AX
あけまして。。。
おめでとーございまぁーす。。。

タイトルの画像も入れ替えました。
(2005.01.03 16:15、タイトル画像交換の可能性あるため、下記に貼り付けました)
b0032038_1615035.jpg

「初日の出」って事で見ていただければうれしいんですが。。。





と。。。

実は、私の住んでるのが新潟なんで、海側から日が昇るわけがない。。。
で、すなわち、夕日の写真なんです。

佐渡島に沈んでいく夕日。。。

おそらく、見る人が見れば、夕日と朝日とは区別がつくんだろうと思ったりします。
海水温と気温の差がかもし出す雰囲気とか。。。

でも、一見すると、紛らわしいのも事実。。。

総体が一断面にて切り取られたとき、これからどちらに向かっていくのか?

画像診断でも、病巣の治癒過程と発育過程は、その変化が急であるほど異なるのですが、非常に慢性な経過を経る場合、どっちに向かうのか、判断に困ることがある。
でも、そういった方向性で迷う場合には、たいがい慢性に経過するので、変化しないことが多いです。

で、横道にそれましたけれど、「知的」に思考するというとき、対象を含む全体を捉えると不可能で、必ず、必要最小限の切断面にて捉えている。
というより、「共有可能」、「状報(情報ではない)の交換可能」というレベルで思考しないと、他者と話すら通じない。
それは、すこぶる「知的」なるゆえに、「コンピュータ的」ともいえる。
いや、「コンピュータ」に入力可能なレベルぐらいに「交換可能」でなければ、共有すら不可能になってきているのかもしれない。。。

「冬のソナタ」など、「情」を中心としたものが根強い人気を維持し続けるのは、「総体」としての「情」および「情」に近い性質を、「交換可能」な「知的切断面」のみでは表しえないということの裏返しに過ぎないと考えるのは、浅はかなんだろうか?

いや、やっぱりそういった社会的風潮を、「わたし」の知的側面が「切り出して」考えている故に、他方向からの見え方に気付いていないだけなのかもしれない。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2005-01-01 15:31 | つれづれ。。。 | Comments(1)
Commented by kisugi_jinen at 2005-01-10 03:05
おっと。。。
トラバされてる。。。
でも、「夕日」としていただいてるので、いいか。。。(笑)
ちなみに、この写真、2年前の夏に撮影した日没直後のものですので、「夕日」という私の表現自身もおかしかったですよね、「夕焼け」が正しいですね。(ごめんなさい)
<< 2方向を有する写真。。。絵。。。 それは。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
[自我=自己の自己に対す..
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧