AX
責任感のすれ違い。。。ともし火への思い。。。
そのニュースを知ったときに、「やはり」という思いが脳裏を掠める。。。

日本人の心の中の情は、切断されつくしたのであろうか。。。

。。。おそらく、誰しもが、その根底に流れている空しさ、やるせなさを感じ取っただろう。。。

。。。見てみぬ振りができないにもかかわらず、見てみない振りを強要されたかのように、振舞い続ける。。。

。。。踊らされているように見せつつ、踊り続ける日本人。。。

「ちがう!」と叫んでみても、空しさを隠すことはできない。。。
責任転嫁は何の意味も持たない。。。

それは、おそらく、戦時中に人を殺し続けることが可能な状況に、極めて近い状況だったのかもしれない。。。

「上からの命令のようなもの」に従うだけという、単純な行動へと人を駆り立てる根底に流れているもの。。。

いや、「上」という概念が崩壊することで、いままで当たり前のように求め続けてきた責任の所在が、急激に自身の内面へと振り返ってきたとき、すぐ近くの、空気のような何らかの命令のように感じ取られる些細な言動に対し、そこに責任のよりどころを求めて、自身の負担を拭い去りたいという、極めて単純な保身的感情が働くのかもしれない。。。

国という集団的な幻想の構造に責任転嫁が可能だった頃、自身と国・全体の間に境界概念を持ち込むことが可能だっただろう。。。
そこには、切断しうる関係があった。しかし、原発事故や戦争のように国・地方・個人という境界概念をあっさりと突き破る状況。。。
そのような状況下では、トップダウン的に組まれたようにみえる行動の責任の所在を、単純に自分ではない上層部へ転化しうるものではない。個・集団・全体という境界の崩壊した中において、個・集団・全体が分担せざるを得ないものがのしかかってくる。。。

現場では、「やってはいけないこと」を求めようとする空気と、それを助長せざるを得ない空気があったのだろう。。。
でなければ、誰かが「違う!」と叫んでいたことだろうに。。。

トップダウン的に組まれた様々な機構は、責任感の素通り、すれ違いによって、空回りし続ける。。。
おそらく、心の結びつきというものは付随的でしかなく、例えば、お金と労働という交換によって断ち切られ、まずい酒をあおって忘れられると思い込んでいたのかもしれない。。。

情動、意思の力で心同士が結びつこうとするのが先にあるからこそ、ボトムアップ的に作りあげられた様々な機構が、紆余曲折しながらも、動き続けようとしているのに。。。

情報が漏れでてくることに救いを求めようとするならば、「見てみぬ振りのまま過ぎていった忌まわしい過去が繰り返されないように」と願う「ともし火」が、あちらこちらに芽生えていると信じ続けることぐらいしかないのかもしれない。。。

たった一つ恐れるとするならば、そういった「ともし火」が、単に責任感という重圧から逃れるための手段として用いられることであろうか。。。

裏切られ、切り捨てられてもなお、信じ続けられる情動・意思は、必ずどこかに息吹き続けているようにと、願うしかないのだろう。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2013-01-10 03:32 | つれづれ。。。 | Comments(0)
<< Android アプリ開発、L... android 快調。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧