AX
情と犯罪と。。。そしてヨン様。。。
なんだか、最近、情に絡んだ犯罪が、やたら多いような気がする。

と、言ったところで、「情」そのものが犯行動機ではなく、「情」と「状」の誤認を利用した犯罪ということ、すなわち、「情」に絡んだ「だまし」。。。

「おれおれ詐欺」など、「偽情報(=状報)」を「情報」と誤認させる手口を使うし、児童の誘拐にも、自ら車に乗り込ませるために、おそらく「偽情報(=状報)」を使ったであろう。。。

状を情としてだます人々は、すでに「人」ではなく「コンピュータ化」してしまっているといっていいだろう。。。それは「知的側面」だけが発達し、「情」を自ら切断してしまった「半死」の状態だといっても過言ではないような気がする。。。

「総体」から「情」が切り離され「状」のみ語られるとき、すなわち「境界」があるのに「ない」と錯覚するとき・させられるとき、人は「ニセの共感」を抱くのであろう。

さらに、「情報」を「客観的に」扱おうとすればするほど、「情報」から「情」が抜け落ちていき「状報」に変化してしまうであろうゆえ、メディアを介して得られた「状報」は、「情報」として認識してはならない、すなわち、原則的に「共感してはならない」ということになってしまう。

ただし、方向性が重要である。

一方的で受動的な「状報」から生まれる「共感」は、ほとんどの場合ニセであろう。が、能動的に、双方向的に「状報」に接しようとするとき、いや、「境界」の存在を知りつつ「状報」を越えようとするとき、「共感」が生まれるかもしれない。

それゆえ現代社会においては、常に「知的に疑いながら情で越える」という姿勢が要求されつづけている。

そういったことに疲弊した人々が、「ヨン様」ブームを引っ張っているのかもしれない。

最も身近で頻繁に「境界」と「共感」を求め続けられているのは、夫婦であろうから。。。
[PR]
by kisugi_jinen | 2004-11-22 02:48 | つれづれ。。。 | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : http://jinen.exblog.jp/tb/1104501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 来生自然の。。。 at 2005-01-07 04:54
タイトル : 情報と状報。。。更なる検索結果。。。
2004/11/23 1:17一部リンク追加:「関連する文」 私が「情報」に関して疑問を感じたのはずいぶん前だが、 情報とは何か・生命と非生命の違いに関連する文から深く考えるようになった。辞書には「状報」は載っていなかったが、ネット上では有意義な検索結果となった。特に、小野 厚夫氏の 情報という言葉の歴史 明治期における「情報」と「状報」 情報小論 などは、これ以上の状報が無いという位の収穫であった。 この中には、たとえば、 鴎外は『戰論』で同じ Nachricht を「情報」と「...... more
Commented by kisugi_jinen at 2004-11-23 01:51
この記事を書いた後、仕事からの帰りの車の中で、早朝のラジオ番組を聞いて知りました。

11月22日は「いい夫婦の日」なんですね。。。
<< 情報と状報。。。更なる検索結果。。。 善悪の概念、否定神学のごとく。。。 >>



「ともし火に我もむかはず燈(ともしび)もわれにむかはず己がまにまに」(光厳院) --- 厳然とした境界を越え得ぬとき、その上でなお、越えうるものがあるとすれば、それは「情」である。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
お知らせとリンク。。。
お知らせ
●コメントスパム対策のため、承認制に変更しました(2010.09.29)
●トラックバックのリンクチェック機能を追加しました。excite以外からのトラックバックをされる場合、当該記事へのリンクを埋め込んでください。
リンク
ゲストブック
---全体的なコメント等は、こちらへどうぞ。。。
来生自然のホームページ
---私の知の思想史。。。
鉄鼠
---「考える」ということに向き合う。。。
Genxx.blog
移転後http://blog.genxx.com/
---「情」を含めて専門的な立場から「こころ」を模索し続けるGenさんのブログ。。。
研幾堂
---山下裕嗣氏による哲学のサイト。以前、形而上学についてやりとりさせていただいた。
記事ランキング
最新のコメント
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 01:29
Kandomonmasa..
by kisugi_jinen at 03:51
kisugi_jinen..
by Kandomonmasa at 14:28
> SumioBabaさ..
by kisugi_jinen at 10:41
「神」を完全に解明しまし..
by SumioBaba at 05:06
最新のトラックバック
究極の人工知能。。。ショ..
from 来生自然の。。。
所詮ゲーム、背景を勘ぐる..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラと所信表明演..
from 来生自然の。。。
ポケモンGOのお台場騒動..
from 来生自然の。。。
シン・ゴジラ。。。
from 来生自然の。。。
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧