だから魔女ではなく「魔男(まお?)」

あ、あと、当然のことながら「東の魔女」は、「西の魔女が死んだ」に相応しています。
「東洋の魔女」という言葉もあります(ありました)が、無関係ではありませんので、念のため。。。

詳しくは、稚拙の
「西の魔女が死んだ。。。」
http://jinen.exblog.jp/14113068
を、参照願います。

って、このブログでコマーシャルなんて気持ちの悪い。。。

2013.07.28 03:50 追記
「日本人は東の魔女に」ではなく「アジア人は東の魔女に」とすべきかもしれません。
いや、「全人類は魔女に」とすべきでしょう。。。
ある意味、それは現状と何ら変わりのない状況でしょう。
唯一異なるのは、魂の有無を含めて、死後の在りようをも、個々の魔女・魔男が自身で決定するということを、相互に容認しあう世界を意味しています。
しかしながら、魔女がどうして魔女と呼ばれ、迫害された歴史がありえたのか?、ということと、歴史的に西洋にて仏教がどうして虚無思想と扱われてしまったのか?、ということの両面からも明らかなように、境界は厳然として存在し続けるのでしょうね。。。
「西の魔女が死んだ」にて、唯一避けるべきだったのは、「ヒガシノマジョ」という用語だったのかもしれません。
(越ええないにも関わらず)魔女という概念外部との境界を越えようとする「何か別の名称・碑・モニュメント」を設定すべきだったのかもしれません。
「ニシノマジョカラ ヒガシノマジョヘ イヤ トウザイノキョウカイナキマジョヘ アルイハ マジョトヨバレナイ イキユクモノへ」
そこまで書いて欲しかったところではあるのですが、あの物語で、多義図形的な様相を保ち続けるには、「ヒガシノマジョヘ」にてとどめ置く以外、ありえなかったのだろうと。。。そのように考えてしまいます。。。

[PR]
by kisugi_jinen | 2013-07-26 00:27 | つれづれ。。。 | Comments(0)
<< モニュメントとしての「風立ちぬ... どこかで聞いたような話。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
[自我=自己の自己に対す..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧