AX
PORTUS+Androidなるものを手に入れた。。。
HYBRID W-ZERO3から、電話機能を削除した。。。
というより、携帯電話の機種変更をしたというのが正しい。

やはり、というよりも、当然の成り行きではあるが、電話機能は単体で持つべきものである。

以下、昨年末からの経緯。。。

HYBRID W-ZERO3は、充電のコネクタとPC接続コネクタが同一でmicro-USB一つであり、ここが壊れるとどうしようもなくなってしまう。(最近の端末の多くがこの形式を採用しているようであり、HYBRID W-ZERO3固有の問題ではないのだが、電話もできなくなるのと同時に、スケジュールやメールデータにもアクセスできなくなるのはいただけない)

何度が落としたせいか、PHS着信で受話しようとしたとたん、切れるケースがでてきていた。

「そろそろ変え時」と思っていたのだが、iPhone等、PHS以外への移行は色々な面から却下であった。
※月5000円以上はダメ、職場でPHS以外の通信機器が使えない環境がある等々。。。

機種変更の候補としては、

●1) DINGO DUAL
PHS+3Gのスマートフォンだが、3G接続主体で基本料金が高くなる。月々5000円以下(できれば、3000円以下)を望んでいる身としては論外。

●2) PORTUS+(電話無し)携帯端末
PHS+3G端末で、無線LAN(Wi-Fi)ルーター機能付
Bluetooth接続ができないのは痛い。運転中の着信、会話が簡単にできなくなる。

●3) ENERUS+(電話無し)携帯端末
PHS+Bluetooth接続+携帯端末への充電機能
3G回線が使用できないのは困る。PHS圏内から離れた場所での連絡手段が途切れるのは痛い。

となった。

携帯端末の機能と電話の機能は切り離されていたほうが気持ち的にも楽であったため、また、月々の支払額を考えて、1)は却下となった。

携帯端末としてはiPhoneから電話機能が削除されたようなiPodないしiPadmini、あるいはAndroidが候補になるが、とりあえずは、携帯電話機をどうするか?である。

欲しい電話機は、PHS+3G+無線LANルーター+Bluetooth機能を持つものであり、既にHYBRID W-ZERO3には含まれている機能である。2)と3)の機種は明らかに上記接続機能を分断してしまっていて残念である。

欲しい機能を有するPHSを待っている間に、Willcomが倒産しないとも限らない程に様々な値引き合戦が繰り広げられているので、運転中は別のハンズフリーの器具を介在することとし、2)を選択することとした。
※購入後分かったのだが、残念なことに、2)のPORTUSは、正確には、PHS+(3G+無線LANルーター)であって、無線LANルーターは3G回線と結びついていて、PHS回線経由で無線LANルーターにはならない。

電話機能を外した携帯端末としては、HYBRID W-ZERO3をそのまま使うつもりであった。パソコンとのスケジュール同期をしていたし、職場でのメールアカウントも登録していたので、無線LANルーター経由でも十分稼動しうる携帯端末だったからである。

ところが、12月末の段階で、いざ購入というときになって、2)とAndroidの7インチタブレットのセットが、ダブル割引適応後には、2)単体での購入価格と結果的に同等になることが分かったため、そちらを購入することとした。
Lenovoのideapad Tablet A1という機種で、OSは2系列と少し古い機種であり、かつ、ネット検索してみると、評判は芳しくなかったのだが、タダ同然で手に入ることもあり、Androidの環境も少し経験したかったための購入となった。

購入後、3日程度経つが、一度だけスクリーンロック状態で、画面表示されるのだが、タッチパネルがまったく応答しなくなった状態が発生(※)した以外、すこぶる快調に使用できている。
※ネット検索し、リセットに相当する、電源スイッチ+音量のマイナスボタンを同時押し云々というパターンで復帰した。

タブレットのケースを探したのだが、猫も杓子もiPhone, iPadなのか、適当なのがなかなか見つからなかった。
ただ、Android系ではNexus7が主流となっていて、こちらのケースは比較的あった。幸いにしてNexus7と大きさがほとんど同じだったので、加工しやすいケースを選んで部分的に切り貼りして使うこととした。
具体的には「サンワサプライ PDA-TABNEX1BK NEXUS 7専用ソフトレザーケース」の端末固定用爪部分をペンチで少し曲げ、蓋を閉めたときに固定するフック状の部分の革を開いて中身のソフトプラスチックを切断し、同部を縫い込んだ。Nexus7と比較して幅が若干大きい分、蓋が閉まりにくい状態だったが、固定用の爪を調整して、蓋が10度くらい浮く状態のまま、蓋部分を下にして1日程度置いておくと、革が若干伸びたのか馴染んできた。(後日、写真をアップ予定)

OSがWindowsないしWindows mobile系ではないため、色々な制約があることは覚悟していたのだが、ファイル類が変換操作なく、そのままmicro-SDカード経由やUSB接続でファイルをコピペして共有できてしまう。
office系のファイルもそこそこ利用可能で、Palmを使っていたときにお世話になったソフト類が、そのままの名前で出ていたりするが、SDカードやUSB接続、ないしクラウド等のオンラインストレージ経由で、タブレット端末内には残さないようにする予定。(でも、オンラインストレージ経由を想定したソフトは使い勝手が悪い。Windows系のPCで使用するときのgoogleドライブとAndroidOS系の端末で使用するときのgoogleドライブは月とスッポンである。
※実際にはオンラインストレージでメインのデータをやり取りするつもりはない。いつ・どこでデータ漏洩が生じるかもしれない。Android関係の本(大部分は古本屋で入手)をみると、名刺をスキャンしたデータをオンライン上で人力で、入力してもらうサービスまであるようで、びっくりである。どれだけ情報管理に鈍感なのだろうと思ってしまう。

比較的メジャーで安全そうなアプリのみを入れて試しているところだが、対ウィルス関係は貧弱なようなので、端末内にメインとなるデータを残すのは要注意と考えている。どうやら現状では、管理者モードで動いてくれるようなアンチウィルスソフトがないとのこと。おそらく電話機能との共存は困難なのだろう。

結果的に(電話機能のない)携帯端末
ノートPC
HYBRID W-ZERO3
Android
の3台が、それぞれPORTUSに接続する環境となってしまった。

無線LANの接続設定は、自宅内で稼動させている無線LANの設定とまったく同じにした。こうすることで、自宅ではPORTUSの3G回線はOFFにできるし、外出先でも同じ設定のまま接続できるからである。(数台の端末に、同じ設定を繰り返して入れなければならないというのを避けたいというだけのことでもある)

職場等での移動時には、最低
PORTUS;首からぶら下げて胸ポケット
HYBRID W-ZERO3:従来通り、腰ベルトに付けた携帯ケース内へ
というスタイルで動くこととし、明らかに会議という場合には、Androidタブレットにて情報収集し、PC系に情報を集約することを考えている。

今日から、仕事始め・・・うまくいけばいいのだが。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2013-01-04 04:00 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/19779063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< android 快調。。。 カーフェリー車両甲板での事故。... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧