AX
西の魔女が死んだ。。。
梨木香歩 著: 「西の魔女が死んだ」

原作は平成6年(1994)4月に発刊、文庫版は平成13年(2001)8月に発刊、映画は平成20年(2008)6月に全国ロードショー、DVDは平成20年(2008)11月21日に発売されたとのこと。。。
※何度かテレビでも放映されたようですが、
2010/11/08 11:59-13:59に BS-J (BS171)
にて放映されるようです。
第44回小学館文学賞、第28回日本児童文学者教会新人賞、第13回新美南吉文学賞受賞。。。

これらの情報に一切触れることなく過ごしていたのだが、つい数ヶ月前、ふとしたことから本作のことを知ることとなり、文庫本を買って読み、DVDをレンタルで借りて見た。

原作とDVDの両方を見たくなった理由は二つある。。。
1.「魂」という概念について、どのように取り扱っているのか?
2.ユング心理学、特に共時性概念が、どの程度、どういった形式で織り込まれているのか?
これは、本作の発表に際し、故・河合隼雄氏が深く関与していたということがあっての興味から来ている。
それは、河合隼雄氏関連の本。。。
「宗教と科学の接点」(岩波)
「宗教と科学」(岩波、全10巻)
http://members3.jcom.home.ne.jp/hist_science/IwanamikozaSR.html
また、ユング関係の本。。。
「ユング-現代の神話」 M・L・フランツ/高橋巖訳 (紀伊国屋書店)
「ヨブへの答え」、CGユング著、林 道義 訳、(みすず書房)
「自然現象と心の構造―非因果的連関の原理」カール・グスタフ・ユング (著), W.パウリ (著), 河合 隼雄 (翻訳) (海鳴社)

これらを蔵書として所有し、読んでいた頃を思い出したからでもある。。。当時、私の心の内部にて、宗教家という概念にて捉えられ得る父との確執があった。それは、ユングが牧師の子であったことに重なっていたともいえる。

そうして、十数年が過ぎ、梨木さんの「西の魔女が死んだ」に【偶然】かつ【運命的に】出会った。

そこには、ユングに対する父(キリスト教)や、私に対する父(日本的仏教)といった関係と並列して、「まい」および「まいの母親」に対する「西の魔女」という関係が、私の心に新たに書き加えられた時でもあった。
そういった意味での「共時性」は、私自身に固有の「共時性」であるが、物語の中にも多くの「共時性」概念が織り込まれていた。感心したのは、映画で独自に組み入れられた郵便屋さん親子との関係もまた、「共時性」概念が色濃く投影されていたということである。
※物語を書くという能動的な作業は、必然的に「共時性」概念を織り込むという作業でもあるでしょうから、深読み過ぎだということもまた同時に言えるでしょうね(笑)。。。


「人は、死んだらどうなるのか?」。。。
---以降、ネタバレ注意!(というより、読書感想文が書き難くなることは必至 ^^; )



共時性概念を上手く利用し、死んだ西の魔女と、修行半ばで喧嘩別れ状態となった東の魔女・「まい」とを繋ぐひとつのメッセージ。。。

それは、「生きる」とはどういうことか?といった疑問への間接的な「ひとつの答え」でもあり、
「魂」という概念について、西(祖母)と東(父親)の考え方の交錯に揺れる少女の「ひとつの選択」でもある。
※「まい」は、既に夢の中で「西へ」といったメッセージを受け取っている(文庫板、p.59)

そのメッセージを「共時的」に受け止めるかどうかは、まさに「まい」自身の考え方・生き方に直結しており、さらに、読者自身の死生観によって多義図形的に受け取られ方が異なるといった「共時性」が折り重なっている。

「ニシノマジョカラ ヒガシノマジョヘ オバアチャン ノ タマシイ、 ダッシュツ、 ダイセイコウ」

これは、素直に取れば、西の魔女・祖母から東の魔女・「まい」にあてたメッセージであり、ネガティブな「死」=ポジティブな「魂の脱出」、成長したがっている「魂」概念の投影である。


そうして、そのメッセージが、祖母の死後に記述されたと受け止めれば、西の魔女・祖母から東の魔女・「まい」を含め子孫への「輪廻転生」といった東洋的死生観に繋がるであろう。(大方の読者は、このように受け止めているのではないだろうか?)

しかしながら、祖母が生前に「まい」へのメッセージとして書き残していたと受け止めれば、「死んだことがないから分からない」といっていたにもかかわらず「魂を信じている」とし、「何事も自分で決める」(すなわち、死後に魂がどうなるか?すら、自分で決める)という魔女の心得そのものに直結するであろう。
このことは、「まいの父」の魂についての(「死んだらどうなるのか」についての)2回目の発言
「今は正直に言うと、よく分からないんだ。いろんなことを言う人がいるからね。」(←ここまでは祖母と同じ意見)。「最近では、死んだらそれまでっていう考えは、あんまり流行っていないみたいだね」(文庫版、p.152)(←ここで、祖母と異なる意見、「自分で決められない」)
と対照的でもある。

「まい」および「読者」の心境によって、「共時性」概念として(多義図形的に)、そのような解釈の「ひとつ」を自ら選択するように記述されていると思うのは、深読みのしすぎであろうか?

いや、もし仮に深読みのしすぎであったとしても、まさに、十数年前に「(死後の魂の概念について)自分で選択する」とした(私の父に対する)「私自身の死生観」にとっては、そのような解釈を為し得る物語として、まさに【宿命的に】かつ【奇跡的に】出会えたといえるのかもしれない。。。

2013.07.25 23:50 追記。。。
この数週間、本ブログ内ランキング入りしてきているので、読み返してみた。
言いたいことを強調したつもりが、まったく強調されていない。何度も読み返して、ようやく分かる程度では、物語の魔女の生き様よりも、弱すぎる。

「魔女は【自身の死後の魂】の有無を含め、その在り様(ありよう)を、生きているうちに、自分自身で決める。」
ということである。

いや、「生前の自分自身を含めて、周囲との関連性・共時性の中において、決まる(読み解く)」というべきか。。。
 ← あっ!、やっぱり、分かりにくくしようとしている。。。
もっと端的な表現は、すでに稚拙の「こころと脳と。。。」(http://jinen.exblog.jp/3481566/)に記述済ですので、興味ある方は参考にしてください。

参照:
書評
http://www.bk1.jp/review/485637
小学生の感想文
http://www.library.muko.kyoto.jp/nisinimajyowoyonnde.html
映画オフィシャルサイト
http://nishimajo.com/top.html
Flashなしのシンプルページが見やすいです。
http://nishimajo.com/h_index.html

[PR]
by kisugi_jinen | 2010-09-30 00:55 | つれづれ。。。 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/14113068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 来生自然の。。。 at 2013-07-26 00:27
タイトル : 日本人は「東の魔女」になるべきだ!。。。
このブログでスローガンなんて気持ち悪い以外の何ものでもないのだが。。。(笑。。。 でも 日本人は「東の魔女」になるべきだ!。。。 については、自分自身を含めてそうなるべきだと確信しております。 あ、あと、当然のことながら「東の魔女」は、「西の魔女が死んだ」に相応しています。 「東洋の魔女」という言葉もあります(ありました)が、無関係ではありませんので、念のため。。。 詳しくは、稚拙の 「西の魔女が死んだ。。。」 http://jinen.exblog.jp/14113068...... more
<< 千の風になって。。。モニュメン... HYPBRID W-ZERO3... >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧