AX
京都。。。
大阪に住んでいた頃。。。
京都は近くて遠いところであった。。。
なぜだか、文化的な敷居の差を感じた。。。
どちらが高いとか、低いとかいうわけでもなく。。。
関西と関東との違いではなく、別の差異。。。
新潟の地に住まうようになって、写真を眺めていると、
b0032038_1133931.jpg
写真の隅々にまで、大阪と京都の違いが歴然としている様に思えてきた。。。
なぜなんだろう。。。
なになんだろう。。。
そう。。。
b0032038_114415.jpg
大阪の風景は、あらゆるものの境界が、ぼんやりとぼやけていた。。。
京都の風景は、例えぼやけていても、なぜだかきりっとした境界の、
張りつめた様が写っている様な気がする。。。
単に、空気の汚れ方が違うだけなんだろうか。。。
それとも、人々の気持ちの違いが反映されているんだろうか。。。
あるいは、歴史・文化の違いが反映されているんだろうか。。。
いや、たんなる思い過ごしなのかも知れない。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2004-12-27 00:39 | つれづれ。。。 | Comments(2)
Commented by kisugi_jinen at 2004-12-27 02:26
陶板名画が写っている写真もあるので、たしか京都の白河近辺を散策したときの写真です。記憶に従えば、鴨川を遡って、下鴨神社から、陶板名画の庭を経由し、上賀茂神社まで行ったと思います。
そうそう。。。
タイトルの写真も入れ替えました。
ハロウィーンの出し物に息子がでたときのスナップです。
出るのを躊躇して親に励まされているようにも見えますが、
本当は、始まる前に舞台を走り回っていたところを、係の人にたしなめられているところです。
一枚の写真でも、見方によって二通りの方向性があるということです。。。
Commented by kisugi_jinen at 2004-12-28 02:41
見え方如何で、変に見えてしまう画像を残しておくのは、今後の投稿内容との関連上必要かな?とは思ったのですが、やっぱり、削除しておきました。見てない人は気にしないでください。
<< 否定神学と交換可能性との関係。。。 子供たちの夢や希望を奪っている... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧