AX
EPR相関とBellの不等式と。。。6。。。
※注:個人的な思索のメモです。専門家ではありませんので、記述内容についての真偽の保証はありません。
※専門家の皆様、コメント等いただけましたら幸いです。

EPR相関とBellの不等式と。。。5。。。までは、「宇宙全体を一つの孤在系として扱いうる」という前提条件にて記述していた。この概念は多世界解釈に直結する。

また、この概念は、時空連続体として、宇宙をどこまで細かく分割しても同一の時空として記述可能という前提条件が暗黙裏にあるともいえる。

しかしながら、現在主流の概念は、M理論にしてもストリング系にしても、4次元以上の余剰次元を閉じた空間に押し込めている。

2011/07/14  04:25 取消線にて修正
すなわち、プランク長さよりも短い空間は、その外の4次元時空とは時空不連続帯にて区分されていると考えてもいいのかもしれない。そうすれば、ネーターの定理が不連続帯にて分断されるため、プランク時間以下での仮想粒子の存在が、エネルギー保存則に抵触せずに存在可能になるのだろう。
↑時空不連続ではなく、連続として矛盾無く説明されるようです。3次元なら逆自乗の法則で力が減衰するところ、n次元なら、(n-1)乗の逆数に比例して減衰するとのことです。

「余剰次元」と逆二乗則の破れ (ブルーバックス)

村田 次郎 / 講談社



そういった考えを推し進めるのなら、たとえば、EPR相関にて取り扱われる「一つの孤在系として扱われる離れた粒子」は、4次元時空中にありながら、余剰次元を引きずって繋がり合っていると考えた方が良いのかも知れない。餅を二つに分けようとして、ビローンと伸びるように。。。
2011/07/14 04:25 追加
繋がり合っている(エンタングルしている)状態とは、両者が、逆(次元数-1)乗での減衰というものに従わない場にて繋がっているのに等しいことになると思います。

2011/07/14  04:25 取消線にて修正、加筆
プランク長さ以下(余剰次元を含めて)全てが時空連続体として記述可能な場合
余剰次元がプランク長さ以下に押し込められていて、エンタングルメントに寄与しない場合
b0032038_5284042.jpg


2011/07/14  04:25 取消線にて修正,および加筆
プランク長さ以下(余剰次元を含めて)、および特定の条件(たとえばEPR相関している粒子間など)での時空が不連続(すなわちネーターの定理が分断される)での余剰次元の一部(例えば複素空間)がプランク長さを越えてエンタングルメントに寄与しうるとして記述可能な場合
b0032038_528578.jpg

[PR]
by kisugi_jinen | 2011-05-03 05:39 | 思考。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/15423783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 水槽用エア・ポンプを使ったベラ... テレビ局の輪番制、原発から放出... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧