AX
指紋認証の限界。。。機械にとっての正しい個人認証と誤った個人認証。。。
先日、出入国システムでの指紋認証システムがシリコーンにて複製した指紋を用いて簡単に破られたとのニュースがあった。

asahi.com: シリコーン偽造指紋、指につけ不法入国容疑 韓国人ら
http://www.asahi.com/national/update/0506/TKY201005060378.html

指紋偽造容疑で韓国人の男逮捕 日本への不法入国手助けか
Excite エキサイト : 国際ニュース

実のところ、この方法は、指紋認証システムが世間に出回った直後に、複製品を製造するような業種系の複数の経路を通じて「できる」との情報(というより、状報)が流れていたので、「なんで今更」という感が強い。

※たとえば、2006年のGigazine等でも扱われている。。。
指紋認証システムを突破する方法検証ムービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060918_fingerprint/
wikipediaにも載っている
http://ja.wikipedia.org/wiki/生体認証

というより、機械による個人認証は、認証対象者自身が、自身が保有する情報のセキュリティ管理上、他者からの進入を阻止する目的においてのみ、正しく機能するものである。したがって、指紋認証システムがパソコンや携帯電話などの自身の機械に対する個人認証に用いられている限りにおいては、正常に機能するシステムである。そうして、指紋の複製による認証は「できる」かもしれないが、そのようなシステムにとっては、無意味だと思っていた。

しかしながら、第三者が管理している情報(というより、状報)については、指紋の複製や、それに準ずる方法は、安易に売買対象と化してしまいうるため、共謀ないし密約が簡単に成立するような環境では、いつかシステムが破綻するのは、目に見えている。

同様の事件は、企業のネット上での入社試験にても暴露されている。
IDとパスワードを他者に渡して(IDとパスワードを複製するのと同等)、替え玉受験をさせるというものである。
ITmedia News: Web入社試験に“替え玉受験”横行 「正直者がバカを見る」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/16/news082.html

ネットを使った選挙が取りざたされているようだが、もし他人への譲渡などの不正を防止したいなら、IDとパスワードを個人年金の受領用などと同一にしておくなど、万一他者に漏洩した場合には、相当の損害をうけるようにしておくのはいかがだろうか。。。いずれにしても誤った個人認証システムを利用させるようなヘマをやらかすところは、信用されなくなるかもしれない。。。

皮肉を込めて書いています。要するに、誤った個人認証システムを導入せざるを得ない場合には、相当のリスクを覚悟し、相当の対応が必要だと言うことです。選挙の投票率が低いのは、投票がじゃまくさいというよりも、投票したくなる政治家・政党の選択肢が低いことの方が本質的な問題だと思っているので、「そんなことにネットでの個人認証を使うな!!」と、言いたいだけのことです。(おそらく、実現しないとは思うけれど。。。)
[PR]
by kisugi_jinen | 2010-05-12 02:15 | つれづれ。。。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/13290102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< EPR・不確定性原理・メモ。。。 ドラマ・怪物くん考。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧