人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供たちの夢や希望を奪っているもの。。。
息子がサンタさんという概念を、どう捉えるか?ということも問題だが、なぜ、サンタさんという概念が、今まで、ずーっと存在し続けているのかということも問題である。

誤解を受けるといけないので断っておくが、ここで言うところのサンタさんは、「子供たちにプレゼントを配る」という側面でのサンタさんである。
無論、その成り立ちやサンタ論争(映画にもなっている)、また出版されている子供の質問に答えるための名文句にも、その解答はあるかもしれない。

でも、(特に日本において)宗教を越えて、これほどまでに受け入れられ、(相手が子供たちだからこそ)純真に信じられている存在はいないだろうし、なぜ?という疑問が湧いてくる。
あ、そうそう、ちなみに「サンタさん」を信じている人が、もし、このブログを読んでる場合、「サンタさん」を信じていないオジサンが、勝手な妄想の元に書いてると思って間違いないですので、十分にご注意ください。もし、「信じたいのに変なブログを読んじゃった。どうすれば信じられますか?」という場合、否定神学を勉強してください。

で、そもそも、子供たちにとっても、親たちにとっても、おもちゃ屋さんにとっても、だぁれも損をするどころか、益することばかりだから、廃れないともいえる。(他にあるかもしれないけれど、私にとって一番分かりやすい)

そういった意味で、「サンタさん」という概念は、「共有可能だと幻想されうる(本当は相対的なのだが)絶対的(と幻想されうる)価値観」の対象の一つになっていると考える。

さて、で、本当に「不利益」を被る人たちはいないのだろうか?

いや、いる。。。表向きと背後と、2面に。。。
表向き:子供に「信じさせたくない」という人々にとって、周囲の環境が「信じる」という状況では、しぶしぶ「信じたふり」をせざるを得ないか、でなければ、子供に寂しい思いをさせなければならない。
背後:こちらの方が、重要かな?。。。
「信じる・信じない」という選択基準が、「もの」や「形」の有無にすり替わっている。
それゆえ、「もの」や「形」が無くなる(あるいは、子供が思っていたものと異なる。心が通じない)と、一瞬にして「信じる・信じない」の境界を越えるという結論に移行しやすいのではないだろうか。
そこにおいて、「共有可能だと幻想されうる(本当は相対的なのだが)絶対的(と幻想されうる)価値観」は、一瞬にして逆方向を向く。。。

本来、夢や希望というものは「信じる・信じない」の狭間にこそ、あるのではないだろうか?
知的に境界を保ちつつ、情によって越えようとする。そうして、その狭間を揺れ動きながら生きていく。一人の人間の心の中で、夢や希望が廃れずに続いていくということは、そういった状況にこそ、生まれるのではないのだろうか?

子供たちの夢や希望を奪っているのは、他ならぬサンタさんかもしれない。。。
by kisugi_jinen | 2004-12-24 05:08 | 思考。。。 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 来生自然の。。。 at 2006-12-27 04:52
タイトル : サンタさん。。。共同体概念。。。スピノザの神。。。
すでにクリスマスの季節を過ぎてしまいましたが、この時期になると決まって「サンタ論争」がどこからともなく勃発します。 ひょんなことから、mixi内部の、とあるトピにて扱われていたので、現時点での私の考えを書き込みました。以下、一部(mixi内部での引用)を変更したものです。 === 「サンタさんからプレゼント」というメッセージを子供たちに投げかける大人がいる限り、「サンタさん」という概念は決して消え去りはしないでしょう。その「概念」が共有可能である限り、「サンタさん」は「神」のごとく否定神...... more
<< 京都。。。 共有可能だと幻想される絶対的価... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。

by kisugi_jinen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
来生自然のホームページ
---Yahooジオシティーズ終了に伴い、利用できなくなっています。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
グローバル大納言さま ..
by kisugi_jinen at 00:13
最近はChatGPTや生..
by グローバル大納言 at 09:12
花の名前も、花言葉も知ら..
by kisugi_jinen at 07:26
> hatekatsu卿..
by kisugi_jinen at 10:05
ふるさととは根源的で絶大..
by hatekatsu卿 at 11:18
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧